見出し画像

聴刻堂日乗

虹 その2

昨日、虹についてネットで調べとったら
ええことが書いてあってん。

"No rain, no rainbow."
というハワイの諺があるらしいわ。

雨が降らなんだら虹も出ん。雨もまた良し。
ということやろな。前向きでええがな。

そやけど近頃では、記録的短時間大雨情報
みたいなこともあるさかい、そんな時には
洒落にならんから気ぃつけなあかん。

気ぃつけなあかんついでに言うと、虹が
七色と違う場所は世界中色々あるねんて。

北極近くで雪と氷ばっかりの場所では、
白には何種類もあるけど、他の色はあまり
区別が無いてなことらしいわ。

もっとも自分かて、赤橙黄緑青藍紫って
習ったから七色やと思てるだけかもしれん。
実際に、虹見ながら数えたことないもんな。

頭で知ってることと、肌身で感じることは
違うと思てたけど、知ってるから感じられる
ということもあるんやろな。

知識と感覚、どっちも鵜呑みにせんと
自分でよう磨かなあかんちゅうこっちゃね。

青いリンゴも偉いさんが赤や言うたら赤、
みたいなことが一番アホらしいんやろなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事