ポチ日記

ポチの日常生活、恋愛、などなど

塾講

2008年03月28日 | Weblog
春期講習というこで授業がいつもより多めに入るこの時期。小さいことですが、授業中生徒を注意しないといけないことが続けてありました。叱られる生徒も嫌だとは思いますが、言う方も結構精神力を使うんです…。生徒に合わせてヘラヘラやってる方がよほど楽ですから。

今までやっていた個別指導と集団クラスは生徒との接し方が大分違い、授業のしやすさではどちらが良いということはないですが戸惑うことも多いです。

集団クラスの良くないところは、生徒によって理解力や問題を解く早さ、正解率に差があることです。多少クラス分けしたところで個人差は当然生じてしまうので…。で、どーしても(とくに間違えた部分の解説は)できない子の方に合わせざるを得ません。

そこまではいいんです。出来た子がさらに解説を聞くことはより理解を深めることにもなり無駄ではないですしね。ただ問題は、「出来てない子のためにわざわざ時間を割いてしてる解説さえ、出来る子しか聞いてない。」ということです…。

質問すると

「え…すみません、今どこやってるんスカ」

そこまでは許せますが

「出来なかった子はここしっかり線引いといて」「メモして」

って言っても全く手が動いてない(-_-;)

さすがにこれはほっとけませんでした。

もちろん少数ですけどね。正直、中学の勉強が出来ない子はやる気がない子がほとんどです。私はやる気がないこと、出来ないことは叱ったりしません。出来ないし、やる気が出ない子でも勉強しようって意思があればいいんです。その意思を継続させるために塾があると思いますし、やってる内にやる気なんで出てくるものですから。

でも塾に来てこっちの言うことな~んも聞いてないのはちょっと…(-"-;)それ意思もないですよね?しかもお前のために出来る子の時間を奪って説明してんだぞ?っていう。それが出来ないことからくるなら許せますが、意思のなさからくるなら許せません。


まぁ叱ると言ってもほんの一言ですけどね~。クラスの雰囲気はどーんと落ちるし、他の子に悪いですから。

まぁ本当、大したことじゃないんですけどね。大人しくてまともな子たちですし。ただこういう事が連続であったので昨日は疲れました(-_-;)それでイチに話を聞いてもらったのですが、なんか愚痴ばかりになって悪かったなぁ(・ω・`)


イチに話してからよ~~く考えてみると…私にも悪い部分があると気が付きました。もっと楽しく授業して、生徒を惹き付ければいいんですよね…!もう少し、工夫してみようと思います。でもなんもやらない中3が懲りないようならもうちょいはっきり言わなきゃな~(-"-;