しーさる日記

米沢近辺で駅巡り

朝6時起き、昨晩はダリフラで釘宮声を聞いてから就寝した。珍しく朝食はホテル、芋煮とだしを食べたかったからだ。

ホテルの部屋に荷物を置いたまま7時過ぎに外出、福島行に乗って奥羽本線の山の方の3駅を駅巡りすることに。この時間はそれなりに本数があるが、昼間は午後1時くらいに1往復あるだけだ。3駅のうち大沢と峠はスノーシェルターに覆われている。峠駅では立ち売りの餅の販売員、記念に一つ購入した。

米沢に戻って、鬼太郎のラストを少し見、ルパパトで釘宮声を聞いてから、ホテルをチェックアウトした。
米沢市内を30分ほど歩き、南米沢発10時半過ぎの列車で出発、例によって駅の間を行ったり来たり歩いたりした。3駅ほど駅を駅を巡ったところで山の方へ。羽前沼沢というところで折り返し列車を1時間待つことにした。ところが時間になっても、列車が来ない。ネットを見たところ、日本海側でポイント故障があったとのことだ。列車は40分ほど遅れての到着、その先の駅間移動に余裕があったので大したダメージはなかった。

ところが、たどり着いた先の羽前小松駅で山形新幹線運休で再開見込みなしとの情報が。そのあとは、2駅を駅巡りしながら、最新の状況をチェックした。米沢に戻っても新幹線は動き出してないので、目の前の新潟行に乗って、上越新幹線で帰ることにした。フリーきっぷの特権だな。