週刊ルルちゃん通信♪

マメルリハ・ルチノーの男のコ、ルンルンのことを中心に書きます♪♪ 超不定期更新です!!

3度目のフィンランド♪

2018-09-02 02:05:48 | おでかけの記
こんばんは、ちゅん子です。




前回のコリから少し間があいてしまいましたが、フィンランド旅行の続きです。

Eテレの「2度目の〇〇」という旅番組が好きなので、タイトルを真似っこしました~








ミュールマキ教会です。

コリとは別の意味で、ここも本当に美しかったです。







ちょっと差し込む日差しの強さがちがうだけで、全然光の加減がかわります。美しい!!

地球の歩き方なんかに載ってしまったので、混雑しているかと思いましたが、

私はけっこうゆっくりここにいたのですが、私達がいる間は誰も来ませんでした。







フェリーで2時間くらいかかる、ソーダーシャール灯台にも行ってきました。

ここは「ムーミンパパ海へ行く」はこの島のイメージなのではないかと言われているところです。







ムーミンと言えば、タンペレのムーミンミュージアムにも行ってきました♪

私はムーミンの世界も大好きなのでとても楽しかったですが、美術館は何と言っても涼しいのです







タンペレと言えばここ! ピューニッキタワー♪

想像よりも若干低いです。。。







ここの名物は、1階のカフェで食べられる「フィンランドで一番おいしいドーナツ!」

ここでしか食べられないので、オンリーワンなドーナツ、という感じかな~~。







ムーミンつながりで、スーパーのムーミンコーナー。

ムーミンの絵がついているものはお土産にピッタリです!







どうして海外のスーパーって、野菜がおいしく見えるんでしょうね~!!







最後はアルテックにて。ヨハンナグリクセンのテキスタイルを張ったチェア~~~~~

目の保養~~~~~  欲しすぎるぅぅぅ~~~~~

先生、またダブル織りかけてくださーーい






駆け足でしたが、こんな感じで~す。

本当はイッタラ工場とかも行きたかったんですけど、なんせ猛暑だったもので。。。

以下は覚え書きと、これから旅行されるかたへのアドバイスです。

トラム6番で行ける元アラビアの工場、アウトレットのショップはまだやっています。
やっぱり安いし、以前と変わらず他のショップもあるので、お買い物としては行って損はありません。

ハカニエミのマーケットホールは改装中ですが、すぐ近くに仮営業のホールがあります。
仮営業ですがしっかりしたつくりで、いろんなお店が入っていて、新しくてきれいでおすすめですが
マリメッコは仮のホールには入っていません。
いつかはわかりませんが、元のホールの改修が終わったら戻ると思われます。

ソーダーシャール島は行って良かったとは思いますが、島の中、行かれない所ばっかりです。
ほかのかたのブログでは、ショップで灯台のオブジェを買っていらしたので私もほしかったのですが
ショップは行かれない所にあったっぽい感じです。
ショップは宿泊のかただけが行かれるのかな。。不明です。
これならベンクトシャールのほうがよさげな感じ。
もしもベンクトシャールに行かれたことがあるかたがいらっしゃったら、どんな感じか教えてください♪

今回、ヒエタラハティに行かなかったのは失敗でした。。なんせ暑かったもので。。。
夏の間は毎日、アンティーク市がたっているらしいです。

上記の情報は私が行った時点でのものですので、絶対に変更があると思います!!
どうぞご参考までに。(いろいろなことが、わりと変わりますので要注意です)

皆さまも、どうぞ楽しいフィンランド旅行を~♪





















コメント (4)

コリは蒼い鏡

2018-08-16 14:23:17 | おでかけの記
こんにちは。ちゅん子です。





すっかり遅くなってしまいましたが、今回はフィンランドへの旅をレポートさせていただきます。

早いもので、もう1か月も経ってしまいました・・・(遠い目・・)


今回はちょっと長めに行ってきたのですが、途中で2泊3日でコリ国立公園に行ってきました。

コリはフィンランドの心の原風景であり、シベリウスなどの芸術家に影響を与えた場所です。

・・なんてことはどうでもいいのです。

美しい場所だから行ってみたかったのです。







そうそう!これこれ!! この景色が見たかった~







ウッココリからの風景。 意外と岩が滑ります







何かで「コリは銀の鏡」という言葉を読んだのですが、この青さを見ると、私にとっては「コリは蒼い鏡」です

湖に雲がうつっています~







チェアリフトで下ります。 湖に向かって降りていく感じが気もちいい!







