しーさる日記

雨だから早めに

北海道旅行3日目、今朝は6時起き、昨晩は寝付けなかったので有線でアニソンをかけたりしていた。外は天気が良く、思ったより暑かった。

朝は、北見周辺を3駅駅巡り、駅の間を40分ほど歩いたりした。昨日は暗くてわからなかったが、朝になって歩いてみると北海道らしさが伝わってくる。

9時前の特急『大雪』で北見を出発、最初は1時間半後の特快『きたみ』での移動を考えていたけど、ネットで特急券を買うと通常の半額以下の2990円で済むこと、ホテルのある東室蘭に早く着けること、午後から大雨の予報が出ていることを考慮して特急で移動することにした。

特急だけど、ゆっくりといくつも峠越え、車窓には北海道独特の森林がずっと続いている。途中の遠軽で進行方向が逆向きに。シートの向きも回転させる。後ろ前に誰もいなくて良かった。遠軽を出ると再び誰も住んでない山奥を走るようになる。

北見を出て3時間、11時50分に旭川に到着、旭川からはバスで芦別へ向かう。芦別での接続時間は10分だが、途中で7分の遅れ、そのうえ激しい雨も降ってきた。結局、芦別には4分の遅れで着いたのだが、駅前を通りすぎ、駅から数百メートル離れたところで止まった。駅前を通り過ぎたから位置関係は把握できたのだけど。ともあれ、列車発車直前にホームに着くことができた。

芦別から乗った列車を降りたのは赤平、この2駅を巡ったのは、いずれも降りたことない市の中心駅だから、列車本数が少ないからスルーしていたのだ。赤平の駅舎は立派な6階建ての施設、駅ホームには人が少なかったが、駅前の札幌行き高速バスのりばには列ができていた。

赤平からはバスで滝川へ。滝川からは再び列車の旅、岩見沢から札幌へ行こうとしたが、札幌に迫る強い雨雲、それから逃れるように手前の白石で乗り換え南下、苫小牧で銭湯に入り、東室蘭には8時過ぎに着いた。

夕飯は名物の焼き鳥、豚の串を中心に7本平らげた。明日はどれくらい雨が降るのやら・