週刊ルルちゃん通信♪

マメルリハ・ルチノーの男のコ、ルンルンのことを中心に書きます♪♪ 超不定期更新です!!

ルンルンの特殊能力もココまでっ?!

2013-10-26 23:41:41 | ルンルン
こんばんはー、ちゅん子です。








今日のルンルンさん。 体重は33g。。。






突然ですが、ルンルンには特別な能力(チカラ)があります。

それは・・・健康診断の時だけ体重を落とせるという、女子なら誰しも憧れる能力です

先週末、久しぶりにルンルンの健康診断に行ってきました。

本当はもっと早く行くべきだったのですが、あまりの暑さに断念(私が)しまして…





もちろん、健康診断に行くなんてルンルンには言っていません。

それなのに 先週のはじめ、ルンルンを手に乗せてみると、あれ?軽い!

体重をはかってみると32,8g・・・夏とかには34~35gあったのに!!

そして順調に体重は減り、健康診断ではかったときには32,0gでした

そんな体重、しばらく見たことなかったんですけどーーーーー。

でも、前回の体重が31gだったので、ちょっと太っちゃいましたね~と言われてしまいました





まぁでも、体重はこれ以上太らなければいい、という感じで。。。(もう33gですけど

問題の尾脂腺も、大丈夫なようでした。 膨らんだりはしていません。

すこーしですけど、きっとアブラも出ているのでは?という先生の見立てでした。





そのう、便の検査も問題なし。

ルンルン、くちばしが小松菜で緑に染まっていて、先生に笑われちゃいました

そのう検査でお口に管のようなものを差し込みますよね。

それを抜いたら、食べたばかりの小松菜の切れっぱしがそのまま入っていて、先生、

このコは本当に小松菜が好きなんですね~、とおっしゃって、3人で大笑い





そのほか、何か気になることはありますか?ということで

最近、夏くらいから、ルンルンがお水を飲む量が増えている気がして、そのことを言ってみました。

それに伴って、便といっしょに水分も少し多めに出ているような気がして。

先生は見た感じはそれほどでもないですが、念のために尿検査をしましょう、ということに。

マメルリハさんは糖尿病になりやすいそうです。

糖尿病の初期は、お水を飲む量が増えたりしがちだそうで。。。

ちなみに、糖尿病になるのは食生活が問題なんですか、それとも先天的なものですか?と

聞いてみました。

先生は、全てが解明されているわけでなく、わからないことも多いのですが

先天的な面が大きいのでは…、とおっしゃっていました。

緊張しながら、待合室で、尿検査の結果を待ちました。

結果としては、大丈夫でした! 糖もタンパクも出ていません。






でも、これからは、ルンルンが一日に飲んだお水の量を毎日はかることにしました。

一日にどのくらいのお水を飲んでいるか把握しておくことは、いいことですしね。

尿検査も、これからは毎回したほうがいいでしょう。

ルンルンは私にとってはかわいいヒヨコちゃん ですが、今年の12月には、もう4歳になります。

健康に気を配ってあげなくてはいけないお年頃になってきたんですね。。。





ところでルンルンさん、健康診断で先生に足の爪を切ってもらうと・・・

ぎゃ~~足切られた~~ たーしゅーけーてーっ と大騒ぎする、肝っ玉の小ささです













久しぶりの機織り通信♪ コンセプトは平織り多め!!

2013-10-13 21:45:55 | 機織り♪
こんばんはー、ちゅん子です。






お久しぶりの機織り通信です

暑さのあまり(オイっ)お休みしたり、携帯を忘れて写真をとれなかったりしたもので








この布は、7月に織った Finnish Twill です。

こういう、いかにもな感じの織り模様、私大好きです








私の大好きなブルーのグラデーション

好きな色だけを使って、好きな模様の布を織るって、とっても楽しいです









今回織ったのは、コチラです。 写真にすると、ものすごーく地味。。

スナイリー と スリンゲル というテクニックを使っています。

上のほうと下のほうに模様が入っているんですけど、布に穴があいたようになっていますよね。

ランプシェード用などにする織り方なのです。

だから光がもれるように穴があいたようになっているんですね~~。








穴があいたようにするために、たて糸をひねって横糸をとおすのです!!

たて糸4本をとって、2本ずつ交差させていくんです、1段ずっと!!!!!

この、地味~~な作業!! ありえません!!

でも、やっているとだんだん、このちまちました地味な作業が、だんだん快感になっていくのです

すっごく地味な布地ですが、私はとっても気に入ってしまいました

ただ…、私この日、電車に忘れ物をしてしまって1時間遅れて行ったので、時間がなくって

模様をあまり入れられず、平織り多め・・・になってしまいました。

ま、いっかー こまかいことはあまり気にしないでっ






次回はムンカベルデ織るんですけどね・・・。

またまた平織り多めになりそうなヨ・カ・ン・・・

















激やせしたルンルン?!???

2013-10-06 21:52:15 | 日々のこと♪
こんばんは♪ ちゅん子です。






帰宅いたしました~ ブログ放置していてすみませんっっ

一週間も留守にしてると、帰ってからバタバタと忙しくて・・・。

…って思いっきり言い訳でした






私たちが留守の一週間は、近くに住んでいる私の両親がルンルンをあずかってくれました。

最近のルンルンさんは育ちざかり(?)でおでぶ一直線で、体重が34gあったので

一週間の合宿で少しは体重が落ちるのでは…と期待していました。

さてさて、その結果はどうだったでしょう??








 みなさんお久しぶりです! ぼく、激やせしたでしょ?




る・・・ルンルンさん、激やせの意味、わかってますか?

いつもと変わりなく、まるまる&ころころしたヒヨコちゃん体型ですよん。

あ、でもでも、家に帰ってすぐはかったら33,3gだったのですが、翌朝(9月29日・日曜)はかったら

31,1gだったんですよー

少~しだけ、やせました










↑ この写真をとったとき、ちょうど31,1gだったルンルンさんです。

どうですか? 激やせしたように見えるでしょうか??

そして、家に戻って、毎日おいしくゴハンとお野菜をもりもり食べた結果

順調に成長したルンルンさんの今朝の体重は、めでたく34,1gでした~~

結論から言いますと、合宿ではやせない、と言うことですね。。。








一週間、私と主人はどうしていたのかと言いますと、伊豆に行っていました。

本当はつらい思いをして人生修行のハズだったのですが。。。。。。







こんなきれいな景色を見ながら、海沿いの道を歩いて・・・








朝から露天風呂に入ったり・・・











朝陽を見て心が癒されたり・・・の一週間でした。

あれ? なんだか楽しく過ごしてきただけ?!!







帰り道では地魚握り、食べてきたし








これからは、週刊…はムリかもしれないんですけど、月3回は更新したいと思っています!!
なのですが。。。やっぱりパソコンの調子がおかしいのです。
今は明るさや色がおかしいし。 やっぱり買い替えでしょうか??
もしかして更新できなかったら、パソコンの不調のせいだと思ってくださいませ~~