あるこほーりっくの育児生活

2006年10月18日11:18に分裂!
約8ヶ月の禁酒生活解禁後、お酒と育児と仕事を両立させてます(???)

2006年生まれ組集結

2011年08月20日 20時55分38秒 | 日記(公開)

おばあちゃんのお見舞いに行った後は、盛岡に戻り、母の実家へ。

こちら、2006年のお正月にお邪魔したら、妊婦が二人もいまして、見事、妊婦パワーを頂き、ちゅんこさんが生まれたと言う経緯がございます。

 

続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/d30065d1d62dabc824fbb60e0b67e414

 

パスワード:ちゅんこさん、はみこさんの本当の名前を、ローマ字小文字で続けて入れてください。


Around 100

2011年08月19日 21時59分44秒 | 日記(公開)

おばあちゃん(ちゅんこさんの曾おばあちゃん)は、97歳だったかな??

Around 100です。1年半前、毎年父が開催している会であったときは、元気でした。

今年の始めも元気だったよう。

 

 

しかし、夏前から、足の浮腫が出始めたようで、、、心臓が、弱ってきたようです。

病院に入院しましたが、歩くことが困難になったので、先日から介護施設に入所しました。

1年半ぶりに、会おうかな・・・

 

と思い、田沢湖駅前で、「若返りまんじゅう」を買い、おばあちゃんの入所している施設へ・・

 

駐車場に群生していたラベンダー。

ものすごい香りを発しております!!

 続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/dabe5445874493cd7f49250832cc9ab5

 

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を続けてローマ字小文字で入力してください。


角館と角館そば

2011年08月19日 20時28分28秒 | 日記(公開)

さ~。今日は、秋田をたつ日です。

紫波のおばあちゃん(ちゅんこさんにとっては、曾おばあちゃん)に寄り、母(ちゅんこさんのおばあちゃん)の実家に寄って、川崎に帰る予定です。

珍しく、妹親子も同乗。久しぶりの盛岡です。Rちゃんにとっては、初めてなんじゃないでしょうか??

 

お昼ごはんは、「角館そば」にしようと決めていました!

 

続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/ee85312dd538ec83cbc412f76eb91f28

 

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を、続けて入れてください。


餃子作りin秋田

2011年08月18日 23時53分03秒 | 日記(公開)

病院から帰ってきたら、もう5時過ぎ。

一方、GAO組もまだ。・・・と思ったら、すぐ帰ってきました。

その時間から、餃子作り!

ちゅんこさん、お料理したかったものね。

 

なんか、役割分担して、やってましたよ。

 

写真はこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/02ec95248c18d10e9061c72361c49620

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を、続けて入れてください。


GAO。 豪太くんのお嫁さんは、年増だったらしい(おかあちゃんは行けなかったが)

2011年08月18日 20時59分04秒 | 日記(公開)

秋田二日目。

おとうちゃんが、「豪太くんのお嫁さん見に行く? 明日」と言いました。

おかあちゃんは、行けないけど、どうぞ、いってらして。

続きはこちら

 http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/c2354842887ee054ccb4c27f29a5f0cc

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前とはみこさんの本当の名前を続けてローマ字小文字で入れてください。


ちゅんこさんは、実験好きであることが証明された。

2011年08月17日 23時54分24秒 | 日記(公開)

キャンプのあとは、山形経由、湯沢経由で、秋田へ。
わたくしの実家でございます。
到着は、16時過ぎでした。。。
このところ暑かったのに、秋田は雨が降り25度。涼しい。



さて、ちゅんこさん、一ヶ月ほど前から、YouTubeで怪しげな動画を見ています。
日系アメリカ人みたいな人が、粘性のあるものを混ぜ混ぜする方法を紹介する動
画・・

 

続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/e2e694b998f5170665704cbf380e68f5

 

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を、続けてローマ字小文字で入力してください。


雨はふらなかったので、よかったキャンプだった。

2011年08月17日 23時03分04秒 | 日記(公開)

洗濯物を取り込みに、テントに戻ってきましたが、今日は雨が降らない様子。

遊び足りないちゅんこさんを連れて、センターハウス近くの遊具に遊びに行きました。

途中、最高級のAサイトを見学。

テント2棟建てられるほどの広さがあって、BBQグリル、炊事場までついているんです。

2世帯で借りれば、とってもお得!!

