古河市にある整体院フジサワカイロプラクティックの院長ブログ

古河市でカイロプラクティック院を開業している手技&釣りオタクの院長が書ているほぼ趣味的なブログでやんす♪


最近、古河市周辺でもコンサルの作ったホームページを多く見かける

2019年03月10日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

藤澤です。

最近、古河市周辺でも整体やっている先生が爆発的に増えましたね~。

新しく観るホームページがガンガン引っかかります。

内容見ると「あ~、ク〇ケンさんに作ってもらったのかな~」というホームページが多い(笑)

謳い文句の過激さと文面の流れがみんな同じなんだもん(笑)

うちは業者に頼まないで自分でやっているので見栄えはあまり良くないが、その分、ガチ勢な施術院を求めている人たちに向けた内容です。

だから、うちのホームページはおしゃれ的な軽い感覚でカラダを揉んでもらおうとしている人たちには弾かれます(笑)

その代わり、本物の技術を求めに来るガチ勢に目が止まる内容です。

というか、そういう人たちに目が止まるような意識で作っています。

当院独自で開発したとか流行り廃りではない、膨大な時間を費やさないと習得できない伝統的な職人の技術。これがうちのモットー。

化けの皮がない、施術の本質的なものを追究するガチで硬派な職人のテクニックです。

儲かればいいというスタンスではなく、治療とは?治るとは?治癒とは?アジャストの本質は?自分が疑問に思ったこと、自分が施術を通して知りたい世界を追求する院長 藤澤です。

そして、儲けたお金は自分の知りたいことに流します。

そこで得たものは私の施術を通してあなたへと返還されます。

 

これが私のやり方です。

 

ということで、伝えたいのは

最近、たくさん整体があるが、自分の技術はコンサルティングに色付けされたものではなく、思想・思考、求めていることもガチの硬派組であると言いたいだけです(笑)

 

コメント

17年ぶりの東京ディズニーランド

2019年01月17日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

フジサワカイロプラクティック 藤澤です。

先週の日曜日、17年ぶりに東京ディズニーランドへ家族で行ってきました♪

17年前に行ったのが最後ですから、ずいぶんとアトラクションも新しくなっていましたね。

ちなみにドナルドと写真撮影してきました!

長女はドナルドと合えて大喜びでしたが、次女はドナルドの高いハイテンションにビビッてしまい、放心状態(笑)

さらにスペースマウンテンに乗っても大泣きしてしてしまい、あまりの怖さに意識を失ってしまいました。

次女は絶叫マシーンは苦手のようです。

ですが、蒸気機関車や豪華客船(名前が分からない)に乗ると上機嫌。

スペースマウンテンを乗った直後は「ディズニー怖い!もう行きたくない!」と泣いていましたが、絶叫マシーンがディズニーじゃないよと言わんばかりに次女の好みのアトラクションに乗ると機嫌が良くなったのでホッとしました。

次女としては気絶するぐらい怖かったわけですからね。親として反省です。

ということで、久しぶりに満喫した1日を夢の国で過ごしていました。

 

 

 

コメント

他の整体さんのクレームが怖い

2018年12月25日 | 古河整体 院長の独り言

最近「本格的なところ探してたらここしかなかった」とか「本格的なカイロならフジサワさんがいいよ」という紹介で来院されるクライアントさんがなぜか多い…。

というか、本格的なって何?とか思うけど、確かにほぐしやもみもみ中心のリラクゼーションや整体を受けていた方すれば本格的なのでしょう。

そういうことを最近立て続けに言われたので面白い(笑)

やっぱ引き寄せですかね???

本格的も何もただカイロプラクティックとキネシオロジーをやっとるだけです。

他の整体院さんのレビュー見てて、星が1つとか低い評価もらっちゃった感想を読んだらビックリ!!

