chittama

ん~ん、ちったまぁ~♪わが家の愛娘は喉の渇きを潤してこう発する。
そんな娘と家族の日常を綴ります。

今年最後

2006年12月31日 11時33分39秒 | Weblog
早いもので今年最後のブログとなりました。

いつものことながら、今年もあっという間に過ぎ去ったと同時に、しなのの成長ぶりに驚かされる一年でした。

昨年の今日、しなのはまだ10ヶ月でオッパイも飲んでいたし、まだまだ歩くこともできなかったし、赤ちゃん赤ちゃんしていたなぁと思います。

あれから1年が経ち、今ではおっぱい飲んでいないし、歩いて走っているし、いたずらばかりするし、よくお喋りするし、叱ったら一人前に気振るし、もう赤ちゃんではないですね~。まぁあたり前のことだし、そうならないと困ってしまうのですが…だってしなのはもうすぐ2歳なんだし


そこで今日は、今年度最後のしなの語録を発表したいと思います。主に行動と共に発する言葉か多いのでその場面を想像しながらお読み下さい。

ぱぁねーねー:椅子(大人用)によじ登って座るとき。力が入ったときは語尾が「ねん」に変わる。また、時々"おなら"を伴う。

だんしんしん:お風呂で体を洗うとき。

パッチン:電灯や換気扇など、スイッチを入り切りするとき

あ~あ、おっこしゃったた~た:持っていた物を落としてしまった時。拾ってくれないと拾ってくれるまでず~っと言っている。

ちっちかなぁい~:意味不明。何かを教授してくれているらしい。

ちゅうかかかかかまぁ:意味不明。どこかを指差しポーズを決めての一言。その時の気分により「か」の数が増減する。

ぱぱぱぱまぁ:意味不明。「ちゅうかか・・・」と同様にその時の気分により「ぱ」の数が増減する。

だこだっこ:両手を上に上げて・・・抱っこして欲しいときの決めセリフ。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。そして来年もまたよろしくお願いします。

メリークリスマス

2006年12月24日 00時07分00秒 | Weblog
しなのは2回目のクリスマス。
サンタさんも覚えて、この時期、町のいたるところに居るさんたさんを見ては「しゃんさん」と言うようになりました。

ところで・・・私は競馬の事はよく分からないのですが、今日は有馬記念と言うレースがあったそうですね。
そしてディープインパクトと言うもの凄い馬が引退したようです。
しかも優勝して自らの有終の美を飾ったそうな・・・凄いですねぇ
な・な・なんと。そんなディープインパクトさんがわが家にサンタさんと一緒にやってきてくれました

ジョッキーは武豊さんからしなのちゃんに変わるそうです

競馬ファンの皆さん、ごめんなさい決して悪意は有馬せんからご容赦下さい

行って来ました その③

2006年12月22日 01時16分16秒 | Weblog
私達が泊まった旅館は花由

とっても素敵な旅館でした。

離れ露天風呂付き

旅館の方のおもてなし

お料理もとっても手が込んでいて美味しく頂きました
しなのは1歳にして伊勢海老、フォアグラを頂きました

翌朝、朝霧に包まれた湯布院を見ながら旅館を後に…さようなら~
女将さんが私達の車が見えなくなるまで手を振っていてくれました。感激


さぁ、二日目の湯布院散策。まず行った場所は金鱗湖。

ここは温泉と地下水が混ざってできる湖で、朝はこのように湖上から湯気が上がり幻想的です。

さらに散策。
ちびくろしんたさんお勧めのパン屋さんや雑貨屋さんを巡り・・・。
写真撮る事が出来ず残念でしたが、ちびくろしんたさんのお勧めだけあってとっても楽しくお店巡りをしてきました。


「さぁて次は風のハルカのロケ地巡りに行こう」と、車に戻ろうとした時、ただならぬオーラを放って歩いてくる人がいました。

何だかとってもオシャレで目を引き私達もジーッと見ながら、その方も私達と目を離そうとしません。

思わず「こっこんにちは」…その方はあの片岡鶴太郎さんだったのです

パパは「あ・握手してください」
鶴太郎さんは皮の手袋を慌てて外して「どぉも」と握手をしてくれました。

とても紳士的な対応に感激しました。

さてさて「鶴太郎さんはOFFかな?」と感激冷めやらぬ間もなく、ハルカのロケ地へ

ここはオープニングのあの赤い電車と森山直太郎さんの歌「ルールールー」の歌声で始まる場面の場所。

赤い電車が通ってシャッターを押せたならまた最高でしたね…。

ここはハルカが落ち込んだりした時に大好きな由布岳に会いに来た場所
ハルカが好きだった私は「ハルカもここに来たんだよね~」何て言いながら写真をパチパチ撮ってきました。

