April・・・自然の中で

毎日の生活や、趣味の山の開墾、他。
楽しくフェードアウト出来るように毎日楽しんで行きたい。

目覚め(笑)

2019年02月22日 14時34分05秒 | 秘密基地
今年はちょっと冬眠から覚めるのが早いかも。
だってあまりにもポカポカ暖かい。
という事で、今年初めての秘密基地

どうなってるかと言うと
今年も、一番早く咲いてるのがウグイスカグラ



小さい花だから見えるかなぁ??

そして盛なのが椿達。






今の時期にだけはっきり判るツルリンドウ




ブルーベリーの花もちょっとだけ膨らんでる


防寒しなくって心配していた大実キンカンも無事冬越し♪


水仙達も成長中


スイートスプリングも防寒なしでこんなに生き生き♪


今日は今年初めての草刈り。

最初にしたのが畑。
何しろ耕さない不耕栽培(笑)
枯れ草ビッシリ。

そんな畑に3本の胡桃。
  (収穫忘れで、自然に芽を出したのだ)

昨年迄は、この胡桃を切ってたのだけど、今年は残した。
これが大きくなって日当たりが悪くなる頃には、私も今のような元気じゃないと思う。
なので胡桃の木陰になって雑草が生えにくくなった方が良いと思ってきた。

ジョジョに年相応の秘密基地にしようと考え始めた。

この畑も、4~5年前にイノシシよけの網をとりつけた。
その網も放っておいたので、クズがからまったりで散々な様子になっていた。
その網の修復を、四分の一ほどした。
たった四分の一だけど、無理しません。
楽しんで出来るだけします。(笑)

最新の画像もっと見る