ナツダイ

iloveIsul&Byul(※巨頭人形写真有要注意)

葉菜cafe

2022-05-08 09:20:37 | Isul&Byul
三度目の正直!?
やっと葉菜さんに入れました、笑。
丁度良い雰囲気。
御隣の和cafeさんも気に為るけどギャラリー見たいですねー…

①頭不明
②補正&半襦袢腰巻7
③着物11
④帯22
⑤調整6
計:46
頭は7〜8分かなって思いますがね…

今日は帯を二回遣り直しましたので、遅いですね。
→最初、腹の柄を左(ベスポジ)に寄せたら手が短く。
次、右に持って行ったら太鼓の柄が合わんので。
三度目の腹の柄真ん中で、太鼓の柄と手先の長さの折り合いがまぁ妥協点。


[一軒目]葉菜さん。
リンゴジュースにしました。
未だ二軒目決めて無いんですがね…
バランス良くて美味しかったです、多分御値段は440円です。

駐車場が狭くてバックで入れるのちょっとヤバかったけど軽で良かったです。
母carだと無理でしたね、笑。

昨夜は着物作り一応目標達成したので満足でした。
引き続き帯は可能な限り作りたいです。四個は在るから最低四個要ります。出来たら八本作りたいけど、無理だからね。コツ掴む迄サイズ感判らんし…
明日は取り敢えず歩崙ちゃんと近場ロケに出様かと思います。休みは明日で終わりで鬱に為りそうよね、笑笑笑。


今日の自己満コーデ。
①イエローを何とかマシに着たいと思い四度目の登場。単衣があんま無いからヘビロテ。
補正レベル3で、胸板はマシに為った気がします。対策が功を奏した様でやれやれ。
つか、写真見比べたら違いが判らんかった。
②帯に苦戦。
新品で折跡無くてドキドキよね、笑。
自分が肥ったから柄位置の調整がちょっと厄介。
③揚締。
明るい黄緑にした。帯締も新品でしたv
着物が青味だから…
④半襟が一番目立つ気がします。
チェック襟使って無かったら使いました。
⑤鞄&草履。
紺蝦蟇口とカレンブロッソ。
カレンブロッソが少し汚れてるんだけど、洗剤付けて拭けば取れるかなあ…
布製だと手入れ面倒だね。
多分、スプレーしてる筈だけど…何処で擦ったかなぁ!?

[二軒目]萬屋さんに来ました。

700円で高いけど、御続きくれました。
抹茶二杯分。
味的には茶も菓子も普通でしたが、雰囲気は良いです。茶室も在り茶道具等も飾って在ります。訊くとオーナーさんが色々教えてくれます。


オーナーさんが杜若祭遣ってると教えてくれたから、無量寿寺と序でに知立神社と弘法山に行きました。
炎天下着物で歩くの厭だったので一旦帰宅して、わざわざ出直し両親と知立周りしました、苦笑。

オーナーの御嬢さんが煎茶遣ってて御茶会遣ってるって事でしたが、親と行ったから茶会には寄れず無念でした。
折角の煎茶会だったのになぁ…

[三軒目]スプーニィに来た。
苺タルトでは無くチョコバナナケーキにしました。


不味くは無いけど甘味遠くて大味。
スポンジとクリームとバナナとチョコソースだから不味くする方が難しいからなかなか凄ーく計算された普通なのかなぁ。
一定の不味くは無いけど特別美味く無いラインを絶対的にキープしてて凄い。
苺タルトは断面見て如何にも普通っぽかったけど、若しかして此だけ美味いパタンって存在するのだろぅか…

百円ローソンのプリンタルトの値段なら別に大味でも文句無いけどね。
多分昨日食べた高級プリンより美味しいと思うし、今日此処で食べ損ねた苺タルトのタルトより美味いタルトと思う。ヤマザキだし!
貧乏舌v

昨日の着物コーデはかなり失敗だった気がする。
季節に合わ無いと素敵じゃ無いって言う、靖子先生は正しいよね。
つか、柄がごちゃごちゃしてて俄にキモい。
前回は秋で羽織着てたから見える部分少無くて気持ち悪いと気付かんかった…

今日のコーデも無難で普通だからまぁ悪くは無いと思います。
ペラペラな布の分、涼しい。
でも、長距離歩くのは汗掻くから厭だ。

夕飯の時間に帰りたく無いから何処かで時間潰したい。
GW肥とり深刻。
カヘ巡りで肥えてどぉするよ。
GW中に戻したかったけど肥えっ放なし。

隣町のモーニングに周ってるけど、市内がなかなか無いです。
GW最終日はコメダかなぁ、笑。まぁ、行く前に普通と判るけど意外と行って無いので…
何時でも行けるから別に行か無くて良い気がする。

→最初は御茶飲む気で居たけど、杜若の散策コースの最終地点に茶室が在ると知らず。
御茶券は本堂前の特設テントで売ってると言う事を、茶室入れず通り過ぎてから気付いたのでもぅ厭だった見たいでした。
一人なら茶券買って又戻るんだけど年寄は疲れた様で、余り強く言えずに苦笑ぃ。
茶会に行きたかったから出向いたんだけど、杜若見ただけでした。
→御茶室の前に社中の方が散策の方と茶会参加の方を誘導してましたが、我家は茶券持って無いから当然茶室では無く散策コースへ促されたのですが…其れに対し失礼だと母は腹を立ててて吃驚した。
茶会に参加したいんだけど!?って、一言訊けば良いだけやん。
そしたら茶券買って来て教えてくれた筈。
何も訊かんから散策の人と思われて当たり前やん。
→茶会の案内板の説明文も理解出来ずに苛立ってたのも滑稽だった。
唯、茶室で茶券は買え無いから本堂で買って下さい的な内容だった筈だけど…其の文が正しく理解出来ずに怒る。
母が普通の案内文章を何と曲解して怒ってたのかちょっと思い出せ無いのですが…どうしたら簡単な文章をそんな誤解出来るのか、誤解する方が難しいので…
何か、とほほな日でした。何時もながらv
阿呆だなぁと、我が母ながら…げんなり。
何時もだから慣れてるけど、本当馬鹿過ぎて引く。
馬鹿な自分の親だから馬鹿に決まってるけど、普通に怒るポイントズレてるのがこんな事からも明らかに為るよね。
普通の事を自分自身が馬鹿な所為で勝手に間違えて悪く解釈して一人で腹を立ててる。全く飽きれる程何時も通りの母やん。
うっかり親と茶会に行こうとして不幸をわざわざ自分で招いた気持ち悪い日でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« piquant | トップ | ロケ »
最新の画像もっと見る

Isul&Byul」カテゴリの最新記事