Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

Pythonスクリプトの使い方自体を知らなかったけどわかった

2015-04-13 16:48:38 | Python & Cinema4D

Pythonスクリプトの使い方をwebで検索していると、ほとんど必ず「村人とC4D」さんのページが表示されまして、ああ、この方は本当にすごいなあ。と思いつつ、そのサンプルのコードや、PythonSDKや、ネットの他の情報等々を参考になんとか自分の目標を達成しようとしているんですが、出来ません!一度あきらめて(早いか)匙を投げましたが。気を取り直して、じっくり考えていると、「このコードってPythonタグで使うもんなのか??」という疑問が湧きました。というのも、動くとされているコードが動かなくて、仕方なく、わずかな知識で動くように部分的にコードを書き直したりしていたんですが、挙動が根本的におかしい。自分が今悩んでいるのは、オブジェクトにアニメーション用のトラックを追加して、そのトラックにカーブを追加して、キーを追加することなんですが、何かの操作をするたびにドンドン(要するにC4Dのなんかの動作をするたびに)トラックが際限なく追加されていくンです。トラックを追加するのは1回だけでいいんだけど。ボタンなりコマンドなりを一回押して使うんじゃないの??と思ったわけで。

やっぱりそうでした。^^;

まずメインメニューの「スクリプト」から「スクリプトマネージャ」を開いて・・・

スクリプトマネージャにコードを書くなりコピペするなりしたら、スクリプトマネージャのメニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」とかで、好きな場所に保存します。

シーンファイルなんかを保存してる近くに「Python」ってフォルダを作ってあるんで、そこに保存しました。

※追記 好きな場所に保存するんじゃなくて、ユーザーの「一般設定」フォルダのlibrary→scriptsの中のほうが良さそうです。というか、基本的に自動でそこに保存されるようです。

 

そうすると、メニューの「スクリプト」→「ユーザースクリプト」から選べるようになってます(自動的に)。

わーい!本当に動いたよ。

ちなみに何度もスクリプトを適用すると、やはり容赦なくトラックが追加されます(笑)

コードは

http://villager-and-c4d.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/c4d-python-r1-9.html

からお借りしました。m(__)mありがとうございます。


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