☆ JE1CKA ☆

JE1CKA/KH0AMの活動情報

JH1EAQ アンテナ工事

2017-02-12 23:40:01 | アンテナ・タワー
クランクアップタワーが2本になり、ミニマルチのトライバンダーじゃーやっぱり飛ばない、モノバンドアンテナにする! ということで、タワー解体工事に引き続きアンテナ工事のお手伝い

7SDX(14/21/28 DUAL-DRIVEN 7EL)のトラップから先を外して、14用のフルサイズ5エレにする工事。ブームが長くて地上に下ろせないのでブームを吊って、リフレクタ側、ディレクタ側をシーソーしながら改修
エレメントが長くなったので、あちこち引っかかりまくりで少々時間がかかりました。SWRはシミュレーション通りで問題無さそう。

21-5エレは、シャックの屋根の上で組み立て、そのままタワーに設置


2本のクランクアップタワーは、極めて近接
何も考えないで上げ下げすれば、エレメント同士が接触して大変な事に

どうやら手前のタワーの14-5ELか7-2ELが干渉しているようで、jXは21.2MHzで0になっているのに、抵抗分が110Ω近くになっていてちょいと調整しないと使えなさそう。


さて、モノバンダーの威力が発揮できるのはいつ?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふて寝するニャン (jh1eaqでっす。)
2017-02-19 23:27:18
21は触らず上げたらOKでした。OWAって周りの影響は受けやすいのかも。。
ARRL-CW、LowBandが夕べに比べてダメダメなんでフテ寝するニャン。おやすみ~
返信する
フルサイズアンテナは? (JE1CKA 熊谷)
2017-02-20 13:37:41
いかがでしたか?
7SDXとの歴然の差を体感できたでしょうか(笑)?
返信する
ふみゅ (jh1eaq)
2017-02-20 18:55:24
んー、切り替えて比較できる訳じゃ無いんで評価は難しいですよね。まあ今回のARRL-CWでJI1RXQのBand別Q'sを知りたいって感じで~す。
SWRがBAND内全域で1.2以下ってのは精神衛生上グーですけどチャント同調してるの?って気になったりしてHi
返信する

コメントを投稿