幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

ご縁は灯台下暗しかも。

2020年03月06日 | 日記
婚活アプリなるものを見せてもらった。
流行っているとは聞くが、実際見るのは初めて。

こういうのにうとい僕は、少々心配だ。
このテのアプリは信用するに足るのか?
昔ながらの釣書を交わさんでええんか?
(↑釣書て今は死語やろか?)

昔の結婚っつ~のは、一大決心だったね。
離婚とか出戻りを恥とする風潮があったし。

親が娘を嫁に出すとき、相手の男性に、
『くれぐれも返品不可ですからね』、
と言ったりもしてた。

今の親は違う。

『まぁ機会があれば、人生経験のひとつと思て、
 1回くらい結婚てものを、どんなもんかな、
 くらいな感じでしてみてもええんちゃう?』、

『もし嫌になったら、我慢せんでえぇし、
 離婚して、いつでも帰ってきなさい』、

くらいのことを言う。

(もちろん親は、できれば離婚せずに、
 幸せな婚姻生活が続く事を望んでいる)

僕も今どきの考え方だ。
子が結婚するも良し、しないも良し。

きょうび、ヘタな結婚はハイリスクでもある。

で、もし結婚してみてダメだこりゃと思たら、
別れたらよろしだけのこと。

よって、子には幼き頃から自立教育を意識した。

で、冒頭の婚活アプリの話に戻るけど。

婚活って、数打ちゃ当たるじゃないけど、
数打ちゃ色んなことも学べるんだね。

とある男性が言うてはったもの。

婚活というのは結婚を前提にした活動がゆえ、
当たり前といわれればそれまでだが、

参加女性が、自分をアピールしようと、
強固に『アタシ!!アタシ!!』感を出してくる。

時には『数字偽装』が気になる人もww
(↑確証はない…)

そんなで気後れしていたある日、ふと、

今まで、身近すぎて見えてなかった、
職場の同僚や、昔からの知り合いの事が見えた。

そして、な~んだ、周りになんぼでも、
フツ~にいい人たちがいるものじゃん、
てことに気付かされたんだって。

まさに灯台下暗しでござるな。