だれか一緒に行きませんか~~??

 続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/e704bc4e7f1d5cb6490f745b8a67c06a

 

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を続けてローマ字小文字で入れてください。


わらすこひろば、満喫。お奨めです!!

2011年08月16日 23時09分54秒 | 日記(公開)

キャンプ中日は、天気も良さそうなので、エコキャンプみちのくにて、無料入場券をもらえることもあり(エコキャンプみちのくも、みちのく公園の施設のひとつである)、みちのく公園南地区に行きました。
みちのく公園 は、東北唯一の国営公園です。

続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/d460410d3de977c3f1889a018c7a2b21

 

パスワード:ちゅんこさんの本当のなまえ、はみこさんの本当の名前を、続けてローマ字小文字で入力してください。


カブトくん~ いっちゃった~~~(涙

2011年08月16日 21時35分48秒 | 日記(公開)

テントサイトの木に、樹液を猛烈にだしている固体があります。

そこが、どうもカブトムシ銀座になっているようです。

 

素手で捕まえられました!! カブトくん!!

 

続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/e962bda84c0f47caf33868b371114e7a

 

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を、続けてローマ字小文字で入力してください。

 


みちのくでキャンプよ!

2011年08月16日 07時36分30秒 | 日記(公開)

いやー茨城は暑かった。夜中も、暑い。鶏が2時ころから鳴きだすので、寝られない(笑)

宮城は涼しいのかな~ と期待はしましたが、天気予報によると、暑いらしい。

 

茨城を10時ころ北茨城を後にし、12時50分ごろ、宮城川崎ICすぐの「エコキャンプみちのく」に到着。

早いです。近いです。

 

続きはこちら

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/82b9f7b7992bb8f15dbd4e5cd0c76bc6

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前をローマ字小文字で続けて入力してください。


大好きなRくんだったが・・・

2011年08月15日 20時06分07秒 | 日記(公開)

ちゅんこさんは、父系いとこで、一番年が近い(14歳違い)のRくんが大好き。今回
の帰省でも、消防学校に行っているRくんに会えることを待ち望んでおりました。

しかし、お盆期間中の土曜日。Uターンラッシュのピークは外れた、といっても、高
速道路は混んでいる。特に、いつもは比較的混んでいない常磐道が混んでいたので、
東北道から北関東道周りで水戸JCTに入り、常磐道へ。かなり時間がかかりました。

お昼ごはんは抜きで、15時頃おとうちゃん実家に到着。

これは、ちゅんこさんがおかあさんのために摘んでくれたお花です。

 

まだ、瓦が落ちている民家が多数です。修理しようにも、瓦業者が手一杯で、修理で
きないんですって。


続きはこちら・・・

http://blog.goo.ne.jp/chyunko/e/56dd03e4150ff31eb2616cc46a58c580

パスワード:ちゅんこさんの本当の名前、はみこさんの本当の名前を、続けてローマ字小文字で入れてください。


安い! 中国家庭料理 神洲之華

2011年08月11日 23時38分13秒 | グルメ(公開)

前々日に、派遣さんから「 神洲之華に行きませんか?」とお誘いを受けまして、久しぶりの職場飲み会、行って参りました。

近くなので、帰りの心配も全く無し!

しかし、明後日からの帰省の旅のお土産かわないといけない・・

今日は、おとうちゃんにちゅんこさんをお願いしているので、呑み会時間まで、溝の口まで大急ぎで行き、お土産を購入して、重い思いをして、会場にUターンしました。

中国家庭料理 神洲之華 は、現在生ビールが普段の100円引きの390円。

 

 

Super DRYではありますが、、、、(普段の優先順位は低い銘柄・・)暑いので、おいしい!

 

ところで、このお店、とにかくメニューの数が半端なく多い!

