先日、「純正品なら…」といわれたLEDライセンスランプ。
取り寄せてくれたのがこのランプ。トヨタ直系なジェームスとかになら売ってるらしい。
部品が届き、ようやく時間ができたので交換してみる。
…って、この交換がめんどくさいから玉切れのないLEDにしたっちゅうのに、ほんとにめんどくさいなぁ。
なんでライセンスランプごときを交換するのに内装をここまではがさなきゃならんかという、トヨタの見識を疑うな。めんどくさい。
で、一般的なバルブとの色比較。
結構違うねぇ。
でも、個人的には色味なんかどうでもよくて、ちょっと気になることが。
左のLEDバルブ、明かりが照らしている向きがどう見てもナンバープレートの方向じゃない。車の後方を照らしている。
これは、このバルブが車幅等なんかを考慮しているからなんだとは思う。
エスティマのライセンスランプは、バルブ自体が後方を向いてしまう。なので、バルブの正面にしか明るくならないようなバルブだと駄目なのだ。
ちなみに、前回まで入れていたK'Specのはその辺りをちゃんと考慮していて、ナンバープレートの方を照らしてくれる。
参考までにそっちを左側に入れてみたのがこの写真。
全然違う。前の写真の一般的なバルブと同じように照らしている。
トヨタさん。
へんな意地を張るのと実際にライセンスランプがちゃんと照らされて安全なのと、どっちを優先するの?
まぁ、これでも夜にちゃんとライセンスプレートが明るく認識しやすいなら我慢するけどさ。やっぱりおかしいよ、トヨタさんの言ってること。
#実際に言ってるのはディーラだけど、ここではあえてトヨタと言ってみる。
取り寄せてくれたのがこのランプ。トヨタ直系なジェームスとかになら売ってるらしい。
部品が届き、ようやく時間ができたので交換してみる。
…って、この交換がめんどくさいから玉切れのないLEDにしたっちゅうのに、ほんとにめんどくさいなぁ。
なんでライセンスランプごときを交換するのに内装をここまではがさなきゃならんかという、トヨタの見識を疑うな。めんどくさい。
で、一般的なバルブとの色比較。
結構違うねぇ。
でも、個人的には色味なんかどうでもよくて、ちょっと気になることが。
左のLEDバルブ、明かりが照らしている向きがどう見てもナンバープレートの方向じゃない。車の後方を照らしている。
これは、このバルブが車幅等なんかを考慮しているからなんだとは思う。
エスティマのライセンスランプは、バルブ自体が後方を向いてしまう。なので、バルブの正面にしか明るくならないようなバルブだと駄目なのだ。
ちなみに、前回まで入れていたK'Specのはその辺りをちゃんと考慮していて、ナンバープレートの方を照らしてくれる。
参考までにそっちを左側に入れてみたのがこの写真。
全然違う。前の写真の一般的なバルブと同じように照らしている。
トヨタさん。
へんな意地を張るのと実際にライセンスランプがちゃんと照らされて安全なのと、どっちを優先するの?
まぁ、これでも夜にちゃんとライセンスプレートが明るく認識しやすいなら我慢するけどさ。やっぱりおかしいよ、トヨタさんの言ってること。
#実際に言ってるのはディーラだけど、ここではあえてトヨタと言ってみる。
LEDハイマウントランプ一つで交換できない構造にしてるんだもん!
それで、¥20000をぼったくるんだから。
まだ交換してないけど・・・
なんとか自分で交換してやろうかなーーーー(^^;無理かな~?
ばらばらにして一から作るとこんなことになりそう。
(h)ttp://minkara.carview.co.jp/userid/574429/car/493105/955397/note.aspx
あとは解体屋さんを回ってこういうのを見つけるとか。
(h)ttp://minkara.carview.co.jp/userid/466182/car/387155/2297663/parts.aspx
ディーラでも「中古で直せ」って言ってみても駄目なの?
自分の技量を考えると、車検の時に「交換でお願いします(^^;」といいそうなんですけどね(笑)
ところで、コメント欄は何故?インラインフレームになってるん!
トヨタGENUINE以外の部品を使ってるのを見逃して壊れたときに文句を言われると困る。
っていう、大人の事情だけなんだろうな。
ちなみに、LEDハイマウントストップランプなんてくっつけてるからそういうことになるのサ!
そんなんついてないから、そんな心配ないもんね~へへへん!(^-^)
知らん(笑)。なんか変だね。
> 大人の事情
今見てみたけど、やっぱり明るくない。
クレーム入れてみる。「製品としておかしい」。