Slowly  Happiness

ゆっくり確実に進んでいきたい。写真とカフェが好き。
アクアリウムはじめました。

和金が☆になりました

2011-10-30 23:37:14 | おさかな
親戚のおじちゃんが我が家に連れてきた7匹の和金。
そのうち一匹が☆になりました。


金魚すくい出身なのにめちゃくちゃ元気でしっかりした体つきの子でした。


我が家に来たときから少しお腹が膨れていて、和金ピンポンパールだねなんて言ってました。
最近お腹の膨れが目立つようになってきて、抱卵かと思っていたのですが病気だったのですね。


気になって病気を調べてみましたが、
お腹が膨れる病気には、以下のようなものがあるそうです。

・腎腫大症

・多嚢胞腎症

・卵巣腫瘍

の三つほど。



腎腫大症は体がくの字に曲がってしまうらしいのですがそれは無かったし、
いつも少し斜めに泳いでいたので、おそらく卵巣腫瘍だったのかなと思います。


今現在水槽にいる6匹の和金のうち、小さいの1匹が少しお腹が目立ってきたので隔離して塩浴させようかなとか考えてます。
どうするのが一番いいんだろー。

病気の知識は本当に大事ですね。


最新の画像もっと見る

post a comment