gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アジサイを引き抜いて満足する人

2020-06-12 17:58:49 | 日記
家のアジサイを挿し芽し、大きくなったので、毎朝散歩する裏六甲の渓流沿いの道に、40本程植えていった人がいた。
本来、あるべき草木ではないからと、全て引き抜き、捨てていった方がいた。
折角、散歩道に咲くアジサイを楽しみにしていたのに。
六甲山の生態系と言っても、明治維新開港した時はハゲ山だったと聞いた事がある。
そして、植林して緑豊かな山となったと。建材用に杉・松等も。
生態系をと言うような山ではないのに。
植林したものの、今は建材利用されず、うっそうとした状態の場所も見られるし。
只、こぶし→山桜→三つ葉ツツジ→山吹→ささゆり、こあじさい等々初春から初夏へと花の変化が楽しく歩いていて、今ある自然は残して欲しいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