ナツダイ

iloveIsul&Byul(※巨頭人形写真有要注意)

プレタしじら

2024-07-31 11:27:36 | きもん

心霊写真風しじら、開封。
12000〜3000円ぐらいの筈。15000円台の地厚そぅなのと迷って少しでも安い方にしました。
私にしては奮発しました。浴衣はもっと安いのしか買わ無いです!


急いだけど掛け衿切ったりしてたんで遅かったです!
其の時間省いても普通に遅いわ…
寝坊して慌ててたんですけどね、苦笑。

しじら風なのか本物なのか定かでは無いけど、プレタだから服地じゃー無いの!?と…
まぁ幅以外何が違うのか知らんけど!

サイズは丁度良いので、吾妻屋で誂えたのも馬鹿らしい気がするけど一度行って見たかったからまぁ仕方無い出費と言う事にします。
誂えたのと同じ柄がプレタで一万ぐらいで出てたから、やっぱ最初にネットで選んだ燻みの方を選ぶべきでした。
何時も選択間違えます。

やっぱハンドメードのは襟が細くて短いです。
長さ測ってませんが…

帯は一昨日作った288のです。
片バサミだと未だ余裕で長かったです。
浪人も余るかな。
吉弥結は恐らく裏地が出ちゃうと思います。
自分的には可愛い柄だと思ってます、苦笑。わざわざユザワヤ迄行って良かったです、定価だったけど!

今日は背中で周りっ子出て無いかな!?
最近片バサミが一番好きです。浪人よりもバランスが好きだし一番簡単。あんま長いと手先返したりし様かなとか思いますけど…其れも当然時間に余裕が無いと遣れません。

紐はグログランで留はシーイン猫ピンです。
猫のパーツの鐶が思いの外長かったので接着位置が上過ぎたかと思ったけど、作った本人しか気に為らん程度かな!?


久々に欅の杜に来ました。
可愛いケーキ屋さんを誰かのインスタで見たから来たいとは思ってましたが…
小さいケーキ屋でした、食べるスペースは無さそぅ。

朝時間ギリギリで焦って急いでわちゃわちゃで来ました。

ハンドメード浴衣も帯三枚合わせたので此れも三枚合わせ様かと思ってます。
奮発して買った浴衣だからね!
まぁ帯変えても然程変わり映えはしませんが、苦笑。
帯で印象変わるって主張してる人は着物より面積狭い帯ばかり見てる帯の方が好きな人だけです。着物チェンジする方が変わるに決まってる、当たり前。
高級な物しか買わ無い人は着物買うより帯買う方が手頃だから成立する理論だけど、リサイクル民は着物買うのも帯の買うのも大差無いから…印象変えるんなら面積広い着物変える方が早いし効果的に決まってる話です。


今日も暑い。
今日も23センチゴム二枚歯です。

未だ少ししか歩いて無いので御蔭様で今んトコ痛く無いです。
未だコケてません。


紅茶にアールグレイ表記が!!
凄い…
口コミ書いたっけ。

初回に食べたホンダンも未だ有る様でした、又食べに来様かな。
美味しかった記憶。


前は普通に紙パックのアイスティーだったけど、アールグレイだったからかな。
アイスティー頼んだらアールグレイ来ただけです、念の為。
桃ティーにしたらカリタのポットで出て来た。こんなサイズのポット、可愛過ぎ。

コンパスだっけ、コンパス見たい。
違うかも、後で調べます。

→失礼。
コンパルでした、苦笑。
久々コンパル行きたいなぁ…


なかなか砂時計が落ち切らんと思って降って見たら、綺麗には落ち無い様でした。ねちょねちょベタベタしてるし、苦笑。触った事を後悔!

エグ味出ちゃってて味は今一でした。
私がちょっと長く蒸らし過ぎた所為かもだけど、早く食べて帰れと言われてたからそんな放置して無い筈です。注意して、様子見てましたから…
まぁ人其れでしょうが私個人は紙パックの方が余程美味しいと思いますね。
次はアールグレイにして見ます、紙パックだと嬉しいなぁ。

でも水色の美しさょ!
氷で一気に冷やすアイスティーの作り方の名が出て来ない…


時間無いから御店の塩で食べました。
あんま御店の塩の容器も触りたく無いからmy塩持ってんです。でも、ちんたらmy塩出してるのも気が急いてるので…自粛して慌てて食べました。
砂時計がべちょべちょなんだから塩の壺を毎回拭く訳無いんだょ!!!
と、解ってましたが…
已むを得ず、辛い決断でした。
(大袈裟)
まぁ御手拭きで拭き拭きしました…
一時間ぐらいのんびりしたいのは山々なんですが自分がギリギリに来たんだから仕方無いです、合掌。

卵は何時も冷たい完熟だから、時間有ればマヨネーズ掛けたい奴ですが今日はマヨネーズ忘れてます。


ごそさまー。
慌てて出るBBA!

