ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

焼塩土ボレー♪

2008年10月25日 | みんな
ゆっきーです^^

今日のTOEICの試験は・・・・

撃沈しましたっ (笑

分かんないよぉ~、アレ・・・
英語って、なんであんなにもややこしいんだろう・・・

結果は来月なのかな。

前にCASECを受けたときに出たTOEIC換算点・・・

あれくらい取れたら、もう英語なんて勉強しなくて済むのに



っと、前置きが長くなっちゃいました

今日は、昨日キクスイさんから届いた『焼塩土ボレー』を早速与えてみました

            

最初は様子見でこのくらいかな^^


            

うん、くっちょる

袋を開封したときに、土埃(?)、粉(?)がブワっと出たので、

『だ、大丈夫か、コレ

だったんですけど、普通に食べてました^^


ペレットの方も、さっさと消費したいので、

            

えさ箱の中に、シードと一緒に入れました^^

ちょびとチビは手から食べてくれるのですが、他の子は食べてくれないので、
勝手に食べてくんなさいな状態です(笑

            

うん、食べてる^^

ちょび、換羽が始まったのね


            

こちらのお嬢さんも、食べてます

そういえばですが、風邪が治った様なので、戻しました^^

羽をふくらませることなく、元気にご飯を食べているので、大丈夫でしょう


えさ箱にペレットを入れたのは、手乗りじゃない森口くんやるりちゃんにも食べてほしかったのですが・・・

真っ先にちょびとチビが飛んできたので、このお二方の写真となってしまいました(笑


先ほど、えさ箱を確認したら、ペレットは無くなっていたので・・・

みんな、一欠片は食べれたかな^^?




さてさて、今日お世話をしていて気になったのは、この方。

            

                            ぽち子さんです

            

チョット分かりにくいのですが・・・

ぽち子のお尻の部分が大きく膨れていました。



・・・・・・・・・・・・・・ たまご・・・???


実は、ぽち子は1度だけ卵を産んだことがあるんです、多分

その時はチビも産んでいたので、どちらの卵だったのか、よく分からなかったのですが・・・
カゴの底を歩き回っていたので、おそらくぽち子です。

そして、今回もカゴの底でウロウロ・・・・・


確かにろう膜が茶色い・・


実はですが・・・
春休みにるりちゃんと掛けてみようと思っています。(里親さんが見つかったので^^)


なので、今はまだ産まないで~~~・・・

日照時間を少なくした方がいいのかな????



というか

止まり木が汚いですね

寒くなる前に、掃除しないと・・・

う~ん・・・・・ヒマがない・・・・




今日は学校帰りに「大須」で遊んできましたっ^^

と言っても、お友達のお買い物に付き合って、たこ焼き食べて帰ってきただけですが(笑
なので、1時間いたかいないか・・・・(笑

今度は朝から行きたいな

一緒に行ってくれる人・・・

うひひひ・・・・・・(笑


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-10-25 21:52:18
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (ayame)
2008-10-26 00:35:58
TOEIC、お疲れさまでした~
初めてのときは慣れてないから
思った以上のスコアが出せないんですよね。
でもCASECで取れてたんなら大丈夫

塩土ボレーも、そしてペレットもフツーになじんじゃいましたね。
当たり前のように食べてるからちょっと笑っちゃいました。
でも手がかからなくていいですね!

ぽち子ちゃん、もしかして??
後姿がすこーし羽を落としてるくらいで
おなかの膨らみまでは写真ではわからないです。
でもろう膜が茶色いならヤバイかも・・・
どうにか抑制できますように

そういえばウチの青い仔も、
かごやキャリーの底でウロウロするようになりました。
ろう膜もまだかなり薄いですが、これはちょっとピンクでは??って感じだったので
いっそいで散歩につれて行きました
ちょっと寒かったんですが、なんとか元に戻りました。はふーーー
換羽が終わったと思ったらまたすぐ発情・・・
飼い鳥は年中発情で疲れますね・・・
返信する
こんにちは♪ (すじ母)
2008-10-26 12:21:48
塩土入りボレー、以前購入したことあります!
現在は塩土を別にあげているのでボレーだけにしてるんですよ。
ちょびちゃんをはじめ、皆たくさん食べてえらいえらい!(*゜∀゜*)

ぽち子ちゃん、まさか…??
なかなか思うようにはいかないもんですよね。。。
ほんと、コントロール難しいです(゜Д゜;)

TOEICお疲れ様でした~♪
TOEICって、すでにすんごい昔の思い出ですよ…。
響きがなつかしい…(゜∀゜)
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-26 22:17:48
■サトシ様■

応援ポチ、ありがとうございます~~

いつも励みになっております^^
というか、どういう流れでココにたどり着いたのでしょう・・・^^?

とりあえず、ポチ、感謝ですw
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-26 22:23:14
■ayame様■

塩ボレーもペレットも、普通に馴染んでしまったようです(笑
世話する係としてはありがたいんですが・・・ 適応力があるってことなのかな??
嬉しいような、アホなような・・・^^;
飼う方としては楽なんですが・・・

ぽち子はやっぱり卵を産んじゃいました
キャリーを買って、お散歩に連れ出してみようかな^^
チビもよく卵を産んじゃうので、効果があるかも。
それに、キャリーがあれば、獣医さんに連れて行く時、楽ですしね

それにしても、お散歩効果ってスゴイんですね
綾子ちゃんがとっても良い例ですよね
キャリー、安くはないけど、買ってみようかな~^^
ちょびを連れ出してみたいです(笑
んん??ダイエットにもいいのかな!?!?!?(笑

返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-26 22:26:58
■すじ母様■

すじ母さんも塩土入りボレー、試したことがあるんですか
ウチでは初めてだったのですが、ためらうことなく食べていらっしゃるので、飼う方としては、嬉しいような、微妙な・・・^^;(笑

ぽち子は、やっぱり卵を産んでしまいました・・・
うーん、管理って難しい

卵は産ませたくないんだけど、産んじゃうのであれば、子育てもさせてあげたいので・・・・

ひゃー、色々悩んじゃいますね
生き物を飼うって難しいなぁ・・・
返信する