ちょびのつぶやき

おデブなセキセイ「ちょび」と、「ちょび」大好き農大生の生活♪

チビが・・・

2008年08月01日 | チビ
暑い日が続きます。ゆっきーです。

やっと、更新できました・・・

試験やら、何やらで色々忙しかったワケですが、
 おかげさまで、『ハリーポッター』7巻を、
 一夜で読むことができましたv^^(ぇ・・?



さてさて、本題に入りますが・・・チビに困ったことが起きました。

          

一見、ただ暑そうに見えるのですが・・・

この開脚、どう思います??


「相当暑いんだな~^^」的なノリでスルーしちゃいそうですが・・・

チビは暑いどころじゃなかったんです。



原因は・・・・

          

コレです。

タマゴです。

ここのところ、2日に一個は産んでいます。(無精卵ですが。。

最初はカゴの隅に産んじゃってたんですが、とうとうエサ箱に産んじゃいました。(うぉ、エサ箱汚いなぁ・・・

相当体力落ちているハズです。

あの開脚は、産卵後の疲労+暑さなんです・・・


そして、タマゴ産んじゃう原因は・・・

おそらく『イヌビエ』です。

普段口にしない食べ物ですし、多分、栄養価も普通のシードと違うと思います。
粟玉みたいな感じで発情を促進してしまったのかもしれません。

今まで散々与えてきましたが、この機に、少し控えてみようと思います。

コレをお読みの皆さん、散々イヌビエについて語ってしまって申し訳ございませんです。
ウチの場合、タマゴ産んじゃったったのは、♀5羽中1羽なので、すべてのインコちゃんがそうなるワケではありませんが、
一応、お伝えだけしておきますね 

でも、イヌビエはインコちゃんにとって、けっこうイィ食べ物なので、ゆっきーはこれからも、控えつつ、ちょくちょく与えようと思っています。

あと、チビは今までにも無精卵を産んだことが何度もある子です。
ゆっきーの推測では、幼い頃に散々な目にあっているため(詳しくはチビのこと。をご覧くださいな)
少しホルモンバランスが乱れているのでは、です。
それで「イヌビエ」食べたら、タマゴ産んじゃった的な推測です。

「イヌビエ」が悪いワケではないので、除草剤なんてまかないでくださいね^^

うーん、説教じみてしまった・・・


最後にもういっちょ

        

                         あちゅいよぅ~~~

頑張れ、チビ^^



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたっ
ついでに、下のバナーもポチっと・・・


 
 参加中です!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (pikika)
2008-08-02 12:38:19
一仕事終えたところでしたか!Σ(・ε・;)
大好きなイヌビエが減っちゃうのは可哀そうだけどしかたないです。
体力消耗で他の病気になったら大変ですよね
早く治まることを願ってます!
チビちゃん(,,゜Д゜) ガンバレ!
返信する
OKです! (ayame)
2008-08-02 21:13:17
こんにちは。
試験お疲れ様でした。
ハリーポッターも~

チビちゃん、卵産んじゃったんですね。
この暑い時期に・・・
相当体力落ちてるのではないでしょうか。
ちょっと心配ですね。

イヌビエの件は大丈夫ですよ~
綾子は怖がって食べないし、
メイは27~28gからまるで増えてくれないので
太らせたいこともあって、
栄養価の高いものとして助かってますよ。

でも注意が必要ということですよね。
教えてくださってありがとうございます♪

ところでチビちゃんってメスで発情してるのに
ろうまくがブルーなんですか??光のせいかな?
一番初めの写真は本当に暑いのねで
スルーするところでした。
チビちゃん頑張れ
返信する
あらあらあら 卵 (清水 遼)
2008-08-04 02:09:00
こんばんはー。 
そうなんだ、イヌビエがせっかくいい食べ物だと解ったところで
卵産んじゃったんだ。
でも、ワキワキはやっぱり「暑いから」的な顔してますね。(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-08-04 22:09:29
お返事です^^

■pikika様■

イヌビエはおやつ代わりに重宝していたんですが・・・こうなってしまうと控えるしかないですね^^

チビはけっこう元気ですよ^^野菜は多めに与えていますが、暑さがあるので気を使わなきゃならないですね

暑さで世話するこっちがバテそうですね(笑
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-08-04 22:17:06
■ayame様■

メイちゃん、27~28gしかないんですか
太らせたい時は、カナリーシードでしょうか・・・イヌビエは栄養価が良さそうなので、自然に大きくなれそうですよね^^
もうすぐシーズンオフなので、あげられるのはあと少しですね。
チビがタマゴ産まなきゃなぁ・・・

ちびの「ろうまく」は右半分が茶色、左半分が白(?)なんです。なんとなく青白いというか・・・前までは左右同じだったんですが、いつの間にかそうなっていました。
ろうまくの色がおかしい時は、体調が悪い時らしいですね
どこまで世話がかかるんだか・・・(笑
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-08-04 22:21:05
■清水 遼 様■

やっぱり、ワキワキの顔は「暑さ」になってますよね^^
インコって全身が羽なので、夏は可哀想ですよね。。
羽毛布団被ってるようなもんですね(笑)

タマゴは産んだ後、中身を少し食べているようです。
栄養は良いでしょうけど、なんだか・・・^^;
返信する