「湯布院、また必ず訪れたい、またね」と言いながら後にしました。

帰りには日本一高さと長さの九重夢大橋を渡ってきました。

怖さあまりに旅路の疲れも吹っ飛び帰路に着くchittma家でした。



行って来ました その②

2006年12月15日 23時19分39秒 | Weblog
ちびくろしんたさんお勧めスポットの1つ、天井棧敷という喫茶店に行ってきました。

レトロな感じで趣きのある喫茶店。



メニューのお勧めは何と、私の大好きなチーズケーキという事をお聞きしていたので早速注文。

もちろんコーヒーも注文しました。

名前は「モンユフ」。



由布岳をモチーフにしたチーズケーキです。

クリームチーズに生クリームがかけてあって、少しレーズンが入っています。

その上には粉砂糖がサラサラとかけてありました。

甘くないクリームチーズにレーズンの甘みが良く合います。

それにコクのある生クリーム。一口食べる毎「ん~美味しい」と言っていました。

またこれが、濃いコーヒーとベストマッチなのです。



それに驚くなかれここのコーヒー、2.5杯分位飲めるのです。

可愛らしいポットに、2杯目からのコーヒーを入れて出してくれました。

喫茶店巡りをしている私ですが、こういうサービスの喫茶店は初めてでした。

ポットもしっかり温められていて時間が経っても冷めず、熱いコーヒーが飲めたのには感激でした。


行って来ました その①

2006年12月14日 00時46分06秒 | Weblog
九州に居る内に行きたかった所の1つ、大分県、湯布院。

この場所はNHKの朝の連ドラ「風のハルカ」のロケ地。

このドラマに釘付けだった私。益々行きたい願望が高まり・・・念願叶って行って来ました。

一言では言い表せませんが、とにかくのどかで素敵な所でした。いつかまた訪れたい。

「風のハルカ」のオープニングは、中村メイ子さんのナレーションで必ずと言って良いほど

「こんにちは、由布岳です」

と始まっていました。

その声が聞こえてきそうです。

まずはその由布岳です。


いたずら娘

2006年12月08日 00時11分43秒 | Weblog
しなののイタズラがエスカレートしている今日この頃

台所の缶詰などを入れてある引き出しを全部出しては、もう1つ別の物が入っている引き出しに詰め込む。

この繰り返し

一応、何処に入れてあるか把握している私は「あれない」という事になる。

今日もこの食品貯蔵庫バラバラ事件と、もう1つ事件が起きた

しなのが食事で使ったスプーンを洗おうと思っているとない、ない、どこにもない

早く探さないとカビでもきたら大変と思い「どこにしまいましたか?しなのさん?」と言いながら探す

どうも台所ではないらしい…

と探しているとーーーーー何と、しなの用のタンスから出てきたぁーーー。

食事の前に私がしなのの洗濯物をしまっているのを横で見ていたしなの。

でもでも、スプーンはしまわなくて良いんだよ~

スプーンは洗って食器棚へね




イメチェン

2006年12月05日 17時12分11秒 | Weblog
だいぶ伸びたしなのの髪

産まれた時の髪は薄くて「薄いね~」とパパと何度言ったかな

少し大きくなってもあまり多くならず、ピンクの服を着せているのにも関わらず必ず「男の子ですよね~」と言われていた

ご近所にいおりちゃんという10ヶ月の女の子がいるが、しなのと同じで今は髪が薄い。

「髪が薄くて~必ず男の子?としか聞かれない」と、いおりちゃんのお母さん

「うちもそうでしたよ~懐かしい」と私

2人でなぐさめ合っている

しなのはご近所の4人の子供の中では一番年上のお姉ちゃん、一番髪が長いお姉ちゃんになった

そんな訳で今日のしなのちゃん、髪を結んでみた。何だか本当にお姉ちゃんに見える



母はこれをしたかったのです。この髪型をまずしてみたかったぁ

生まれてから前髪しか切っていない、しなののまだまだ伸ばしていろんな髪型にして楽しみたい母であります



開けて~~

2006年12月01日 21時58分34秒 | Weblog
洗濯物を干しているとその事件は起こりました。

最近、しなのは戸の鍵を閉める事が出来るようになりました。

閉めると自慢げに「ママ~ッ」と言います。

もうお分かりですか

そうなんです。私、ベランダに閉めだされちゃったんです。

しなのはいつものように「ママ~ッ」と家の中で笑っています。

私は必死「がっちゃんして、しなの」(ジェスチャー有り)

10回程繰り返し言った時でしょうか…

座って私のジェスチャーを見て笑っていたしなのは、立ち上がり「ガチャッ」
開きましたーーー開けてくれましたーーーあーーー良かった。

近所の方に電話をお借りして、パパに来てもらおうかまで考えていました。

あーーー本当に良かった

必死だった私。ご近所に私の声、聞こえたかな~