施術時間が短い

気持ち良くない・痛い

宅配便や電話で施術が中断する

などのクレームが…。

そういうことでクレーム来るんだと思ったらゾワッとしました(笑)

だって、うちの施術、検査ばっかりで施術時間短いし、気持ち良さを出すのが目的じゃないし、施術中に電話もしょっちゅう。

それでクレームならうちはクレームだらけだ(笑)

でも、一度もクレームもらったことがない。

この違いはなぜだろう?と思ったけど、そもそもそういう整体さんとうちでは来院する客層が違うんだということで一人で納得しました。

という独り言です(笑)

でも、怖いですね。極力私も気を付けますが、おそらく、当院のホームページに書かれている内容を読んで、そういう客層の方は当院を選ばないでしょうね。

ある意味、しっかり作りこんであることが実証されたわけです(笑)

今年も残すところあとわずか・・・、

フジサワカイロプラクティックは30日の午前中で今年の施術は終了させていただきます。

 

 

 

コメント

キネシオ三昧

2018年10月25日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

古河市整体フジサワカイロ 院長 藤澤です。

最近、いろいろと模索しながら理想の施術方法に向かってまっしぐらな毎日を送っています(笑)

2~3か月前にセルフでキネシオロジーを簡単に行えるやり方を学んでから、ここ最近の施術では一気に検査項目の種類と幅が短時間で出来ることが可能になり、より明確な問題を炙り出すことが出来ています。

おかげで今現在、キネシオロジーの検査が楽しくて仕方がありません(笑)

いや~、これだけの種類を5~10分で検査できるなんて、セルフで出来るってなんて素晴らしいんだ!と感じています。

ですが、将来的には今の倍の検査を5~10分で仕上げていきたいと思います。

もっと前からこのやり方を知っていればキネシオロジーをもっとうまく使い込んでいたのにな~という気持ちもありますが…

ということで、現在、検査方法はキネシオ三昧であります(笑)

 

コメント

2回目の透析

2018年08月16日 | 古河整体 院長の独り言

お盆休みが終わり、今日から施術開始です。

お盆休みと言ってもあんまり休んだ気がしません。(笑)

お盆から人工透析を行ったので、なんだか透析のためのお盆休み?みたいな・・・。

とりあえず、昨日で2回目の透析でしたが、その後の調子が悪くなる後遺症?もなく、だるさもなく、いたって普通。

症状もまったくない。でも、血が薄く、スゴイ貧血らしいのですが、大丈夫です。

これから週3回の透析をやりながら仕事を行うため、早くこの生活になじめればいいと思うのですが・・・。

今のところ、透析も苦ではないのでいいのですが。

これから透析をしなければいけないため、施術できる時間枠が短くなってしまい、クライアント様にはご迷惑をお掛けいたしますが、これからもよろしくお願いいたします。

 

コメント

自分の中の施術理想像

2018年08月11日 | 古河整体 院長の独り言

今現在、ガンステッドテクニックによる上部頸椎のアジャストメントをメインで行っているが、将来的にはターグルリコイルで、そこにキネシオロジーをぶっこんだアジャストメント1発でどうにかしたいと考えている。

それが自分が理想とする自分が求める施術方法の最終形態だと思う。

キネシオロジーで反応したものに対して全部ロックかけて、それをターグルリコイルでぶち込むみたいな・・・。

まだまだ見えぬ高みだな。修行あるのみ。

コメント

来週からついに人工透析です

2018年08月08日 | 古河整体 院長の独り言

私、来週からついに人工透析が始まります。

29歳の時に発覚してから約8年・・・。

ついにそういう日が来てしまいました。

私の腎臓病は、母親側の遺伝による病気でして、私のじいちゃんもおばさんも母親もこの病気です。

そのため、自分の力ではどうすることもできない運命だと思って受け入れてはいるつもりです。

ですが、いざ、透析が始まるとなると、この年齢で透析かと思うと辛くなることもあります。

でも、他の腎不全とかの病気と比べれば、私の病気はほぼ症状はなし。

私の母親は透析寸前の時は苦しがっていましたが、私の場合、まだまったくの無症状なんです。

お医者さんにもいつも驚かれるのですが、本当に自覚症状がありません。

ですが、数値的には普通の人なら、もう苦しくて立てないそうです。

私は苦しいどころか7月の毎週土日は神輿やっちゃいましたからね(笑)

それをお医者さんに言ったら「藤澤さん、普通の人ならこの数値だったら神輿どころか歩けないんだからね」と言われました。

でも、無症状でも、数値的には、もうさすがにこれ以上引っ張るのは危険ということで人工透析です。

本来、最初の期間の人工透析は入院して受けるのが普通らしいのですが、私の場合、まあ入院しなくてもまあ大丈夫だろうと判断され、通いながらになります。

でも、条件は少しでも体調不良が出てきたら即入院という条件付きです。

その間、クライアント様には少しご迷惑かけることがあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

 

