♪Le chat des bois♪

人生の苦しみから避難する方法がふたつある。
それは音楽と猫である。
(アルベルト・シュヴァイツァー)

Summer Music

2005-06-13 | Musique classique
今日はいい天気ですねぇ~、爽やか!なんだけど、私は学校を休んでしまいました・・。昨夜から熱が出て、しんどいの何の。しんどすぎて眠られもせず、ついに今日はダウン学校の先生方には凄く迷惑を掛けているのだろうな~・・、本当にすみません。で、夏の始まりだな~・・と思っていたら、この曲が思い浮かんできました。サミュエル・バーバーの「Summer Music」。大学の時から大好きな曲なんだけど、本番で演奏した事は無く(練習代理でブッツケで吹いた事はあります・・無謀だ!!)、いつかやってみたいなぁ~と思っている曲です。このブログを読んで下さっている方はお気づきでしょうが、私は金管奏者のくせに大の木管好き!!ホルンを除く金管のCDなんて、数える位しか持っていません!もう圧倒的に木管ばっかり(特にフルート!)・・ってなワケで、木管五重奏大好きで、CDも一杯あるワケです。この「Summer Music」だけでも、今探したらとりあえず4枚見つかりました(もしかしたらまだ有るかも・・)。それに忘れちゃいけないのが「レ・ヴァン・フランセ」が前回来日した時の演奏!この録画、一体何回観た事か・・!!実演でも勿論聴きましたが、やっぱり彼らは巧い!そしてこの曲にはファゴットよりも何故かバソン(バッソン)の方がピッタリ来るような気がします・・。写真の4枚のCDの中では「アンサンブル・ウィーン=ベルリン」がお勧め(写真左上)。トゥルコヴィッチのファゴットが美しいです。「ベルリン・フィルハーモニー木管五重奏団」のCDジャケットは実は裏返し。昨年の演奏会で皆さんにサインを頂いたので、その方を撮ってみました(写真右上)。このCD、録音マイクのセッティングの関係か、音のブレンド具合が今一つ・・。でも、ミヒャエル・ハーゼルの木管フルート(ブラウン)の音色が美しいです。夏が好きだったというバーバーのこの曲を聴きながら、今日はゆっくり眠ろう・・・
本日のBGM:バーバー*「Summer Music](アンサンブル・ウィーン=ベルリン)
やっぱりテンプレートを元に戻しました・・・。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。