ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

チビ、死なないで・・・

2009年05月10日 | チビ
お久しぶりです。

もう少し身の回りが落ち着いてからブログを再開するつもりでした。


が、


チビが・・・・・・・ 落鳥寸前です。






チビの様子がおかしいと分かったのは今朝。


呼吸が荒く、止まり木に止まれない。むしろ、床に立つこともままならない。


あわてて動物病院へ。






チビを見た先生は

『これは非常に危ないですね。』


と一言。




昨日まで元気に飛び回ってエサもガッツリ食べていたのに・・・




聴診器で診察してくださった後、

『肺がけっこうやられていますね、まずは酸素吸入しましょうか。』


5分間、酸素吸入を行うと言われ待合室に戻りましたが・・・


再度呼ばれたのは15分後。




診察室には2枚のレントゲン写真と苦しそうなチビ。




以下、おおまかにまとめた先生の説明。


お腹の中に1つタマゴがあり、産もうと力んでいたがなかなか出てこず、
その結果、お腹の中の内容物も下に降りてきてしまいヘルニア状態に。
しかも腹膜炎を併発。
その結果、肺が圧迫され気管支炎になってしまい、呼吸も満足にできない、と。




注射1本打つことができれば、症状は和らぐそうですが・・・


その注射1本でチビは死んでしまうかもしれない。


そんな状態です。



先生の経験上、この状態で助かる見込みはほぼ0に近いということです。


入院して酸素吸入を続けても、助からないでしょうと言われ、


ゆっきー、診察室で号泣。



1羽寂しく死ぬよりは、
お家で家族に囲まれてお空に飛び立つ方が幸せだろうと思い、

お薬だけいただいて帰宅しました。




苦しそうなチビを写真に撮るなんてできません。

文章だけで申し訳ないです。






あと何時間一緒にいられるのかな。


涙がとまらないよ。




もしかしたらずっと前から苦しかったのかもしれない。

気付いてあげられなくてごめんね・・・





涙が邪魔してこれ以上文章を打つことができません。
文章もめちゃくちゃですよね。すみません。



お願いだから行かないで、チビ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリゴコロ)
2009-05-10 11:31:39
初めまして。
時間潰しで新着記事見てたら辿り着きました。時間ないけどコメントせずにはいられませんでした。どうか奇跡が起こるように祈るしかできませんが、チビちゃん頑張って!言われなくてもいっぱい頑張ってるんでしょうけど(>_<)
うまく言葉にできなくてすみません。
返信する
どうか連れて行かないで・・・ (ayame)
2009-05-10 18:05:55
えぇぇ、、、チビちゃんが・・・

暫らく言葉を失ってしまいました・・・。

片足が不自由でもあんなに立派に頑張ってたのに!

そういえば以前、風邪ひいたときにも
肺に雑音が聞こえるというお話をしてましたよね。
あの時は頑張ってお薬飲んで回復できたけど、
もしかしたら元々体質的に呼吸器の弱い仔だったのかも?
そういうのはなかなか見つけにくいと思いますよ。
ゆっきーさん、あんまり自分を責めないでね。
気持ちがとっても分かるだけに、
なんて声を掛けていいか分からずにいるんだけれど、
とにかく今は一縷の望みをかけて
チビちゃんが快方に向かうことをお祈りしています。
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-05-13 20:58:00
■トリゴコロ様

初めまして、こんな文章メチャクチャな記事にコメントくださってありがとうございます><
キセキなのか先生の手腕なのか分かりませんが、
チビが回復してきています
トリゴコロさんが祈ってくださったからでしょうか。
本当にありがとうございます
この数日、気が気じゃなかったんですが、少し症状も和らいできたので、
少し目を離すこともできるようになりました。
ですが、やはり生き物を飼う=別れが必ずある、ということを避けることはできませんね。
久々に命について考えてしまいました。

心配してくださってありがとうございました
嬉しかったです^^
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-05-13 21:16:14
■ayame様

お久しぶりですなのに、いきなりこんな記事で・・・
チビですが、少しずつ快方に向かっています。
ayameさんが応援してくださったおかげですね^^
ですが、まだヘルニアは何も治療していませんし、
お腹のタマゴも出ていないので、油断はできない状態です。
この数日、かなり緊迫した日々を過ごしていたんですが、やっと落ち着けるようになりました。

そういえば、風邪ひいた時に肺に雑音が聞こえたことがありましたね^^;
その後、元気にピンピンしていたので、すっかり忘れていました。
チビは生まれた時から不幸を背負っている子なのかな。
でも、今回助からないと言われましたが快方に向かっています。
不幸な分、他の子は持っていない幸運も持っているのかもしれません。
あぁ・・でもこの数日、ホント疲れました^^;
ayameさんにもご心配おかけしてしまって・・・
本当に申し訳ないです
返信する