ナツダイ

iloveIsul&Byul(※巨頭人形写真有要注意)

米兵紬

2024-04-13 09:28:07 | きもん

シーイン靴下。


今日は今年初メークしました、苦笑。
時間有ったから久々にしました。確か今年初だと思うけどな…違っても二度目ですしどっちでも良いよね。

メークにハンドウォッシュ入って11分です、アイメークして無いんだけど殆ど眉毛の時間です。
しかも、眉毛なんか厚切り前髪でほぼ見えんかった。時間の無駄じゃん!

でも着物10分で帯が計12分だから全体的にのんびり遣ってますよね。
まぁ時間有れば急ぐ必要無いから当たり前に遅いです。元々のんびりな性格です…

つか、しっかり締めたつもりの帯が今日はも締まって無いからくるぴた出てます…白だからまぁ良いゃ!
柄はちゃんと気を付けて左にしたのでまぁ満足なポジションです。
帯留は作った胡桃ボタンを試す為に使いました、余り目立た無いけどまぁ試したい欲の方が勝るので見栄えは妥協。
真田紐は長過ぎでした、切った方が良いかな。2mでした、半分だと短いかな!?

コーデは下品な蛍光サーモンピンクの八掛と帯の牡丹とで色味を素晴らしく上手く合わせてます。一部著しく語弊含む表現、苦笑。
買う時に八掛が気に為らんくて、色柄が気に入って買ってるのですが…今改めて見るとこんな八掛で良く買ったなと思った、苦笑。
でも、買う時に八掛なんか構わずに買ったんだからぶっちゃけそんな気にする事も無いと思うんだよね。蛍光八掛に過剰に反応してる傾向が何か厭だったけど、自分すらも過剰に意識してたって気付きました。
そりゃー馴染む色の方が良いけど、派手なのを付け替える金が無いのなら上手く色合わせして工夫して着れば良いだけの事ょ。

夜にコーデするから、帯揚がちょっと着物と同じ過ぎたかなと思うけど…
陽の下だと見え方が全然違うよね。
牡丹が目立って良かった事に都合の良く考えればinだし。
帯留も同様に目立た無いから牡丹が目立つワケで…延いては八掛が悪目立ちでは無く良い方向に見えると良いなぁと言う思惑ですが、頑張っても下品は下品だったらさーせん。
其れは其れでまぁ良いんだけどね、偶には下品でもコーデ失敗も面白いもん。
完璧目指して無いし、此のパーテー会場で私が一番じゃ無きゃ駄目なの!!!とかでは無いですやん唯の田舎のBBA(貧乏)なんだから。YouTube遣って自慢の姿晒してる容姿の整った大金持の社長やら社長夫人やらと違う、苦笑。

失敗も笑える範囲ならアリよね。
(言い訳がましいが…)

そんな感じで庭の牡丹も咲いたので牡丹の白帯です。
確かかなり安かったんだけど、御気に入りです。忘れたけど化学繊維の何かと何かです、苦笑。滑るけどね。
しっかり締めたつもりが緩々でがっかりですもー!
でも、柄出しは上手く出来るので…此の帯の長さと柄位置が私の腹周りに最適なんだろぅね。
春は白帯締めとけば良いと思ってるんで、白帯多いです。今使わずに何時使うんじゃ!!ぐらい。

何本か帯を見繕って置いたけど、矢張り白が一番良かったです。
で、牡丹の色が八掛と近いからもぅ他に此れより良い物なんか見当たらん域で…

振りが長い関係で筒袖にしたのですが、替袖も漸く使えたから良かったと思います。
作ったら使いたい。


10分前に着いたら未だ駐車場も閉まってたけど、検索したら隣にも二台スペース在ったから良かった。
もぅ車内だと暑いから早く出たいなぁ、苦笑。
誰も居無いから私だけっぽい。ちゃんと予約取れてるんだろぅかと心配に為る!


暫くしたら開きました、苦笑。


ウェルカムドリンクがキャンディでした。
既に四杯飲んでます。


サンドイッチ食べたら満腹。


スコーンはジャムが無いから甘味無いです、焼き立てで良い風味ですがね。
ジャム付け忘れでしょうか!?


