古河市にある整体院フジサワカイロプラクティックの院長ブログ

古河市でカイロプラクティック院を開業している手技&釣りオタクの院長が書ているほぼ趣味的なブログでやんす♪

私の世界観

2014年01月08日 | 古河整体 院長の独り言

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

古河市整体フジサワカイロプラクティックを今年もよろしくお願いします。

なんだかんだで今頃ブログを更新することになってしまいました。

施術は5日から行っていましたが(笑)

昨年は操体法を本格的に導入し、自分なりの応用の仕方やいろいろな実験を行ってきました。

操体法は仙台で生まれた日本の整体です。

私は今まで日本の整体術というのを学んだこともなかったし、勉強したこともなかったのですが、操体法を取り入れてからは本当に施術の観方が変わりました。

私の専門分野であるカイロプラクティックは、アメリカ生まれであり、理論、科学、哲学があります。

はっきり言って本場のカイロプラクティックはレントゲンを撮って線引きして、歪みを探して、そこから初めてアジャストメントに取り掛かるのです。

けっこう科学的に基いて行っているんですね。

カイロプラクティックに限らず、オステオパシーやらアメリカ生まれの手技療法はほとんどが科学的な根拠やらが入っています。

でも、日本の整体はそうではありません。

たぶん、日本というお国柄?侍魂?

とりあえず、日本には道とつく日本発祥の武術があります。

柔道、剣道、合気道、空手道

どれも道がつきます。

どの道の分野でも科学的な見解よりも悟りのようなものや精神論やら理があるのです。

この理が、日本特有の深みというかコクを出していると私は感じるのです。

まさに日本で生まれた操体法もシンプルだけど、とても奥の深い理があるのです。

私は操体法の理や考えを取り入れてから、施術の観方がずいぶんと変わりました。

以前と同じようなことをやっていても、自分の心や感じる部分が変わってきました。

見える世界、感じる世界が変わってきたんです。

だから、今年は今現在、私が見えている、感じている世界観を患者さんにうまく伝えていくことを目標に施術に励もうと思います!