ポチ日記

ポチの日常生活、恋愛、などなど

月といえば

2006年11月17日 | ★ポチ日記☆
月を望遠鏡でみたことがありますか?うちは父が天体を趣味にしているのでベランダからですが見せてもらったことがあります。いつも見ている月だけど全然違うんですよね…肉眼で見てるとそこまで感じないんですが、望遠鏡でみると月が本当に真空に浮いていることが感じられるんです。生命を感じない冷たい球体の大地が、これまた何もない闇の中に浮いているわけです。まぁうまく表現できないんですがそれを初めて見たときは衝撃でした。きれいというよりどこか怖かった。「宇宙」を感じたというか・・・「闇」と「孤独」を感じました。望遠鏡から見る月は雄大で、寂しいという表現はふさわしくないのですが、ひどく冷たく見えました。

しかし、今はイチのおかげもあり月への印象がだいぶ変わりました。都会に住んでいると月明かりを感じることなんて少ないと思うんですが、それでも私たちが敏感になれば気づくことができます。それに、月は孤独じゃないんですよね。月は地球とともに存在しているんです。地球もまた、月がなければ自転がうまくいかないんだそうです。月と地球は互いになくてはならない存在なんですよね。
月は地球と、地球に生きる私たちを見守ってくれているんです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (kuku)
2006-11-18 11:56:24
ポチさんの月論(ていうのかな)ぐっときましたよ!
私も天体に興味があるんで妙に興味そそられる内容でした◎ポチさんのお父さんみたいに望遠鏡を買うお金はないですが、光る天球儀を買おうかどうかと悩んでるとこです(笑)
たまに山奥へ旅行に行った時の星空と月は最高ですよね。
この前福島の山にある旅館から見た夜空は、星がざーって落っこちてくるかと思う程にに満天の星でした☆
”真空に浮いてる”ていう表現が分かり易くて良いですね~~
返信する
ありがとうございます(^ ^ (ポチ)
2006-11-20 12:50:52
そうそう、望遠鏡って高いんですよね~(苦笑)望遠鏡の値段がわかったときは家中ブーイングの嵐でした。
地方で見る星は違いますよね。一生懸命見上げてみれば、案外東京でもけっこう星って見えるんですけどね。(^^

やっぱり都会だと夜の照明が多いから星が見えないみたいですね。最近は田舎でも照明が増えてきたので、さらに星が見えにくいみたいです。かといって暗くすれば治安が悪くなるし。こちらを立てればあちらはたたずですなぁ。
返信する