煩的ひとりごと

定期更新型ゲーム False IslandについてPL視点から呟きます。
煩悩が人より多いらしいです。

PCちゃっと計画

2007-07-26 03:14:14 | チャット
ずっと前から、もう3ヶ月以上になりますが、ちょこちょことPCチャット設置の計画をあたためていました。
で、サマバケ直後にでも開こうかな、なんて思ってたんですが……
サマバケに予想以上に力を注いだので、エネルギー充填に時間がかかり。
そろそろやるかなー?なんて思ってたら…

七不思議さんところとタイミング被った!(笑)

しかもROMったところ大賑わいです。これじゃ出る幕ありません。
レッドさんや銀狗さんをはじめ、お世話になったのでご挨拶したいと思う方がいっぱい。
でもメンバー豪華すぎて断念しました。あれじゃビビります(笑)
そもそも6人あたりを越えたら容量オーバーするのです。前期浴場跡や今期FMで実証ずみです。
ロブノールさんとこで同じむっつりさん発見、是非声をかけたかったのですが回れ右してました(…)
やっぱり頭が追いつかない自分はひっそりしておきます、うん。

というわけで、ためしに設置しようと調整中です。
ただし、数ヶ月悩んでいたことも含めて少々変わったチャットになっています。
毛色が違うというか、かなりマイナーというか(…)

まず前提としてバトル推奨。ま、ようはバトルロールまわしたいってことです。
そして大分違うと思うのが、NPC推奨ってことです。
「気配を探る」と発言すると、くじ代わりにランダムで敵の登場ロールが入ります。
で、その敵相手に戦闘する、って形で。これなら強制や確定ロールもそんなに問題おきないんじゃないか、とか。
ゲームデータ範囲にある程度そくせば、無茶なこともできませんし。
まぁ、黒兎とかはスラッシュ一発で消せますけれど(笑)
NPC相手にチーム組んで戦ったら面白いんじゃないか、とかそんなお気楽思考。 
この時NPCをPLさんが演じてもらっても構いません。というか大歓迎。
黒兎で見せ場作れたらめっちゃカッコいいと思います(笑)

ちなみに。
バトルといってもBCさんと違い、数値を扱いません。
実はこれが一番の問題です。NPC相手ならいいのですが、PC同士だとどう決着をつけるかが問題です。
何度もロール交わしている間柄なら色々ありますが、初対面とかだと……


まー、NPC誰も演じなかったらソロール(1人で演じること)かい、とか思ったりしますが。
それはそれで楽しめたらいいかなーと。

規約は軽めにする予定です。
でも、「こんばんは」とかの挨拶は禁止します(笑)
描写しなくても自由ですが雰囲気は壊さないでください、ってことで。
PL発言は()付けやPL:など目印をつけた場合のみ可能です。
ただしキャラ発言より多くなるのはご勘弁。キャラチャットですしね。
管理人のみは例外的に、諸注意をPL発言でお知らせするかもしれません。

ロケーションとかもまだ決まりきってません。
まぁ、テスト的に設置します。
「遺跡外、はずれにある訓練場 でも不思議な力でどこからでも来れる」くらいで。

以下あどれすです。
初心者用訓練場