えす玉ぶろぐ

ACR40WからAHR20Wに載り替えました。
ハイブリッドですが、やっぱりえす玉です。

ミシュラン MXV8 インプレッション

2008年04月26日 | タイヤ
タイヤをMXV8に交換してからおおよそ1ヶ月。走行700キロ前後。

現時点での溝の深さ、前後とも8mm。

印象を言うと、とても安心して乗れるタイヤ。思ったとおりに車を操縦できる気がするタイヤ。ただし、限界の操縦性ではなく(そんなの試せない)、普段の何気ない、交差点を曲がるだとか、高速道路を普通に走るだとか、そんなところで常に感じる安心感。フロントタイヤが逃げていく感じが今のところほとんどない。それは雨の日なんかに特に感じる。

また、いろんな意味でロードインプレッションをそのまま伝えてくれるタイヤ。「あまり静かじゃない」というインプレッションがたまにあるけど、受け取りようによってはそう感じるかもしれない。でも、わたしは十分静かと感じる。
乗り心地もよい。

一緒のタイミングでバーを前後入れてしまったので、しっかり感などは(もちろんあるが)タイヤの能力なんだかどうだか、よくわからん(; ̄ー ̄川 アセアセ

このタイヤは、福岡のハーフマイルさんでスペシャルバランスコースをお願いした。
この店はすごい。技術力の高さや知識もすごいが、忙しいというのに、こんなお願いも聞いてくれた。



作業中の写真である。数枚送っていただいた。
普通は通信販売の客のこんなお願い、「ちょっと無理ですね~」といわれると思ってた。しかし、駄目もとでお願いしたら快く了解していただき、本当に送ってくれた。
自分のタイヤがスペシャルバランスコースでくみ上げられている実感がわく。
そう。この店の通信販売は「ホイールを送って組み上げて送り返す」コースがあるのだ。
ホイールを1セットしか持っていなければ難しいが、スタッドレスなどに交換するような人ならば、その間に作業してもらえばいい。タイヤだけ買って組み上げてくれる店を探すのに苦労することを考えればかなりいい。送料も格安だし。

かなり気に入って履いていたLuもかなりプレミアムタイヤな印象でよかったんだけど、MXV8を履いてしまうとひとランク下だったかな、と思う。

一つだけ気になる点があるとすれば、異常なまでに石を拾ってくる。スタッドレスより拾うんじゃないかというくらい拾う。
トレッド面が柔らかいのかな?
ま、気がついたときに取ることにしましょう…という時にローダウンしてるのがあだになる。
フロントはハンドル切って止めたような時くらいにしか見えない。
リアはほとんど確認不可(; ̄ー ̄川 アセアセ。

う~ん、ま、いっか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシュランって (ドい~ら)
2008-04-26 16:11:54
やっぱいいのか。
オイラ、4輪ではスタッドレスで初めて履いたけど、
あんまり良い印象ないんだけどなぁ。
スタッドレスは (Tダ)
2008-04-26 16:32:28
ダブルエッヂで履いたけど、めちゃめちゃ印象よかったんだけどな。
ま、結構宗教入ってる(笑)可能性はあるけど。

コメントを投稿