ぱんはめちゃめちゃ美味しいんですょー。
ふわふわもちもちしっとりです。此れしか食べた事無いけど、此れで十分美味いから満足なんです。


小屋は何なんすかね!?と、完全してるのかな。
以前来た際には工事中だったけどもぅ終わってるっぽいけど御店でも無い感じ!?
納屋!?
小さいパン屋も閉めた様だし…
ショップはケーキ屋ぐらいしか空いて無い気がしました。

ケーキ屋は可愛いけど高そう、苦笑。
入り難い。

ショップ街一周して自撮り、苦笑。
(背景のみ差し替え)
←全部貼るな!

居直って纏めて貼る、自分用だから構わんのじゃ。


日向糞暑い。
寄り道せずとっとと帰ります。


ろんが私の部屋に居た侭でした。
ずっと居たのかな!?

母が父に私の悪口を大声で聞こえる様に言ってる。
ガソリン使うから怒ってる見たい、良い気味だと思う様に努力する。
所詮毒親。
何してもし無くても母は批難しかしんし、父は見て見ぬ振りで一度も庇ってくれた事無い。
何時も通りの不快なだけ…
又御菓子食べに出掛け様かな、豚活。
金無いけど(←買物し過ぎの所為だろ!)

ワンピー作るか…
後で御菓子買いに行くわ!


ジグザグの幅と長さの加減が分からん。


道具って本当に凄い。


ボタンが無いかも、何処かには在るかもなんだが…


見返し付け迄は順調でしたが、今肩を解いて長さ合わせ中でしたが…
風呂タイムだったので用意して、序でに晩御飯も済ませたいと思います。

脇処理を1/6どーると同じで済ませ様としてます、人が着られるかな。
まぁ変でも腕さえ通れば着るんだけど、苦笑。


晩御飯焼ガツ。


糸が無く為りましたから強制終了です。
後は見返しの仕付けと裾のミシン掛けかな!


広げて見たら凄く身幅デブくて愕然。
誰がこんなデカい奴着るねん!?失敗した!!と、思ったけど着て見たらピッタリだったデブは私です。
エスサイズにしたから→まさかこんな幅広いと思わんくて、表に返して服として初めて見たら驚いたけど…着たら丁度良いと言う、肥ってる自覚が足りんかった。


ポテチとレーズンサンドも食べました。
ナチュラルハイ!?


途中で作業が中断したから、面倒がって後回しにしてたボタンを発掘して縫い付けました。
明日は起きたら直ぐに糸を買いに行きます。
もぅ此処迄来ると面倒な作業は済んでるから只管早く仕上げたいんです。
こんな短期間でミシン糸使い切ったの初めてです、苦笑。
やっぱジグザグって滅茶苦茶糸消費しますよね!

今日は見返しが合わずに肩を解いて狭く縫い直し、見返し自体もギリギリ外に縫い直して…矢張り見返し付けって侮れ無かったです。此れさえ無けれ大した皇帝では無いんだけど、合わ無いと途端に作業が面倒な事に!
肩はジグザグを二枚重ねて掛けてるから一層解くのが面倒でしたが…
皆合わ無い時どぅ対策してるんだろ!?
大概カーブは布が伸びて合わ無く為りますよね…

後は念願のポケット工程が…
多分初めて作ると思うけど、指示通りに遣ったら綺麗に付いたから満足です。
確かパンツの脇ポケット(ジーンズ見たいな奴)は付けた事有るんですよね…此のタイプは遣った事無いと思うんだけど定かでは無いです。
何してるのかあんま理解して無かったけど、表見ながら遣ったら完成してました。
苦笑。
後見頃と前見頃でステッチ入れるタイミングが違う辺りがちょっとややこしい気がします。
あの工程表が無いと又作れる気がしません、苦笑。

1/1ワンピースはほぼ作った事が無い気がするのですが…
自分の着る物は浴衣と此れと二枚ですが、久々に作りました。縫う距離が長くてなかなかしんどかったですが、多分着られると思うので…既製品の方が良いのは当たり前なんですが、まぁ偶には良かったと思う。
買う方が可愛いし安いのは分かってるんで、基本的にはわざわざ作りません。
浴衣布を買う際の紆余曲折で…布を必要分より多く買い過ぎた失敗の痛手を軽減したくて、残布でワンピース作っただけです。少しは無駄じゃ無い使えるんだから大した失敗じゃ無いと思いたい一心で必死です、苦笑。
其れだけなんだけど、なかなか大変だけど楽しかったからまぁ良い事にしたい訳です。自分を納得させたいんだと思います…

型紙やら糸やらチャコペーパーやら買ってるから、布代だけで済んでませんが!!
苦笑。
布は確か4000円ぐらいだったと思うので、4000円で浴衣とワンピーと思えば未だ安いんです。
ワンピーはぶっちゃけ買う方が安いけど、浴衣は流石に4000円だと…リサイクルしか買え無いです。リサイクルに自分のサイズが有れば作って無いです。
つか、前から洋服生地でミシンで作って見たかったんでね。
死ぬ前にやっと遣れて良かったです。

取り敢えず、糸買わねば!!
苦笑。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推活代13330円 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

きもん」カテゴリの最新記事