IC-R30が届き1週間、、、

2018-12-02 14:15:34 | 受信機
こんにちは!
アイコムのIC-R30が届き約一週間がたちました

私がいつも注文する店はハムセンアライや富士無線、コトブキ無線です
ネット上ではポイントが多くつくコトブキ無線が一番安く買えます♪
現金払いだと、ある店の社長に頼むとコトブキよりも気持ち安く買えます(笑)


まず外観ですが、、、今風で無線機とは感じられない外観です(IC-RX7の様なチョットおしゃれな感じです(笑)


良い点
⒈受信機を触らずスマホで遠隔コントロールできるのがいいです(Bluetooth)
⒉同じくBluetoothに対応していてワイヤレスイヤホンで音声を聴く事ができて◎
⒊バッテリー持ち時間、最長12時間使える(使い方次第)
⒋充電器にバッテリー単体でも充電できるのが(・∀・)イイ!!
⒌受信ログがとれる
⒍外出先でもPCから充電でき、スマホの予備バッテリーからも充電できる

2波同時受信なんでAバンドスキャンBバンドサーチなど様々な使い方ができ全体的に機能豊富なIC-R30に大満足です!
但し、AバンドBバンド、デジタル波の音声がA、B同時には聴けない、、
これは受信機が2つ内蔵されているわけでは無いから仕方ないw

あえて言えばENTERキーが十字キーの真ん中に欲しかった(専門誌と同意見です。。。(。-`ω-)
基本アイコムは嫌いでしたが今回は中々やるじゃん!Icom(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2019-06-30 17:44:19
はじめまして、

私は普段IC-R6を使用している者なのですが、
IC-R30を購入しようか検討中の所、大変興味深い内容でした。ありがとうございます。

ちなみにですがIC-R30はステレオで受信可能なのでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-03 16:11:12
こんにちは
メーカーのホームページに記載がなかったので
色々試してみましたが
IC-R30はモノラルらしいです
イヤホンを使うと軽く差せば両方から聴こえました
Bluetooth機能がありますのでそちらを使えばいいかと思います

本体スピーカーもモノラルらしいです
聞き取りやすいとは思います
返信する

コメントを投稿