ゆうかのほのぼの日記

負け犬予備軍ゆうかの日常をつづってみました。どうぞ立ち寄っていってください!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

友達のブログ

2007年08月25日 | 日々の出来事
最近、友達がmixiを始めた。
もう1歳になる子供がいて、育児日記のように日々のできごとが描かれている。
最近忙しくてろくに友達と連絡とれていない私にとって、気軽に友達の様子がわかるのがうれしい。

mixiをみるぐらいなら毎日でもできるから、彼女の様子が毎日わかってうれしい。
日々、おだやかに過ぎていって、ママ友達とハンドメイドで何か作ったりして。
自分のコドモの小さな成長をよろこんだりして。

読むだけでおだやかな気持ちになって。

ちょっとうらやましくなったりして。

私の姉も専業主婦なんだけど、やっぱり日々おだやかに過ぎていくようで。
結婚してから、すっかり角が取れて、落ち着いて優しい顔立ちになった。

私は自分の意思で働いているのだけれど。
この生活はこの生活で、刺激があって、張りもあってそれなりに楽しいのだけれど。
私にもそんな人生の選択肢があったんじゃないかな、なんて。
大変なことはすべて殿方におまかせして(笑)、日々おだやかにすごす、そんな生活。

私はこれからもこんなふうに第一線であわただしく刺激のある人生をおくるのかしら?
それとも、いつか、こんなおだやかな日常を過ごせる日がくるのかしら?

な~んて、ちょっとしんみりしてしまったりして。
コメント (18)   トラックバック (2)

お久しぶりです

2007年07月21日 | Weblog
みなさん、お久しぶりです。
そう、もう一年ぐらい、留守にしていました。

これを放置した理由は、「ゆうか」がバレたから(笑)

ある日、「○×先生(←私の本名)って、ゆうか先生?」と、ずばり聞かれた。

私はこのブログでウソは書いていない。
だけど、日にちとかはごまかしていた。
例えば、一週間ぐらい前にあったことを、今日あったことのように書いたり。
それは、リアルな私が私とばれないようにするための工夫だった。
逆に言うと、その程度の工夫しかしてこなかった。
ばれる人にはばれるよね。
小児科女医で、関西のイナカで働いてて、移動があって、となったら結構しぼられるよね(汗)

実名がわかってしまうと、素直な思いがつづれなくなる。
だったら、ブログをする意味がなくなってしまう。

で、しばらくお休みしていました。
まあ、今、自宅でインターネットをつないでないし(笑)
また、少しづつ、書きはじめてみようと思う。

日記がわりに。嘘偽りない、私の思いを。
コメント (5)

ライフ・イン・ザ・シアター

2006年05月04日 | 日々の出来事
今回のGWの楽しみは・・・

市村正規と藤原竜也の二人芝居、「ライフ・イン・ザ・シアター」を観にいくのだ。
市村正規は以前ミュージカルで観たことがあって、その声、演技力、存在感、すべてにおいて非の打ち所がなかった。すばらしい役者だ。
そして藤原竜也の舞台を観るのは今回が初めてなのだ。

以前、何かのテレビで蜷川幸雄にダメだしを受けている藤原竜也を見た。
そのダメだしの最中に、蜷川幸雄がはっきり言うのだ。

「ピュアじゃない君はいらないから」


藤原竜也はその独特の清潔感が魅力だと蜷川幸雄が常々言っているのは聞いたことがあった。
人間、生まれ出たときはみんなピュアな状態で生まれてくる。
そして加齢とともに、何かを得るごとに少しずつ失われていく。
藤原竜也はいくつまで清潔感を持ち続けることができるのだろうか。
それが失われたとき、彼は必要とされなくなるのだろうか。
それとも、失われるまでの間に、彼は清潔感に代わるような何かを手に入れることができるのだろうか。

天才といわれる藤原竜也がどこまで市村正規にくいさがることができるのか。
しっかり見てこよう。
コメント (1)   トラックバック (11)

TUBAKI

2006年05月02日 | 日々の出来事
実家に帰ったら、コンディショナーのみTUBAKIが使われてあった。

シャンプーは「炭シャンプー」なのに、コンディショナーのみTUBAKIというところが我が家のアバウトさを表しているよなーと思いつつ、使ってみました。

通常のコンディショナーよりとろみが強いから髪にしっかりなじむ。
香りが結構強い。
でも、私は結構好きな香り。

今もいい香りがする。
一回だけ、しかもコンディショナーのみなので、効果のほうは定かではないけれど、香りがいいので悪くはないと思うな。
コメント (2)

外食ばっか!

2006年04月30日 | 日々の出来事
こっちの病院に移ってきて、異様に外食率が高くなった!

いろんなとこからの歓迎会が落ち着いたかとおもえば、研究会と銘打つ集まりがやたらと多くて、そのあと決まったように外食になる。

確かに楽しいよ。みんなとわいわい食べるのは楽しいし、上の先生とお話しするのは勉強になるよ。

でも、でもー!
私はお家ゴハンが好きなのー!
おうちでちょっと作って食べるほうがいいのー!
おうちに帰りたいのー!

・・・。
5月になったら落ち着くかなあ?
コメント (2)

TUBAKIのコマーシャル

2006年04月26日 | 日々の出来事
資生堂のシャンプー、「TUBAKI」のコマーシャル、もう、目にされたでしょうか?

