幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

同級生のステータス。

2019年06月21日 | 日記
同窓会っつ~のに行くとさ、
お互い久しぶりに会うから、近況報告をする。

今の時代、終身雇用制が崩壊しつつあるとか、
年功序列ではなく成果主義の企業が増えつつある中、

僕の同級生を見る限り、そんなの全く関係なさげ。

ほとんどの同級生は、昔ながらの、
安定雇用・安定保障の中に身を置いているようだ。

僕らの世代は、

会社員として生き抜く中、終身雇用してもらえる、
ギリギリ滑り込みセーフの年齢層なのかもしれない。

しかし、単に年功序列システムに乗っかっただけでなく、
彼らなりに熾烈な競争・努力をしてきたからでもある。

同級生らは安定出世を重ね、そこそこの歳になった今、
それはそれは、立派な肩書をお持ちである。

彼らの話を聞いてると、
さながらステータス合戦となっとるわ。

みんな、大変ご立派におなりあそばしたのぅ。

そんなご立派なみんなのおかげで、

僕は、大企業に属することなく、
立派な肩書を持つこともない中で、

僕の人生の要所要所で、
めっちゃ、みんなのステータスに助けられてる。
(↑他力本願かよ)

人脈て、大事よ。

あと、友人も大事よ。
(↑悪友ともいう)