えす玉ぶろぐ

ACR40WからAHR20Wに載り替えました。
ハイブリッドですが、やっぱりえす玉です。

今日はとっても天気がいいよね。スタッドレス交換日和だね。

2010年12月11日 | タイヤ
12月だというのに暖かな日。小春日和っていうのか?

というわけで、さっさとスタッドレスに交換した人もいたのでww、せっかく天気もいいのでうちも交換。

タイヤは、4シーズン目のPX

今年履きつぶしかなぁ…なんて思いながら、山はまだまだある。そう固くもなってない…気もする(^^ゞ。

今年の交換作業は、助っ人一名。


見たこともやったことも無いっちゅうのもなんだと思ってお手伝いしてもらった。

まだ力もないし体重も軽いのだが、結構いろんなことにチャレンジする。面白いな、お前ww。

緩めたナット外しとかのような細かい作業から、外したタイヤの移動まで。
KYBのシザースジャッキのセットまでやってくれたし。興味を持つとなんでもできるのねぇ。

外したタイヤを見てたら、なんかめり込んでるやつがいる。


掘り出してみたら…


わたし、何踏んだんでしょうww



スタンドで空気を高めに入れてきて、タイヤ洗って、作業はおしまい。

さぁ、これでいつ雪が降っても大丈夫。ま、降らないでしょうけど。


…あ、タイヤしまうの忘れた。洗ったの乾いてからにしよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も早めに対応が(^^; (いし)
2010-12-11 20:03:00
うちと2週間の差ということは・・

ちょうど家は一皮剥けた感じですかね(^^)

空気圧を2.7にしたんだけど、少し柔らかい感じがしますね。もう少し高めにするかな~?

100km越えの走行ではハンドルのブレもなく、とってもいい感じでバランスを調整してもらった感じでした。

しかし・・・冬らしくなく・・・暖かいですね~(^^;

雪国はそこそこ降っているんだどうけど。

雪見風呂へでも行こうかな?
空気圧 (Tダ)
2010-12-12 00:58:09
> 空気圧を2.7にしたんだけど、少し柔らかい感じがしますね。もう少し高めにするかな~?

高すぎっしょ。
乗用車用のタイヤは2.5くらいまでで調整よ。
…といいつつ、うちのタイヤもいまは2.7(^_^;)
家で冷えた状態で2.5に調整するためにスタンドで高めに入れたまんまなんです。
乗り心地、ポンポンしてますww。
2.5が標準ですか。 (いし)
2010-12-12 05:54:10
>乗り心地、ポンポンしてます
フレはベタっとした感じです。
ということは、これでいいのだーーー(^^)
ですね(^^)v

スタッドレスは空気圧高めにしたほうがいいと、どこかで聞いた覚えがあるんですよ。
夢の中だったかも(^^;
冬タイヤ (やまもん)
2010-12-15 23:52:24
まだ換えていない。4シーズン目の韓国スタッドレス。夏タイヤよりはましでしょ。
もし、雪道走ることになったら早めのチェーンだな。
ちなみに去年は雪道一度も経験しなかった。
まとめて。 (Tダ)
2010-12-16 22:02:03
いしさん:
> スタッドレスは空気圧高めにしたほうがいい

スタッドレスも普通のタイヤですから、基準値でいいです。
空気圧高くするとセンターばっかり減るようになります。
…フレはショルダーに負担かかって減るからちょうどいい?(^_^;)

やまもんさん:
> もし、雪道走ることになったら早めのチェーンだな。

まぁ、そうだね。うちもそうだ。うちの場合、最初っからそうだ(^_^;)
うちは今年で履きつぶしかな。まだちょっと迷ってるけど。普通のスタッドレスと違うから、溝があれば大丈夫かなぁ…とちょっと思ってたり。
交換完了 (やまもん)
2010-12-26 22:08:26
今日冬タイヤに交換完了。
タイヤ交換&洗車&飲み放題ジュース&子供のおもちゃで2000円。ディーラーは活用せねば。
ディーラーか… (Tダ)
2010-12-27 00:36:05
夏タイヤ、微妙に怪しいんだよね。フロントがww。
車検はスタッドレスで、だし。

まぁ、タイヤ交換くらい自分でやってもいいかな、と。
KYBのシザースジャッキの出番、そのくらいだし。使わないともったいない。

コメントを投稿