幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

運転免許証の返納。

2016年02月15日 | 日記
僕の周りでは毎年のように、ご高齢者の方が車の運転の止め時を悩まれたり、いざ免許証返納を決行なさったりされています。

免許証を返納なさった、とある高齢者の方。
返納を決めたきっかけは何だったのでしょう。

「そんなん、理由は簡単や。」

ご自分でも「ん?」、と思うようなことをやり出すようになったからだそうです。

ニュースでも言われている、自動車の操作ミスによる事故。

例えばよく聞くのが、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」というもの。

アクセルとブレーキを踏み間違えるなんて、そんなことあるのだろうか?、と思うのですけれど…。

その方はおっしゃいました。

「ワシもそう思ってた。
 踏み間違えるなんて絶対ありえんやろ、なんでやねん、てなぁ。」

けれどその方は、70歳過ぎから急激に、自分でも驚くほどおかしなことをやり出したそうです。

スーパーでスッと駐車できない。
何回も切り返して駐車したり、駐車しても真っすぐ左右対称に停めてなかったり。

周りをよく確認したはずなのに、突然、人が視界に入り慌てた。

極めつけは、慣れてるはずの自宅の車庫で車をガーッとこすった。

今までならしなかったことばかり。

そんなこんなで大きい車に乗ることをやめ、小回りがきく小型車に乗り換えられました。

かつては「ありえん」、と思っていらしたブレーキとアクセルの踏み間違い、
それが「いや、あり得るぞ。いつかワシもやらかすかもしれん。」という不安に変わってこられた…。

そして免許証を返納なさいました。

「ワシはどうなっても自己責任やけど、人様に迷惑かけるわけにはいかんからな。」

高齢者に限らず、運転する者は皆リスクを負う。
防ぐには、車に乗らないことなんだろうけど。

僕も歳をとってゆく。
そしてやがては高齢者にもなる。

返納なさった先輩方に習って、この先、「ん?」と思うようなことが起こり出した時には、早めに運転を止めようと思っています。