ピエリネン湖のふちに沿って白樺が植えてあります。素敵







湖側ではなく、森のほうへ夕日が沈みます。午後23時ごろ。







そして早くも2時半ごろ、ピエリネン湖から朝日です






帰国してから、今年はどこも異常気象だったと知ったのですが

事前に調べた天気予報ではそれほどではなく、持って行った服の半分は長袖でしたが。。。

向こうも出発時の日本と同じかそれ以上の暑さでした

しかも日差しが強烈だし、22時ごろまで日差しが弱まらないし、日傘なんて誰もさしていないし

暑かったです。 とにかく暑かったです。

暑かったことが一番の思い出…かもしれません

とくに、コリの前に寄ったサヴォンリンナが一番暑かったかも・・




続きますっ
























コメント

いつもとちがう感じの、ルンルンさん~♪

2018-08-02 13:45:59 | ルンルン
お暑うございます。 ちゅん子です。






今年の暑さは、もうここまでくると異常ですよね~~

皆さま、くれぐれもお体お大事に。 熱中症には十分に気をつけましょう~~






 あついね♪ 夏はコーラだよ!!




少し前にとったルンルンさんの写真です

実はこれ、主人が写した写真なんです。

私が写すルンルンさんの写真は、いつも、お目目をさんかくにして

必死になにかを食べているものばかりですもんね~~。

いつもと違う感じで、ちょっと新鮮なルンルンさんです



















コメント

何かに似ている(?)ルンルンさん♪

2018-07-10 00:00:00 | ルンルン
こんにちは♪ ちゅん子です。




夏になってしまいましたね~~。

暑さもそうですが、この湿度に、すでに参っている私です

ルンルンは暑いのは得意なので、毎日のんびりまったり、きっと楽しく過ごしています






  おいちいモノがあれば、いつも幸せだよ♪




ところで。

最近、私、ルンルンは何かに似ていると思っていたんです。 

何かに。。 何だろう。。。

考えていて、やっと思いつきました ハシビロコウさんです

ルンルンの顔を、真正面から超ドあっぷで見ると、ハシビロコウに似ているんです~

新種のキイロハシビロコウ、それはルンルンさんです






鳥好きさんなら、きっと楽しめるサイトをひとつご紹介します。

フィンランドのWWFが、固定の定点カメラで、野生動物のライブストリーミングをやっているんです。

今月は野生の鷹さんの子育てです

ひなひなちゃんが、すっごくかわいいんです! 

お母さんは猛禽類の鋭い目なんですけど、やっぱり暖かいまなざし

ほんの数日で、ひなはかなり大きくなりました~。

https://luontolive.wwf.fi/en/osprey/

 ↑ ごめんなさい、クリックしたらジャンプするようにできないんですけど
  ご興味のあるかたはコピペでご覧になってみてください


 野生の鷹のライブストリーミングですが、7月31日で終了してしまいました
 ひながすっごくかわいくて!
 パソコンをつけている間は、ほぼ見ていたくらいなので喪失感がハンパないです
 もう少しで巣立ちそうな感じだったのに。。。
 最近は親と見間違うほど大きくなりましたけど、7月上旬のころはうずらみたいでかわいかった~

 このライブストリーミングは1か月限定のものと、続くものとあるんですけど
 毎年5月にやる、アザラシくんもかなりかわいいんですよ~♪
 皆さんもご覧になってみてくださいね。 今もトナカイさんは継続しています。。

  

































コメント

ルンルンさん、元気で~す!

2018-05-31 18:48:30 | ルンルン
皆さん、こんにちは~  ちゅん子です

とってもとってもご無沙汰いたしておりまして、お詫びの言葉もございません。

更新をしなかったのは、更新するようなネタが無かったのと私の怠けゴコロのせいで

ルンルンさんはのんび~りまったり、ヘイワに毎日を過ごしております





 今日もいちごちゃんLOVE




まだ今でも、毎日いちごをたべているルンルンさんです。

でも、もう6月で、さすがにイチゴも売っていないので、今週末からはとうもろこしさんになるでしょう。

ルンルンはいちごが大好きですが、とうもろこしももっともっと大好きなので

どっちにころんでもルンルンさん的にはOKでしょう




今年も2月になるとすぐ、毛引きを始めてしまいましたが・・・今はほぼおさまっています。

本当にかゆそうですし・・・もはや我が家の春の風物詩?!!

3回目ともなるとこちらも肝がすわりますし、今年はかなり軽くすみました。

なにごとも、受け入れることですね~~






ところで、もうこんな季節ですが、桜の季節にとった写真を載せさせていただきます。
自分のためのキロクということで、お許しください~~~。




 ポストカードみたいでしょ、と、自分ではお気に入りの1枚。




 ここからは自宅ちかくのいつもの場所。
















次の更新がクリスマスになりませんように・・















コメント