ちゅんの競馬日記

予想にこだわらず、競馬に関することで思ったことなども書きます。

天皇賞(春)

2007-04-29 11:59:20 | Weblog
本命はデルタブルースにしそうです。阪神大賞典59kgを背負って0.1秒差は評価できます。しかも苦手な瞬発力を競う展開になり、好走と言えるでしょう。また今回が叩き2戦目で、良化は確実でしょう。あとは岩田騎手に全てを任せます。

青葉賞

2007-04-28 02:31:27 | Weblog
もうダービーTRの青葉賞ですね。1年が経つのは早い。たぶん競馬ファンなら分かるとは思いますが、ダービーを区切りに1年が終わるって感覚なんですよね。

さて今年の青葉賞は難解ですね。その中でも注目している馬はホクトスルタンです。ゆりかもめ賞ではハイペースでシンガリ負けも、前走のひめさゆり賞では早めのラップで逃げて6馬身差の圧勝。極端なハイペースにならなければ好勝負は間違いないでしょう。去年のアドマイヤメインの再現まであるかも。

ウォッカ、ダービー参戦!

2007-04-27 14:49:17 | Weblog
牝馬がダービーに参戦するのは、ビワハイジ以来11年ぶりらしいですね。ウォッカは桜花賞で2着に敗れたものの、馬体は牡馬にも勝る素晴らしいもので、十分勝負になるでしょう。いやぁ、本当にダービーが楽しみですね。
そういえばダンスインザムードもダービーを視野に入れてましたね。結局はオークスに出走しましたが、わくわくしたのを覚えてます。

さて、本当は天皇賞の展望をしようと思ってたんです。
今回の天皇賞は低レベルという意味で、どの馬が勝ってもおかしくないですね。恐らく1番人気はGⅠ未勝利のアイポッパーでしょう。馬体も素晴らしく、いかにもステイヤーの体型ですね。ただ年齢だけに上積みがあるかどうかは疑問です。
現段階で最も注目している馬はデルタブルースです。馬体も絞れて、いい動きをしています。菊花賞馬を侮ってはいけません。
そして一叩きされたメイショウサムソンにも注目です。距離が不安視されていますが、血統的に距離は大丈夫だと思います。

2強から3強へ、いや4強へ

2007-04-25 14:28:35 | Weblog
オークスの展望を考えると、桜花賞を完勝したダイワスカーレット、圧倒的1番人気も2着に敗れたウォッカの2頭が抜けていた。ウォッカは不可解な負け方だったが、恐らくチューリップ賞や調教の反動があったのだと思う。また距離が延びても良いタイプだと思うので、この2頭は互角にとりたい。

そして先週、オークスTRのフローラSが行われた。みんなの期待を集めたベッラレイアがゴール寸前で逃げ粘るイクスキューズを差し切りゴールした。タイムも2.00.8と優秀で、桜花賞で脚を余らせて5着だったイクスキューズをものさしにしても分かるように、オークスに繋がるとてもいい内容のレースだった。
そして、もう1頭注目するべき馬が、フローラSクビ差2着のミンティエアーである。この馬もものすごい豪脚でゴール寸前でイクスキューズを差し切った。キャリアもわずか3戦で、秘める能力は相当だと思う。

オークスではこの4頭に注目したい。

ジョッキーマスターズ

2007-04-23 13:38:36 | Weblog
 昨日、グランドオープンした東京競馬場に行ってきました。フジビュースタンドが完成したことで、東京競馬場は本当に広くなりました。というか広すぎて歩き疲れました。

 そして本日一番のイベント、ジョッキーマスターズが行われました。最終レース終了後にもかかわらず、たくさんのファンが残っていて、9人の名騎手に声援を送りました。返し馬で懐かしの名騎手が登場すると、スタンドは大歓声。ファンファーレが鳴り響くと、もうGⅠレースのような盛り上がり。
 そういえば柴田政人調教師がスターターをやってました。他にも誘導馬に細江純子元騎手、横山典弘騎手、後藤浩輝騎手が騎乗していました。実況は杉本清さん、なぜか隣に(解説者?)田中勝春騎手がいました。
 レースは内から伸びた河内洋調教師騎乗のゴールデンメドウが優勝。ウイニングランではスタンドから河内コールが沸き、まるでGⅠを制したかのようでした。2着だった本田優調教師は明らかに最後抑えてて、先輩を立ててましたね。
 思った以上に面白い企画で、是非またやって欲しいです。

 ちなみに馬券の方は相変わらず今イチでした。重賞は両レースとも3着の馬を押さえておらず吹っ飛びました。

フローラS

2007-04-22 02:21:39 | Weblog
さて、明日はオークスTRですね。グランドオープンした東京競馬場に行ってこようと思います。

しかし、この時期の牝馬限定戦は難しいですね。けどまず、ベッラレイアは抜けてますね。というか勝ってオークスを盛り上げてほしいという気持ちで一杯です。

その他の馬は横一線なので、強靭な末脚を持つミンティエアー、調教良かったランペイア、タメれば一発あるジョウノガーベラたちの新星に期待します。


一方、京都ではアンタレスSが行われます。
ワイルドワンダーに注目していたのですが、あいにくの雨予報。ならば、ずば抜けたダート重馬場実績(4.2.1.0)を持つクワイエットデイが浮上します。


福島牝馬S

2007-04-21 01:21:42 | Weblog
小粒のメンバーで牝馬、そして福島と予想の難しい福島牝馬S。仕方ないので人気薄の上がり馬に注目します。

休み明け初戦で1000万下を勝利して今回が叩き2戦目ジョリーノエルフラッグシップに注目します。両頭とも福島と相性も良く、前で競馬できるのが強みです。展開次第では勝ち負けでしょう。

しかし、実績のあるサンレイジャスパーコスモマーベラスは、このメンバーでは負けられません。鞍上が少し不安ですが、期待しましょう。

カッチースマイル

2007-04-20 14:04:51 | Weblog
 ちょっと遅いですが、皐月賞の感想を。

 予想は散々でしたが、見ていてとてもドキドキして楽しい皐月賞でした。何よりもカッチースマイルが見れたのが良かったです。今年から禁煙を始め、年明けの金杯、ガーネットSと重賞を連勝。そして今回、15年ぶりのGⅠ制覇。もう煙草は吸えないでしょう。とにかく、本当におめでとうございます。

 勝ったヴィクトリーも本当に強かった。スピード勝負は苦手だが、スタミナとパワーで押し切る競馬には滅法強い。ダービーも当然有力候補である。
 2着のサンツェッペリンは松岡騎手の好騎乗もあり、持てる力の全てを出し切った。ダービーでは今回の激走の反動と距離延長に不安が残るが、間違いなく力はある。
 3着のフサイチホウオーは明らかに脚を余らせた。ハナ差ハナ差の3着だっただけに、惜しい競馬だった。馬体も絞れてきて、ダービーでは間違いなく最有力候補だろう。

自己紹介

2007-04-18 16:38:34 | Weblog
簡単に自己紹介します。


競馬歴:7年くらい

好きな騎手:横山典弘 安藤勝己 秋山真一郎 武幸四郎

好きな競走馬:スペシャルウィーク

応援している競走馬:マイネルシーガル

注目している種牡馬:タニノギムレット

出没場所:東京競馬場 WINS渋谷

将来の夢:馬主

生まれ変わったら:騎手