しーさる日記

大分の山奥で駅巡り

今朝は、フェリーの中で6時30分起き、8時30分に到着するまでの2時間、朝風呂に入ったり、朝食を摂ったりする。朝食もバイキングで、朝カレーと牛乳となった。

新門司港からは無料送迎バス、一番最後のバスで空いていたのはいいが、中々発車しない上に渋滞に巻き込まれたから、門司駅着が20分以上遅れてしまった。その結果、城野駅に30分いる予定が9分になってしまった。

城野発10時12分発の日田彦山線に乗車、1時間ほど乗って終点の添田まで乗り通す。添田から先は4年前の豪雨で不通になっている区間、1時間20分ほどバスに揺られて、日田の2つ手前の夜明駅で下車する。夜明からは1時発の久大本線で日田へ向かった。

日田の駅前を散策した後、隣の豊後三芳駅まで30分近く徒歩移動、30分近く列車に乗って、玖珠町の玄関口である豊後森で下車して、駅周辺を1時間近く散策する。転車台もあることにあとで気づいて、少し後悔した。

北山田という駅から、杉河内駅まで50分ほど徒歩移動、時間ギリギリだったので、道の駅に寄る時間もなく、慈恩の滝も国道から見るだけだった。

日田着5時25分、駅前の食堂でホルモンちゃんぽんを食べたあと、6時過ぎにホテルにチェックインした。夜は有吉の壁をリアルタイム視聴した。