アッサム来ましたが薄いです、苦笑。
ランガラジャン茶園だそうです。


シュガーアイシングのデコクッキー頂きました。
綺麗で食べるの勿体無いね。


此のケーキは美味しかったです。
もぅ満腹で苦しい、苦笑。


トライフルはヨーグルト風味でした。
果物が美味しかったです。


かなり濃く為りました…ので、差し湯を用意頂きましたから使いました。
流石にミルク入れたい濃さです。
アッサムよりキャンディの方が香り豊かで美味しかったですね。

満腹で死に掛けです、苦笑。
肥満確定ですが仕方無いですアフタヌーンティーしたんだから定めですじゃ。

凄く良いのですが、スコーンにもぅ少し砂糖入れるかジャムが欲しいです。さっぱりが好きなら好きだと思いますが、私は甘味が欲しいです。
上段が甘いから敢えてだと思いますがね…
上段食べ終わると、スコーンが特に甘く無くて良かった気もするんだよね。
計算されてるって事かな。


綺麗だけどバリバリ頂きました。
本当なら満腹だから持ち帰りたいよね。
砂糖アイシングで甘々…
甘味不足のスコーンと一緒に食べたら良かったのかもね、苦笑。スコーンとっくに食べ終わってるから無理だが早く気付けば美味しく食べられた!


御馳走様です、3300円。
今年で一番高いけど、一番満足感有りました。
思い切って来て良かったです。
又リピートしたいけど、草木樹さんのスコーンの方が好きです。
御茶もキャンディは今迄で一番美味しかったけど、アッサムはそんな好みじゃ無かったです。もぅ一方の茶園にすれば良かったかな。
次は下の茶園かルフナにします。
若い女性の一人がルフナにしてたかな、もぅ御一方はディンブラ。
アベックはキャンディとルフナだったかな、ルフナがちょっと違ったかもだが…キャンディは確実に覚えてます。茶器はバーレイでした。

先生と言うかオーナーさんが近々イギリスに着物持って行くそうで、着物を御存知な様で半衿等褒めて下さいました。まぁ客にわざわざケチは付ける訳無いんだけど、苦笑。
紬と思ってたけど、大島だと教えて下さったので…
大島なら裄ショートでも買っといて良かったと思えます。大好きな黄色味の大島を最初に買ってたんだね俺は!
裄がもぅ五センチ長くて八掛がもぅ少し彩度低いともっと良かったけど!そしたら私が買える価格帯じゃ無かったかもだしね、苦笑。
桐の箱に仕舞って仕舞うとなかなか出すのが面倒で着無いんだけど、全部ひっくり返して出して着て良かったです。
もぅ袷が暑くてそろそろ限界です!

まぁこんなウザい長い下らん内容の赤の他人の記事は誰も読んで無いと思うからそんな前提で書くけど…
日記だから本音書くけど、間違ったマナーの人が居ると面白いです。こんな自己肯定感無い堕落したマイノリテーな自分(貧乏)が唯一優越感に浸れるので地味に楽しいんだと思います、意地悪で御免なさい。
笑えますよね。
愉快。
本人達はマナー知らんから平気で遣ってるんで、ノーダメージだろうし…
別に私も警察体質じゃ無いから直接関わる事も無いので、勝手に一人で間違えてるの見て仕舞い吃驚して、私より高学歴で高収入だろうけど簡単なマナーすら知らんで平気で来てるのかと…
細やかな優越感に浸るだけの奴なんですが、こーゆぅ本音を書くと歪んでるとか言われた事が有りますが…
他に日記見て一々ケチ付ける奴の方が異常だと思うけど、どんだけ言っても理解されんだろうから言葉通じんのだなと諦めるよね。面倒な輩に絡まれると厄介でしか無い。
直接私を目の前に何か文句を言えるのなら言って見ぃとしか、言えん。
合掌。

実際に平気で年配の人間に指図して来る奴もおるんだが、苦笑。
狡い人、苦手。

抹茶の時も書いたけど、同じ事。

抹茶で思い出して仕舞ましたが、インスタの広告で美樹本晴彦展が出て来たけど絵が点前絵で何しとるんだ!?
一年丸々御無沙汰で型も配置も手順もさっぱり忘れてるけど、間違い探しに為って仕舞うんで…
知らずに書くのは辞めた方が良いですょと…
点前知ってて正しく書けて無いんたら絵が下手なだけで突っ込んだら申し訳無かったです。
そんな中節の前を握って今から何する所を書いてるのやらと、あんま気軽に書いたら駄目な領域ですけど誰も注意しんかったのかな。


来た時は閉まってて予約出来て無かったのかと不安に思ったけど、無事に済み良かったです。
やれやれ。
私一人かと思いましたが、他にも若い女性カポーのぬんの客一組と更にクリームティーのアベックも来て…空き過ぎず混み過ぎず丁度良くて居心地良かったです。
隣のキッチンスペース(御料理教室も遣ってるのかな!?)の西尾の茶箱が気に為ったけど、写真撮るの忘れました。

本当にスコーンだけ惜しいです、何度も言いますとも!


牡丹は満開です。
晩御飯は蛸焼です。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹 | トップ | 椿柄 »
最新の画像もっと見る

きもん」カテゴリの最新記事