ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

余命・・・

2010年03月13日 | 森口・ほたる夫妻
という話は出なかったので、良かった良かった・・・・


というワケでもなかったです。 スミマセン、紛らわしいタイトルで



今朝、朝一で病院行ってきました。

        

通院には・・・小さなプラケースです。

先生もカゴより、コッチをおすすめしてるし。
保温は外からカイロ貼ってと・・・



さて、本題。


ただの風邪ではありませんでした。。。





女の子ですからね、やっぱり、


      たまご


というモノが体内にできちゃうんですね。





卵が出来つつあったのに、完成しないまま、『卵のモト』が卵管に溜まり、
その結果、腸を圧迫→ヘルニア

ウンチも溜まって・・・・(ウンチは一応出てますけど、出にくい状態だそう)


卵のモトは、手術しなきゃ取れないみたいです。
ただ、今の時点で手術しても、4割の確率で死んでしまうそうなので、

今は内服薬で様子を見ましょう、と。



さらに、羽の色大変化、肝機能の低下が原因だったそうです。

そんなぁ・・・。。。。。


お腹の皮膚も黄色味を帯びていたそうです。見てないけど。



それより、人生初のエコー検査がインコの腸と卵管だとは・・・^^;(何が何だか分からなかったけど)

なんか・・・・こう・・・・人間の赤ちゃんとか見たかったな^^;



        

先生にお腹ぐりぐり触られまくり、
お腹にドロドロの液体塗られて、内部見られ、
待合室にはネコとかフェレットとか天敵がいて、
ワタシの荒い運転で・・・


かなりお疲れになったようで、接写しても、怒るどころか、逃げもしない。
あんなにも荒れママなのに。


お薬は、ウンチを出やすくするお薬、ビタミン剤、あと、忘れちゃったけど、色々混合シロップ割りです。
朝昼晩2滴ずつ。

指にたくさん傷ができそうだなぁ。。。




そういえば、肝機能低下させないためには・・・?

と質問しましたら・・・



シードは脂肪分が高いから、混合シードも良いけど、繊維質の高いペレットの方が良いよ


って。


ふにゅぅ・・・
ほたるちゃん、ペレットあんまし食べないんだよね。


ミックスご飯にして様子見です。



        

大きいプラケースにお引っ越し。

1580円クオリティに付属でついてきた止まり木(木じゃないけど)が・・・
なんともプラケースにピッタリの長さで、つっかえ棒になりました。

床でじっとするコトはなかったので、止まり木入れたら、案の定、止まってます。
そこまで悪くないのなら、ひとまずホッ


でも、元気は・・・ない。。。

2週間後、もう一度先生に診てもらおうね


  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame)
2010-03-13 16:41:01
ほたるちゃん、卵を作ろうとしてたのですね・・・
卵管に溜まってヘルニアですか。
ああ、内服薬で様子を見るしかないなんて。
鳥さんは小さすぎますもんね、
手術は本当に最後の最後なんですね。ああ。
このまま次の卵を作ろうとしなければいいのですが(祈)
ところでほたるちゃんのろう膜、青いですよね。
前から気になってたのですが、
発情してるのに青いのは特に言われませんでしたか?
肝臓系なのかなぁ。
綾子も肝臓肥大なので他人事ではないです!!
投薬、大変そうですけど頑張ってくださいね・・・。
ほたるちゃん、がんばれっ!!!
返信する
Unknown (ikasasi)
2010-03-13 18:44:43
タイトル、むちゃくちゃ焦りました(汗

女子ならではの問題ですね・・・
ヘルニアとは、、手術も危険な割合ですねーー;
内服が少しでも効果があるといいな!!!

肝機能が低下すると人間も肌が黄色っぽくなりますよね・・・
インコさんは羽にも皮膚にも影響がでるのですね。。。
ほたるちゃん、ペレット食べてお薬も頑張ってのむのだよ!!
ゆっきーさんも頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (ゆっきー)
2010-03-19 22:33:22
■ayame様

こんばんは、お返事かなり遅くなってしまいまして、すみません
卵の問題、難しいですね、やっぱり。。。
特にほたるは手乗りではなかったので、異変に気づくのが遅かったのだと思います。
手乗りだったら、もっと早く気づけたのかな~と思っちゃったり。
でも、彼女のおかげで、また教訓が増えたし、知識も少し増えた・・・のかな?
なんやかんやで、女の子のお世話はなかなか難しいですねぇ・・・。
綾子ちゃん、早く肝臓、良くなってくれますように。
私も本当に願っています
返信する
Unknown (ゆっきー)
2010-03-19 22:42:06
■ikasasi様

こんばんは、返事が大変遅くなってしまい、スミマセン><

タイトル、紛らわしかったですね、本当に^^;
女の子のお世話、本当に難しいです。
ikasasiさんも、ゆきちゃんともいもいちゃんがいるので、大変ですよね・・・・
ウチでは、♂♀分けていますが、やっぱり声が聞こえると、否応なしに発情しちゃうみたいですね・・今回の件で確信しました。。。
先生は、分かってたのかな~なんて思っちゃいます。

肝機能の低下・・・まさしく、黄疸症状ってヤツですかね。。。
ミカン食べると顔が黄色くなるとか言いますが・・・それはまた違いますか、あはは^^;
でも、羽の色が黄色味を帯びてきたら・・・要注意ですね。
気を付けたいです。
返信する