しーさる日記

さいはての地からレンガ倉庫へ

今日も5時半ぐらいに起床、6時前にチェックアウトして始発列車の改札が始まるまで、稚内の街の中をうろついていたらエゾジカがいた。野良猫みたいな感覚で奈良公園のように。地元の人が言うに、チョコチョコ山から降りてくるようで。

稚内から普通列車に揺られて2時間10分、人家が少なく草原や森がひたすら続く。乗客は旅行者ばかりで、駅で乗り降りする人も少ない。途中下車した音威子府はそばで有名、ところがそば屋は9時半開店っだったので、食べることができなかった。

音威子府から特急列車で1時間かけて名寄へ。名寄で先ほどまで乗っていた普通列車を1時間待つ。その間、ヒマなので循環バスに乗って市内を1周、この暑さと天気雨を考えるとバスで回ったのは正解だった。

名寄から普通列車で2時間近く旭川へ。天気雨をうまくよけていく。旭川駅前のデパートで昼食をとって、外に出たら天気雨。でも数分で止んだ。おなかがいっぱいになったところで、札幌へ向かいながら2駅駅巡り。1駅は既に巡ったのだけど、新たに高架になったのでまた行くことにした。

札幌に着く頃にはもう夕方5時、急いで大通へ向かって、昨日の市電のリベンジ、この時間になっていくと市電も混雑するが、さすが新車は収納力がある。西15丁目の電停から桑園駅まで20分ほど徒歩移動、その間にスマホを落として、画面上部にヒビが入った。桑園駅近くに携帯ショップがあったが、動作に支障がないので東京に帰ってから直すことにした。

桑園で一風呂浴びて、夕飯もついでにとる。その後、30分以上かけて小樽へ移動、夜のレンガ倉庫を見物してからチェックインした。早く着いたのだけど、ハリポタ見てたからまた夜遅くなっちゃう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事