煩的ひとりごと

定期更新型ゲーム False IslandについてPL視点から呟きます。
煩悩が人より多いらしいです。

こっそり想像

2007-07-08 16:49:37 | システム・データ・戦術他考察
第10回更新について色々と書きたいことはあるのですが、それは別記事にて。

アルクさんやイディアさんが料理と合成強度について考察されていました。
「ほえー」なんて感心しながら読んでいたわけですが。

別のことで前期の合成結果を調べていたら、こんな結果を見つけました。

合成:19  成功  魔石 82 火LV1 - + 質素な保存食 食材 21  →黒い宝石

隠された手紙さんによると、強さ21の質素は合成強度16。
ということは、魔石の合成強度は少なくとも18あることになります。

ここでアルクさんの考察「食材が強さに応じて合成強度が変化する」を考えて見ます。
食材で強さ82のものというと、普通の保存食7日目で強さ84とかがあるのですが。
これ、合成強度が20~18の間っぽいですよね。簡単な保存食が強さ60で合成強度18~19なので。

そして、強さ82の魔石は合成強度18以上。

…ん?なんとなーく、同じ範囲じゃありませんか?


そこで、雑めもさん前期データで、25回の合成結果「材料」で調べ、装備が含まれているものを探してみました。

合成:20 成功 金粉 + 防具 58 体力LV1 平穏LV1 → 白い枝
合成:25 成功 魔石 60 平穏LV1 - + 平石 → 赤い枝
合成:18 実験 ポーションSP40 + 格闘 50 貫通LV1 - → プニプニ枝
合成:13 実験 装飾 193 物防LV3 - + 蟹の殻 → 赤い枝
合成:30 実験 石版 + 装飾 61 平穏LV1 加速LV2 → 青い宝石
合成:30 実験 石版 + 格闘 83 退魔LV1 命中LV1 → 青い宝石
合成:29 実験 椎 + 魔弾 97 平穏LV1 魔攻LV1 → 白い枝


金粉:??  平石:7  SP40:11   蟹の殻:5  石版:17~18  椎:??

赤い枝:合計17-22 青い宝石 :23-27 白い枝: 28-32 黒い宝石:34-39 プニ枝:40-45

魔石60 は強度10~15 格闘50は29~34  装飾193は14~19 装飾61は5~10 格闘83は5~10 

となります。…どうも強さとは関係ないっぽい。装飾はラベンダーの高級装飾っぽいですが。

ここでヒントになったのは格闘武器。やたら強度が高いですが、貫通がついてます。
貫通は今のところ合成できた例が無いので貫通素材しかありません。
武器で貫通LV1がつくのは大きな牙しかありません。そして大きな牙の合成強度は29。

なんと、ぴったりあいますね。

となると、材料を作製した場合は 装備品の合成強度は元材料の合成強度に大きく依存する と思われます。
隠された手紙さんの強制合成過去データをみても、そんなもののようです。

こうなると冒頭の魔石、よくよく見れば火LV1ですから、宝石の欠片製ですよね。
宝石の欠片の合成強度は15。魔石の強度は最低18ですから、3の差があります。
これは作製による上昇なのか、合成レベルによるボーナスなのかが判りません。


まとめると
○装備の合成強度は元の材料に大きく依存する
○装備の強さは無関係、或いはほぼ影響なし?
○作製による上昇効果があるかは不明
○合成及び強制合成レベルがどう影響するかも不明
○元の素材の合成強度を足したものよりは上のものができる

わからないことだらけですね。
とりあえず、どうしようもない物体→作製→合成して赤い枝 なんていう錬金術は無理のようです(笑)

強さが低くて合成強度の高いもの(腐った枝・腐肉・鱗粉など)は、ひょっとしたら作製してから合成するといいのかもしれませんが…
PSがかかる作製は料理にくらべてメリットが薄いのは事実ですし、考える必要はないのかもしれませんね。
無駄な時間でした。はは、ははは……