チュー吉父ちゃんとわたし

糖尿病&軽度認知症のチュー吉父ちゃんと娘チュー子の日々の出来事…

お父ちゃんと風邪

2010-05-12 23:24:07 | チュー吉父ちゃんのこと
私もめ~ったに風邪ひけへんけど、お父ちゃんも全然風邪ひけへん。
ホンマに1年に1回ひくかひけへんかぐらいや。


そんなお父ちゃんやけど、月曜日の夕方、鼻水でとるでー。

チュー子「お父ちゃん、ティッシュで鼻かみ!」
 
晩ごはん前に、鼻水ズルズルやん


月曜日の朝はいつもと変わらずやったので、デイサービスへ行った。
デイで測ってくれた体温35℃。
入浴して、レクリエーションの風船ゲームも楽しんで参加したようやし
「おやつはショートケーキやった」って喜んどったなー。

晩ごはんは大相撲見ながら、まったく大口で食欲もりもりや。



火曜日も朝から鼻水が止まらんお父ちゃん…。

   こりゃ、本格的に風邪ひいかた??

私の風邪治ってからもうだいぶ経つし、うつったんとちゃうと思うけど
5月GW中暑かったあとにちょっと涼しくなったから風邪ひいたんかな。

   思い当たるのは…、天気がよくって外は暑いのにストーブつけとるし
   何回言うても点けっぱなしで寝てしまうしで、灯油ストーブを片付けたった。

   そのあと、ちょっと涼しくなったので「寒けりゃ電気ストーブ点けりよ」って言うても
   「寒いない」って言うて結局点けれへんだ…。

   お父ちゃんの「寒いない」「しんどいない」は信用できれへんのやけど
   私も放っておいたしね…。

   寝る時は電気毛布入れとったけど、ときどき蒲団けっ飛ばして寝とったから
   それが原因かもしれんし…。

      う~ん

鼻水だけで、咳が出るとか喉が痛いとかはなさそう。
でも鼻水がひっきりなしに出るから、ティッシュは離されへんな。

で、火曜日、定期健診で病院に行ってきた。

   滅多に風邪ひけへんお父ちゃん、風邪ひいた日がちょうど病院に行く日でよかったよ


病院で出してもらった「風邪薬」は、風邪の予防の薬ではなくって、熱、痛み、鼻水、鼻づまりなどの
諸症状をやわらげる作用がある薬やって。

一応、朝、昼、晩の1日3回服用となってるけど、服用したあと眠くなることがあるので
昼間などは飛ばしても大丈夫やって。

   まあ、悪くなった時のためにって出してもらった予備の薬やから、様子見ながら飲ませよう。


病院から帰ったら、お腹すいたって食欲満点なお父ちゃん。

お昼ごはん食べたあと念のために薬飲ませた。どこも行けへんから眠かったら寝たらええし。

   でも昼寝せえへんだお父ちゃん、眠たいないんかな。

3時におやつ食べる。
元気なんやけど、鼻水だけが出るねえ。

晩ごはんの前に熱測ったら36.9℃上がっとるやん。
普段体温が低いお父ちゃんには微熱やん


晩ごはんはいつも通りペロリと食べたけど、そろそろ目がトロントロン…眠そうや。
晩ごはんのあと、また風邪薬を飲ませとく。


6時半に様子を見に行ったら、さすがにもう寝とったわ
熱ちょっとあったから、“熱さまシート”をおでこに貼らせた。

   まあ、ゆっくり寝てよー。


そのあと、夜10時に様子見に行ったら寝とる。
おでこに“熱さまシート”はなかった…。とれたんかな。


0時半、またまた様子見に行ったら…今度は起きて本読んどるやん

チュー子「お父ちゃん、何しとるん?」
チュー吉「本読んどる」
チュー子「なんで?風邪ひいとるんやで」
チュー吉「眠られへんのじゃ」
チュー子「ごはん食べたらすぐ寝とったやん」
チュー吉「寝たけどよ…」
チュー子「もう寝りまた熱出るで。眠られへんでも横になっとり」
チュー吉「んん」

電気消さしてふとんに入らせる。

チュー子「熱さまシートは?いらんの?」
チュー吉「もうええ(いらん)」

   まっ、それならええけどよ。



今朝、8時に起こす。

チュー子「ちゃんと寝れたん?」
チュー吉「寝た」

朝7時に一旦起きてトイレ行ったあと、新聞取ってきてちょっと読んでまた寝たらしい。


ボーっとしながら、着替えて準備しとるお父ちゃん。
鼻水出てないやん

  治ったか


朝ごはんの前に熱はかったら36.1℃やった。下がっとるやん。

もし熱下がらんかったり、もっと風邪ひどくなっとったら、、今日のデイサービスが休ませなあかんな…って
思とったから、これやったら大丈夫かな


一応連絡帳には
『昨日少し風邪気味でした。今日は大丈夫だと思いますのでお願いします』って書いといた。

4時過ぎに帰ってきたお父ちゃんの連絡帳見たら
体温35.6℃(いつも通りやん)

『午前中は居眠りされることが多かったんですが、午後からのレクに参加されてました』

   今日のレクリエーションは“風船ゲーム”
   お父ちゃんの好きなゲームや。


昨夜やっぱり眠られへんかったんやな


晩ごはんの前に、一応熱測ったら36.2℃。
鼻水がもう全然出れへんし、食欲はもちろんいつも通りあるし
薬も飲まんでも大丈夫そうやな。



風邪ひどならんで、ほんまよかった






今日の晩ごはん

玄米入りごはん(100g)のカレーライス(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉、エリンギ)
豆とレンコン、ごぼう、ピーマン、ひじきの煮物
錦糸玉子ときゅうりともずくの酢の物
お味噌汁(豆腐、ほうれん草、えのき)








人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