ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

わざとハゲにしてたんだね

2009年01月19日 | その他
かーなーりーお久しぶりのゆっきーです。




そういえば、前回『タメになる話』とか言いましたが・・・

特に大したコトじゃないんですよ。



えと・・・

鳥さんに子育てさせた方なら分かるかな・・・

卵を産んだ後、お腹の羽が抜けてハゲになっちゃったってコト、ありません??


ゆっきーは今まで『卵の抱きすぎでハゲた 』って思ってたんですけど、全然違いました(笑


実は、わざわざ羽が抜けてるんです。


海鳥なんかは顕著に現れるみたいです^^


卵を産むことで”プロラクチン”というホルモンが分泌されます。

人間にもあるホルモンなんですよ~


このプロラクチンが作用してお腹の羽が抜けます。

この理由、ゆっきーは成る程なって思いました。


卵に直接皮膚を当てるためなんですよ。

羽より皮膚の方が体温、高いでしょ。



そんだけです^^(笑

ね、大したコト無かったでしょ(笑

でも、別に羽、抜けなくてもいいのにね・・・

羽毛布団は保温性、保湿性に優れているのに
・・・布団じゃないけど(笑



という話を『生物地理学』という科目で習いました。
全然、地理、関係ないやないか・・・(笑

でも、この話を聞いて初めて、N先生を見直した。


あ、あと、寒い時に、なぜ鳥さんの足が冷たいのかも習いました。

寒いからではないんです。

・・・熱交換なんとかが働いて、なんとかするらしいです。

いかん、テストまでに復習せねば・・・・^^;








ここからは、ほぼ独り言になります。(というか上↑の時点で既に独り言




おもくそ試験週間です。


進級に必要な単位は前期に取っちゃったので、進級はできますが、

希望の研究室に入るためには、取らなきゃならないんですよね、単位。


今日、1つ大切な科目の試験があったんですけど~~~

撃沈です


先生、出るって言わなかったど・・・?????



DNAとかRNAとか、大嫌いなんですよね(笑


分かんないよ、PCRとか、相同組換えとかさ!!
やってないよ・・・・先生・・・^^;



今日のことは忘れちまおう、うん

明日は3限と6限に試験。

明後日は1限と6限に試験。



明後日、めちゃくちゃヒマだから、さっき大学の先生にメールして、研究室の見学のアポをとりました。

前にその先生とキノコについて語ったら、キノコの資料あげるから研究室においでって。


・・・・・・・・・・・・何だろ、キノコの資料って(笑


シイタケとか、美味しいキノコならいいけど、
先生は『外性菌根菌』っちゅうのが専門だから、期待できないなぁ・・・



あぁ、やる気なくなってきた・・・・

このグダグダな文章、読んでくださってる方がいましたら、ごめんなさいね・・・





今日は写真ナシです・・・

うーん、試験明けたら・・・

頑張ろう・・・。。。。。。。。。。。


なんだか・・・ごめんなさい・・・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうー(ToT) (ぷりん)
2009-01-19 23:38:14
寒いとき、鳥さんのアンヨがなぜ冷たくなるのか知りたかったですぅ…
肝心なところが「なんとか」ばっかでわかりません~(ToT)

でも、寒いからじゃないとわかりよかったですo(^-^)o
うちのインコは冷え性なのか?と思ってましたから(≧ω≦)b


あ…
はじめましてが遅れました。
すみません(*^_^*)

返信する
Unknown (ayame)
2009-01-20 23:25:40
おお、テンプレが変わった~
成人式は無事に済みました??

おなかがハゲになるのはそういうことだったんですね。
読んでて、羽があると卵が滑るから?とか
思ったんですが、全然違った(笑)

>・・・熱交換なんとかが働いて、なんとかするらしいです。

ぷりんさんと同じく、そこ、聞きた~い!!
情報きぼんぬ

おもくそって何ですかぁ?
ぐぐりました。「思いっきり」わかりました(笑)
うんPが重いのかと思った。ぶふ・・・

試験、がんばってね!!
返信する
お久しぶり~ (すじ母)
2009-01-20 23:52:56
ああ!元気だったんですね(≧∇≦)よかった!
きっとお勉強が忙しいのだろうと思っていましたが…。
更新はぼちぼちで、無理しないでくださいね♪

卵をあたためるために自分で抜く、ということを聞いた
こともありますが、自然に抜けるんですねぇ。
自然ってすごい。。。(・ё・;)
気になる腹割れも卵をあたためるためのものなのでしょうか?
うちのトリジの腹割れで、冷え性の私の指をあたためてもら
いたいのですが、大変お怒りになるので不可…(´・ω・`)残念…
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-01-24 12:11:39
■ぷりん様

初めまして
返事が遅くなってしまってごめんんささいね

今日、足が冷たい理由をアップしたので、良かったらご覧になってくださいね^^
といっても、答えが出ていないような(笑

ウチのインコもみんな冬場は足が冷たいですよ~
冷え性かな?と思ったけど、みんな冷え性なハズがナイ、何かそういう仕組みなんだと勝手に解釈してました(笑

また先生にシッカリ聞いておきますね^^☆

返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-01-24 12:19:21
■ayame様

成人式~・・・・・っ
ハイ、無事に終わりました
まだ未成年なので、成人式というより、七五三みたいな感覚でした(笑

ハゲになる理由、そうなんだぁ、と自分でも思ってます
でも抜けない鳥さんもいるので、あんまり参考にしない方がいいかも^^;

足の冷えについては今日アップしましたが、答えになっていません、ごめんなさい^^;
また、春休みに入る前に先生に聞けたら聞いておきますね・・・


『おもくそ』って標準語かと思ってました~~~
標準語というか、俗語というか^^;
そういえば使う人あんまりいないですね(笑
あんまりキレイな言葉じゃないですしね

返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-01-24 12:25:29
■すじ母様

お、お久しぶりです~
ハイ、元気ですが、試験勉強中に発狂しそうになってます~(笑


鳥さんが自分で抜くってのも、そういえば聞いたコトがあります~
ウサギさんも抜きますが、鳥さんだと・・・なんだか痛々しいですね
腹割れも何か関係しているのかな??
あるってことは、何か理由があるんでしょうねぇ・・・
ちょびも、森口くんも立派に割れているので^^

トリジちゃんが冷え性の指を温めてくれたら・・・温かいでしょうねぇ・・・いいな
返信する