見出し画像

しーさる日記

佐賀から北九州を、行ったり来たり

今朝は4時半起き、フェリーが九州に着く1時間前に放送で起こされる形になった。2時半くらいに二度寝したが中々寝付けずに鉄道関係のブログを書いていた。朝食は早く5時前から、ビッフェ方式で食パン、ロールパン、ウィンナー、ゆで玉子、牛乳、オレンジジュース、簡素なものだが実質200円でかなりお得だ。

新門司港着5時半、すぐに送迎のバスに乗り換え、信号にほとんど引っ掛からず、予定より10分早い6時20分に小倉駅に着いた。予定より1本早い6時18分の鹿児島線に乗車、最近工事がほぼ完成した折尾駅周辺を散策して、予定していた快速に乗った。睡眠不足のせいかウトウトと、1時間半乗って、博多を通り過ぎ、鳥栖には8時26分に着いた。乗り換え時間が20分以上あったので、この先乗る特急のきっぷを買った。

鳥栖からは長崎本線の普通に50分ほど乗車、佐賀をスルーして終点の江北で降りた。江北からは特急に10数分乗って、武雄温泉で降りた。武雄温泉発10時22分の観光列車「ふたつ星4047」に乗車、3両つないで、真ん中の車両は欧風の家具が置いてある居間のようになっていた。来た道を戻って、江北で進行方向が逆に、その停車中に地元の人が販売するお土産を買うことができる。

肥前浜に11時06分に着いて下車、ここでも地元の人がお土産などを販売している。列車はしばらくないので、バスで折り返し肥前鹿島へ、スーパーで昼食を調達して、11時54分の特急で博多へ向かった。

博多からは、13時10分の快速門司港行、一気に小倉へ向かう。7分の遅れが発生したが、このあとの影響はなかった。小倉で折り返し、15時22分発の36+3に乗ることに、午前中に乗った4047と同じ観光列車だ。そのため、4047にあった洋室が36+3にもあった。

博多に戻ってきたのは、16時42分、そこから今年3月に延伸開業した地下鉄七隈線に乗った。途中駅の櫛田神社近くのもつ鍋屋は、列が出ていた。天神まで歩いて、楽天地のもつ鍋にありつくことが出来た。20分待ったけどね。

もつ鍋を食べて、中洲川端からは地下鉄、20時18分の新幹線で博多を後にした。21時24分広島着、ホテルでは、スパイファミリーの再放送をリアタイ視聴した。