選ぶの大変なんです。

でも、女性3人で、適当に決めてしまいました。

ただし、一皿に盛られてくる量も半端なく多いので、量の様子を見ながらオーダーすることは忘れないように。

 

まず、前菜。2~3人前なんですが、、、5人でシェアでOKです。

貧血の方にはお勧めの、鉄分たっぷり空針菜の炒め物。

Yさんが食べたい!と言った、ボリューム満点、えびマヨ。

金針菜ってなんだろう? と興味深深でオーダーした、金針菜とマコムダケの炒め物

(不思議な食感の野菜だった)

 

オーダー2順目は、わたしが、「お子連れじゃない今日は、四川料理食べたい!」と言いましたところ、みんな乗ってくれて、オーダーしたマーボー牛肉。

ビーフジャーキーみたいです。甘辛い。でも、火を噴くほど辛くはない。

海鮮春巻き。これ、サクサクでおいしかった。

 鶏肉とカシューナッツの四川炒め。でも、全く辛くなかった。巨大唐辛子も、そのまま食べられます。

わたしは、生ビール二杯飲んで、もうおなかがいっぱいだったので、焼酎をロックで一杯。合計3杯飲みました(最近は、こんな酒量で十分)。

 

最後に、「ちょっと物足りない辛さだよね。もうちょっと辛いの行っとく?」ということでオーダーした、四川炒飯 辛さ「普通より辛め」。

さすがに、これは辛かった。でも、おいしかった。おなかもいっぱいです。

さて、、、お会計・・・

14567円!

5人で来まして、お酒、一人3~5杯飲んでるんですよ?

お料理は、7品。

安い! 上司のHちゃんが諭吉さん出してくださったので、素直に「いただきます!」と言い(笑)、かなりReasonableな価格で楽しめた暑気払いでした。

安いので、当然、「また来よう」ということになり。

わたしにとっては、すぐ歩いて帰ることが出来るので、願ったりかなったりでした。

 


50%OFF【2,670円】 ≪特上のワンランク上 雅(みやび)+刺身3種+塩辛+アイス+ドリンク≫

2011年08月06日 15時24分26秒 | グルメ(公開)

2月の渋温泉お猿さん見学旅行に行ったときに、グルーポンが溝の口のおすし屋さん「すし食彩 活庵」のクーポンを出していたので、「おお!溝の口なんてありがたい!」と思い、購入していました。 しかし、震災などがあり、なかなか使う機会がなく、、、そういえば期限が8月だったよな~と思ってチェックしてみたところ、8月13日まで! あわてて、本日使用とあいなりました。

チケットの名前は

 50%OFF【2,670円】厳選された旬の魚介を使用 ≪特上のワンランク上 雅(みやび)+刺身3種+塩辛+アイス+ドリンク≫

  •  

    ≪コース内容≫

    ◆にぎりセット 雅(みやび)
    大トロ、中トロ、ひらめ、たい、帆立、子持ち昆布、いくら、甘エビ、
    サーモン、ネギトロ巻

    ◆お刺身
    旬のお刺身3種類(各3切れ)

    ◆いかの塩辛

    ◆バニラアイス

    チョコプレッツェル2本付き

    ◆アルコール1杯orソフトドリンク2杯
    生ビール中(エビス)、サワー各種、日本酒(高清水)1合の中から1杯
    or
    ソフトドリンクの中から2杯

    【サワー】
    生レモンサワー、生グレープフルーツサワー、カルピスサワー、巨峰サワー、
    シークァーサーサワー
    【ソフトドリンク】
    ウーロン茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、
    ジンジャーエール、コーラ、カルピス

     

    午前中はちゅんこさんに、日本脳炎予防ワクチン追加第一期を接種させたので、予約は遅めの13時にしたのですが、お客さんいない(笑)

    ほぼ貸切状態で入店しました。

     

    ビールついてるのはお得!

    早速、エビスビールで乾杯!

     

    お刺身、厚切りですし、結構高級なお魚ですよ!

    塩辛がたくさん!