コメント

また来年

2018年08月01日 | 古河整体 院長の独り言

毎年楽しみにしている神輿の季節である7月もあっという間に過ぎ、最後を締める神輿パレードは台風で中止になりと、良くも悪くも忙しく終わった7月でした。

それにしても神輿パレード中止は本当に悔しい。

これがあるからみんな仕事頑張ってきているのにね(笑)

パレードで思いっきりガンガラ叩いて夏を締めたかったのに~。残念。

台風のバカ野郎~!と駄々をこねてもしょうがないので、また1年間頑張って仕事ですよ!

それにしても今年は今まで体験したことのない暑さの中の渡御だったため、本当にきつかった。

楽しむ余裕なかったわ(笑)

ただ、ガンガラを叩くという与えられた仕事を悶々とこなすのみという感覚だった(笑)

でも、終わってみれば、また叩きたくなるという病気・・・。

担ぐよりもガンガラ叩きたいんです。笑

 

コメント

今年も野田の神輿の季節がやってきた!

2018年06月26日 | 古河整体 院長の独り言

6月も今週で終わり・・・。

いよいよ夏本番!野田の神輿の季節がやってまいりました!

この時期になると、どこの街もお祭りやってますよね!

待ってたぜ!この季節!

ということで7月の土日はほぼ毎週のように神輿のため野田に帰郷します(笑)

神輿のための帰郷なんです(*^^)v

今年も水神、中野台のガンガラ叩かせていただきます。

そのため、日曜日のお休みが通常なら第2、第4日曜日をお休みとさせていただくのですが、7月は第2、第5日曜日をお休みとさせていただきます。

17日は午後から施術開始の予定。(おそらく午前中は疲れて起きれない…)

今年は上花輪と中根が日にちがかぶっていたりなので、いつもよりは担ぐ回数は減るかも・・・。

それじゃなくても今年からは少しセーブしながらやらないとね。

コメント

クライアント様からたくさんのうれしいお声をいただきました

2018年06月22日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

院長の藤澤です。

今回の手術の件でクライアント様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今回、クライアント様から「先生いなくなったら私どうしたらいいの?」というお声をたくさんいただき、開業15年目にして初めて心の底から「自分はクライアント様に必要とされているんだ」という実感が沸き、うれしくて泣いてしまうこともありました。

もしかしたらこの感覚が欲しくて自分はこの職業を選んだのかもしれないと思っています。

私はガンステッドテクニックというカイロ最高峰と言われている手技を行っていますが、このテクニックを行う先生はどうも頑固でこだわりが強い傾向があります。

そういった同業者の先生の中には実力を認めなかったり「あそこがダメだ、ここがダメだ、これを分かっていない」などの潰し合いやらけなしあったりして、自分が一番と豪語するところが多いのです。

そんな人間性を持った先生方が上に立っているのが腹立たしく、私はカイロプラクティック業界というのがあまり好きではないのですが、今回たくさんのクライアント様から必要とされている声を直接生で聞けたことによってそんなことどうでもいいや~って気分になれました(笑)

 

業界に認めてもらうのではなく、クライアント様に認められてもらうのが一番うれしいことです。

けなしあっている先生方に認めてもらってもねぇ・・・(笑)

技術は優れていても人間性がイマイチという先生がカイロプラクティックの業界に多いのはなぜでしょうか?疑問です。

私が見た感じでは整体や操体法の業界の先生方の方がよっぽど人間性が素晴らしい方が多いです。

だから日本のカイロプラクティック業界でまとまらないんじゃないの?と思う。

もちろん素晴らしい先生もたくさんいますが、それ以上にクセが強い先生って多いですよね(笑)

やはり日本式と欧米式の違いなのか?

話がそれてしまいましたが、私自身、今回の施術の件でクライアント様からいただいたたくさんのお声でとても自信がつきました。

またまたご迷惑をかけることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

コメント

無事退院したため明日から施術再開です!