あのコマーシャル、いい!
出てくる女優さん、みんなきれい。
(あれだけの知名度の女優さんをいっぺんに使うなんて、お金かけてるなー)
特に、一番最後にでてくる竹内結子の美しさといったら!彼女が持つ清潔な色気が十分に生かされている。
SMAPの日本女性を応援する、というコンセプトの新曲も、聴いててなんだかうれしくなるし(笑)。

じゃあ、TUBAKIを使うのか、と聞かれたら困るけど(笑)
私は今はシャンプーはマシェリに決めている。
フランス語で「愛しい人」という意味のマ・シェリ。
学生時代から研修医一年目まで、ずっと使いたくて、でも高いから使わなかったシャンプー。
今はちょっと余裕もできたから、自分へのごほうびのつもりで使っている。
マシェリを使うと、本当に髪の調子がいいのだ。

・・・でも、TUBAKIの評判がよかったら使ってみようかなー。
コメント (3)

お手入れ

2006年04月24日 | 日々の出来事
もう、お洋服は夏物が売っていたりする。

私は足がちっちゃいので、出遅れるとすぐ売り切れちゃうから、ちょっと早いかとは思いながらもサンダルを物色しに出かけた。

でも22.0cmまでは売っていても、21.5cmは製造していない場合がほとんど。
また結局22.0cmで妥協するのかーと試着していたら。

私、かかとのお手入れを怠っていて、ガサガサだった。
ペディキュアだってしていない。
店員さんに見てもらうとき、恥ずかしかった。
ちょっと女性としてイケてない。
ちゃんとお手入れしよう。

油断するとダメね。
反省。
コメント (6)

アイスワイン

2006年04月23日 | おいしーい!
今回、職場移動の前にちょっとした海外旅行に行ってきたのだが、そこでアイスワインをお土産に買ってきた。

アイスワインというのをご存知だろうか。
ぶどうを凍らせてから作るとかなんとかで、とにかく普通のワインより甘くて濃厚なワイン。
以前お土産にもらっておいしかったので、機会があれば買おうと思っていたら。

免税店に売っていた。
ちょっとお高めのワイン。(帰国して知ったのだが、アイスワイン一本を作るのに必要なぶどうの数が、通常のワインの数倍になるそうで、その分値段も高いらしい)
小さいワインが6本セットが売っていたので、それを購入。
でも、手のひらサイズのくせに、その一本が1500円ぐらいする!
まあ、お土産で配れるし・・・、と思った私の目に飛び込んだのは・・・

アイスワインのスパークリングワインだった!

アイスワインを飲んだときに、アイスワインのスパークリングワインは希少で、めったに売っていなくて、でも、とってもおいしいという話を聞いた。
私はスパークリングワインやシャンパンが大好きなので、いつか飲んでみたい、と思っていた。
その、アイスワインのスパークリングワインが目の前に売っていた!

お値段が、なんと、約9500円。

燦然と輝くそのワインを眺めていると、一緒に同行した友人が「どうしたん?なにみてるん?」と声をかけてきた。

アイスワインのこと、いつか飲みたいと思っていたスパークリングワインのことを話すと・・・
二人で食い入るように見つめていたが、
「私!買う!」
と友人が宣言した。
「だって、日本では売ってないかも知れないし!」

私も迷ったけど、買っちゃった。
仲のいい友人がたまたまみんな誕生日が近いから、そのときにあけようと思った。

ちっちゃな普通の6本セットのうちの1本のアイスワインを当直開けにのんでみた。
甘い、甘い、デザートのようなワイン。
しあわせ~だった。
配ってないもう一本をいつ飲もうか思案中♪
コメント (9)

満員電車

2006年04月22日 | 日々の出来事
今勤めている病院はちょっとばかし大きい病院なので、勤務医もその分多い。
だから、「外勤」といって、夜の当直だけをよその病院に手伝いにいったりする。
はっきりいって「行きたくなーい」だけど、そうやってかばいあわないと大変だからしょうがないのだ。

こないだ、転勤して初めて外勤に行った。
外勤があけて、朝7時に電車に乗った。

通勤時間に電車に乗るなんて、高校生以来だった。

すごーい、人、人、人。。。

たくさんの背広を着た男の人が乗ってきた。

うちの父は背広を着ない。作業着で車通勤だったから、スーツを着た男の人をあんまり見たことがない。
満員電車に乗り込んでいるお父さんたちをみて、これが日常である人たちをみて、ちょっとジーンとしてしまった。
みんな、がんばって働いてるんだなあ・・・。

働くって、楽じゃない。
理不尽なことだって多いし、「なんで私謝らなくちゃならないのーっ!」なんて思うこともしょっちゅう(笑)
でも、みんな、そんな思いして、家族のためにがんばってるんだなあ、なんて。

私は残念ながら自分のために働いておりますが(笑)
コメント (5)

やっとつながった・・・

2006年04月17日 | 日々の出来事
お久しぶりです、みなさま。
ようやくつながりました。

引越し、職場を替えて2週間、ようやく身辺が落ち着いてきました。
そして、ようやくネットがつながりました(泣)
引越しって大変ね、ホント。

職場が変わるってホント大変。
書類の場所がわからない。看護婦さんの名前を覚えていない。
まず、お薬の処方の仕方からわからないの。
そして、病院によって採用しているお薬も違うから、薬も覚えなおし。
ちょっと前回より大き目の病院だから、院内も迷っちゃうし。

でも、ちょっとばかし都会になったから、お食事食べる場所には困らない(嬉)
また、いろいろ更新していきますね。
とりあえず、元気です!
これからもよろしくお願いします。
コメント (10)