    お酒のめってことだな、これは。

    握り10カンは、こちら。大トロもあります。

     

    最後は、ポッキー付アイスクリームまで。

     

    ちゅんこさんには、1000円のお子様にぎりをオーダーしました。

     

    まあ、切り方はあまり丁寧ではなく、繊細な感じはしませんでしたが、チケットの値段から考えるとお得でした。

     


    ドラえもん電車

    2011年08月04日 20時15分29秒 | 日記(公開)

    眼下の最寄り駅では盛り上がり始めている訳だが、まだ遭遇で来ていない。。。

    小田急で走る『ドラえもん電車』の可愛さをまとめてみた[8/3から運行] - NAVER まとめ

    実は、9月3日に、藤子・F・不二雄 ミュージアムが近所に出来るのですが、その宣伝の一環で、小田急電鉄が走らせているようです。

     

    昨日から走っているのですが、実は、駅に近いところに住んでいて、線路も見えるのに、まだ遭遇していない・・

    とつぶやいたら、、、

    小田急電鉄にお勤めのCちゃんママが、「今日18時01分に新宿発で、18時20分くらいに見ること出来そうですよ」

    と教えてくださったので、ちゅんこさんを保育園に迎に行き、張ってました。

     

    線路沿いに到着したのは18時16分。

    「あと5分くらいでくるよ~~」

    と言っていたら、、、

    来ました、わたくしの予言どおり。

     

    どこでもドア、たくさん!(笑)

    さらに、両開き!

     

     

    いや~、夢がありますね。中もステキらしいです。

     

    でも、小田急電鉄の数ある車両のなかで、一台だけ。なかなか乗ることは難しそうです。

     

    さて、ちゅんこさん、記念撮影。

     

     

    ちゅんこさんの記念撮影は、こちら

    http://blog.goo.ne.jp/chyunko/c/6f1d2ec4ba7f2791e4d21611cdac3be5

     


    わたしの節電対策

    2011年08月03日 20時18分14秒 | 日記(公開)
    震災おきてから、照明電球は半分抜いたり、トイレの便座は暖めなくしたり(暑いから冷たいのがちょうどよい)、PCを使わないときはコンセント抜いたりして、結構節電しているわたくしです。
    家計も、わたくしが電気代支払い担当ってことで、あんまり協力的ではないおとうちゃんより、がんばっています。
    ちなみに、一世帯の平均的使用電力量って、300KWh/月ということらしいので、それを基準に電気使用量報告書をみてフィードバックしています。
    先月(6月分)は、ちょっと超えてました。
    何でだろう?? エアコンは、20日ころからつけてたんだけどな・・・
    でも、今月(7月分)は、あんまり努力はせず、夜10時過ぎたら、26~27度設定で寝室冷房していました。

    だって、暑くなるととたんにちゅんこさんが、「うんうん」言い出して、寝られたモンじゃないんだもの。
    汗疹をぼりぼりかきだして、とびひなんかになっちゃうと、これまた医療費かかって、また会社やすまなければならなくなっちゃうし。


    しかし、朝の有働さんが出てるNHKの番組で、エアコン節電裏技みたいなことを紹介しており、その一部をちょっと実践してました。


    そうしたら、、、

    先月のエアコンを使い出した月よりも、ほぼ夜はエアコン稼動していた今月のほうが、先月よりも電気使用量少ないんですよ。


    まあ、200kWh切っていらっしゃるようなご家庭には大きな顔が出来ませんが、去年の同月の使用量より、39%削減できてるんですわ。
    もしかして、その裏技って、効果あるのかも??
    裏技って・・・・?
    まず、これ。
    http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/05/31/01.html

    エアコン室外機を斜めに置くんですって。
    でも、我が家はマンションなので、斜めに置けるスペースないし、固定されていますし。
    なので、これはやっていません。
    でも、日が当たらないように室外機に「ひさし」をつける、なんていうのはできるかも知れませんね。


    それから、この「あさいち」で紹介していたのは、 エアコンの風向を上に設定し、固定するってことです。

    羽を下向きにしない。上っていうか、地面に対して平行なくらいまで、噴出し口を上げちゃう。スイングさせない。
    これは、実践しました。
    コントロール値を取っていないので、我が家ではどれだけ効 果があったか分かりませんが、エアコン夜通し使っているにしては使用電力量が少な
    かったので、案外効果があるかもしれません。


    あとは、、
    「除湿」は使わない。
    除湿って、冷房より電気代食います。乾燥しちゃって、喉からからになるし。



    でも、、、みなさん、節電しすぎて、東電は火の車なので、東電としては電気使ってほしいと思ってるとかっていううわさもありますので、節電は、一石二鳥ですな
    (わたしは、デモするより、電気使わないことが東電への効果的な抗議になると思ってますので)


    そんな感じで、節電、がんばりまーす。