笑顔のレシピ

いつか、自分の笑顔のレシピができたらいいなという願いを込めて。

東京にいきます(個展のお知らせ)

2011-10-21 09:39:26 | その他
来月、東京のギャラリー「OGUMAG」さんにて
展示をさせていただきます。
東京での初めての個展です。


素敵なDM写真を撮っていただいたり、
スペースでの展示を一緒に考え、什器を作っていただいたり、
そもそも展示場所を提案してもらえたからこうしたやり取りができているわけで、
ありがたいことばかりです。

いい展示になるようあと1ヶ月、準備します!


食器も花器も、使うもの。お客さまの生活の中にとけ込んでいってほしいものです。
手にした時の感触や、置いた時の雰囲気などを
実際に見て、手に取って感じていただければ幸いです。




******





森本仁陶展
11/22(火)-11/27(日)13:00-19:00(最終日は18:00まで)



OGUMAGさん
http://www.ogumag.com/


なす~なす~なす~。

2011-10-04 20:17:30 | 料理


家で義父が作る野菜。ほぼ毎日採りたてを使わせてもらっています。贅沢ですよね。
今は、これから寒くなるのでそろそろ食べ納めになるかなぁという秋茄子。
茄子料理、ローテーションしてます。

嫁のわたしも、しっかり食べさせてもらってます(笑)

麻婆茄子、みそ田楽、そのまま塩揉み。
揚げ茄子、焼き茄子、お味噌汁、トマト煮、パスタ。。。

先月、外で茄子の冷製スープをいただいて、
どうやって作るのかなぁと思っているうちに
あったかいものが欲しい季節になってしまいました。
スープは来年の楽しみに。




おやつ

2011-10-03 08:42:45 | お菓子
甘いもの食べたいけど何もない~。
という時のおやつ。

食パンを小さく切る。
あたためたフライパンにバターを入れ、切ったパンを弱火でじっくりこんがり焼く。
最後に、砂糖を全体にふり入れ、フライパンを揺すりながらからめる。

こげるかな~というくらい、パンをしっかり焼いておくと、
カリッとしておいしい。
砂糖を入れたらすぐに溶けて焦げてくるので、さっとからめるだけ。

砂糖と同時にシナモンやバニラシュガーを入れると香りがいい。
ラスクほど固くなく、外はカリッとして中はほんわりという食感です。
焼きたてを食べきるのがおすすめ!