ぶらりエブリイワゴンひとり旅

旅をしながら一期一会を求めて!

8月15(水)90日目 曇り 稚内市樺太記念館 見学のみでした

2018年08月15日 | 日記
スタート 北海道 稚内市 抜海村 字上勇知 領南寺

到 着  北海道 稚内市 道立稚内森林公園キャンプ場

走行距離42km

今日は朝から曇りで寒いです。今日の最高気温20度最低気温16度
上勇知村をでてすぐ近くに最北ガーデンと書いてあるところがあり行って
みたのですが個人でやっているみたいで人もおらず花もそれなりの花でした。
花を撮る練習にはなりました。











ガーデン近くの牧場の牛たちです。



兜沼が近くにあるので立ち寄ってみましたが、
写真を撮るほどでもなく、走行途中北海道ではそれなりの古い
建物を写真で撮りました。





まだお盆シーズン ゆっくりしてキャンプ場に戻ると、駐車スペースが
なくなる為、早めにキャンプ場に戻りました。キャンプ場に着いたのですが
勇知地区と違い風が少しあり寒さを感じました。今では冬の着こみをしています。

キャンプ場で止める場所を確保して、いつもの足温泉・無料充電をして
街に降りました。
先日中途半端に行った、稚内市樺太記念館(2階)に再度足を運びじっくりと
館内を見学してきました。
横綱「大鵬」も樺太生まれで引上げ船で日本に戻ってきたのですが
稚内で母の船酔いが激しく稚内で船を降りたそうです。その船は小樽に向かう途中
ソ連の潜水艦に撃沈され、運よく災難を逃れたようです。

会館の規模は小さいのですが、当時の樺太の様子を
ビデオでみてこのような事が過去にあったのだと、感嘆しました。









一階にはお土産屋さんと昭和レトロの面影を残すセットがありました。









先日シカを写真に収めた場所で今回は5頭いました。写真に収めたのですが
ピンボケの為、5頭見たとの事にします。

異動してないため、このような写真しか取れません。すみません・・・・・

明日の天気も北海道全体的に雨のようです。

その為、またここのキャンプ場で待機の予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨・風・寒さ (hanji)
2018-08-16 17:31:23
北海道天候がよくないので心配しています。くれぐれも気おつけてください。尚、老人会の出欠席を訊きにきました。花の写真もいいね。
返信する
Re:雨・風・寒さ (chmaarsaaki)
2018-08-17 08:39:54
寒いです。今日も気温が12度ぐらい
北海道内陸もう少し寒いようです。
稚内11日目になってしまいました。
明日はなんとしてでも稚内出ようと思っています。
返信する

コメントを投稿