なんでも言っちゃえ!チュウ発信

我が家のペット情報、日常情報

馬ブドウ茶飲み始める

2016-09-22 17:37:44 | 日記
先日、採取してきた馬ぶどうの葉
ようやく天日干しをしていい具合に乾燥したので
頂く事にしたのです。



細かく潰してお茶パックに入れてやかんに2Lの
水を入れ30分位沸かせました。



どんな味かと言うと、
う~ん、ウーロン茶のホットのような香りと味がする。
全く渋みとか、癖は無いですよ~。
飲みやすいです。



ゆずにはダメ!だと思うのです。

これから普段のお茶代わりに飲んでいこう!
採取するのが大変だけど・・・・
健康のためだ~!


一年後、ある数値が下がっていれば、バンザ~イ! です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい~色♪ (chunmei)
2016-09-22 20:38:08
ゆずちゃんが興味津々^^♪
お茶の香ばしい香りがわかるのかな?

色もきれいですね、それで飲みやすくて
くせがないなら毎日続けられそう!

昔ドクダミ茶が健康にいいというので
飲んでみましたがあれは葉っぱ自体独特な香りで
いまいち好きになれませんでした^^;

冬の間も飲めるように
次の葉っぱを採取にいきますか!(^^)!
これでパパさんの数値も下がってくれたら医者いらず\(^o^)/
返信する
こんばんは! (ocnsasabon)
2016-09-23 23:30:53
飲みやすいお茶なら継続できそうですね!
馬葡萄の実も薬効があるそうですが、ともかく万能薬とのことですので1年後が楽しみですね!
返信する
ocnsasabonさん (ゆず)
2016-09-24 09:40:41
ロゼパパさん、
ほんと、癖のない飲みやすいですよ。
ホットでは香り、味はウーロン茶に似てます。
今の所毎日飲み、2日に一度お茶を沸かせています。

でも大変なのは、馬ぶどうの葉を採取することかな~
乾燥しなければいけないので、直ぐには行きませんから。
頑張って飲みます。
返信する
chunmeiさん (ゆず)
2016-09-28 18:39:42
chunmeiさん、遅くなり済みません。
先日も雨の中、取って来ました。

葉の量が多くなると少しいぶみが出てきます。
薄いお茶の感じがいいですね。
近くにもあるのですが、道路縁であまり良くないので
少し走ってきれいなのを取るようにしています。

私も1年後の数値を楽しみにしています。
まずは信じることから始めてます。
返信する

コメントを投稿