幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

例えば親戚A子の働き方。

2018年06月11日 | 日記
夫婦共働き。
結婚退職せずに、そのまま働き続ける女性が増えた。

前にも言った事あるけど、この不安定なご時世、
収入の間口が二つ(旦那&奥様)あるのは、心強い。

今日は、僕の親戚女性(以下A子)の働き方の話をするね。

仕事がしたくてウズウズ、反面、子供が小さいうちは
子育てのほうを優先させたい、とも思っていたA子。

思案したA子は、
子供の成長と共にステップアップする働き方を選んだ。

子供とじっくり向き合うために、最初は専業主婦。
そして自分の将来の社会復帰を見越し、子供は1人。

子供が幼稚園に入ると早速行動を起こし、パートに出た。

そして子供が1年1年大きくなるのと連動して、少しずつ
出勤日数&出勤時間を増やしてゆき、子供が
中学生になると、パートのままながらフルタイム出勤に。

子供が高校生になったタイミングで、いよいよ、
満を持して、同じ職場にてパートから正社員へ。

A子は、こういう働き方ができたのは幸運だったと言う。

結婚を機に1度仕事をやめた女性が、長い年数を経て、
再び正社員になるのは容易ではないかもしれない。

会社から認めてもらえ、正社員に登りつめたA子。

A子は、とにかくマジメさとガッツだけは見せたという。

『会社に貢献します!!
 ご奉公いたします!!
 私を採用してくれてありがとうございます!!』、
 
という姿勢を、言葉ではなく仕事ぶりで示した。

例えば、

子供が小さいうちは平日残業ができない代わりに、
繁忙期は自ら、同僚が嫌がる休日出勤を買って出た。
(その間、子供は旦那が面倒みてくれた)

そしてまた、時間はかかったが、忙しい合い間を縫い
会社のためだけになる有益な、難しい資格をとった。

正社員となり長い年月が流れ、バリバリ働き続けるA子。
加齢のせいか疲れ気味のA子は、最近たまにボヤく。

「あ~、やたら毎日しんど。
 子供と一緒にお昼寝してた専業主婦の頃が懐かしい」