2018年06月13日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

院長 藤澤です。

先週の土曜日に無事、シャント手術を終え、退院しました。

予定ではこのまま透析という感じだったのですが、まだあとわずかにですが、透析せずに踏みとどまることが出来、シャント手術のみで退院することができたため、予定通り、明日の14日より施術を開始します。

シャントを作った側の腕の傷の痛みは現在ほぼなく、軽い血管痛のみある状態です。

痛み止めを飲むほどでもなくなったため、完全に左手が使えるわけじゃないけど、なんとかなりそうです。

施術をしながら、自分の状態を確かめ左腕をカバーした方法を考えていきたいと思います。

今回、透析はすぐにしなくても大丈夫でしたが、はっきり言って、透析をいつしてもおかしくない状況です。

数値的にはほぼ腎機能はなくなっている状態ですが、当の本人がまだまだピンピンしていてまったく体調の悪さや症状がないのです。

どうやら私の病気(ADPKD)というのは本当の末期にならないと症状がない方がほとんどだそうです。

そのため、明日に症状が出るかもしれないし出ないかもしれない…。

透析が始まった場合、また当院のクライアント様にはご迷惑をおかけすることがございますがご了承下さい。

それでは明日から施術開始いたしますので、また今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

6月6日~13日までお休みさせていただきます。

2018年05月22日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

フジサワカイロプラクティック 院長 藤澤です。

来月の6月6日~13日まで施術をお休みさせていただきます。

約1週間、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

というのも、ここで言うことでもないと思いますが、実はわたくし、腎臓の難病を抱えております。

多発性嚢胞腎という私の先祖代々から続く遺伝的な病気です。

ほとんどの方は40~50代で発症し、病気の進行も非常にゆっくりなため、人口透析になる前に寿命を終える方も多いそうです。

私の場合、20代後半で見つかり、なぜか進行も早く、今現在、透析になる手前まで来ているそうです。

そのため、いつでも透析が受けられるようにシャントを作る手術を受けてきます。

まだ透析は始まらないですが、一応、シャントだけはいつでも対応できるように作っておくのだそうです。

透析が始まれば、今より仕事できる時間も減ってしまうため、ご迷惑をお掛けするとおもいますが、どうぞご了承ください。

 

 

コメント

予想もしなかったクライアントさんから評価をいただきました!

2018年03月08日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

古河市整体フジサワカイロプラクティック 院長 藤澤です。

当院のクライアントさんで物静かで何事にも動じることなく、淡々と受け答えをする方がいます。

その方も当院に通いだしてから約4年以上・・・。

良いのか悪いのかも、あまり言葉を出す人ではないのでこちらから聞くことはないのですが、そんなクライアントさんから☆5の大変満足の評価をいただきました!

ちょっと意外です(笑)

まさか物静かなあの方がそんな評価をして下さるなんて!という意外性です。

やっぱり分からないものですね(笑)

いつも次回予約を取っていくので「楽にはなっているんだろうな~」ぐらいでしたが、本人はしっかりと効果を感じて内心は喜んでくれていたようです。

 

いやぁ~、本当、感謝です。

 

コメント

最近、カイロに対して熱く語っています

2017年12月10日 | 古河整体 院長の独り言

フジサワカイロプラクティック 院長の藤澤です。

最近めっきり寒くなり、冬本番という感じですね!

年を重ねるごとに冬がどんどん苦手になっているのが分かる今日この頃です。

春まであと4か月この寒さに耐えなければならない。

いや~、苦痛ですね(笑)

 

釣りも11月で釣り納め。

12月も出来なくはないが、寒さには敵いません。

ということで温かくなる春まで川辺には現れません。(笑)

カイロプラクティックに専念ですな!

最近は臨床現場が楽しくてしょうがない。

だからもっとクライアントさんがたくさん来てもいいぐらい(笑)

がんばっているというよりは、やっと心から楽しめる施術が出来るようになりました!

だから最近はよくクライアントさんから

「先生の想いってめっちゃ熱いですよね!」

「こんな熱い先生に会えてよかったよかったです!」

とか、よく言われるようになりました。

しかもエキテンで口コミの感想を書いてくれたクライアントさんもいらっしゃるのですが「先生、感想の返答も他と比べてめっちゃ熱いですよね!」って言われました。

確かに他院の先生たちの返答と比べれば、めっちゃ熱い返答ですね ^^) 

「改善されてよかったです」なんてありきたりの返答じゃないですからね!

「わたしのやりたいことはこうだ!」「わたしの想いはこうだ!」「カイロプラクティックとはなんぞや」を語っていますからね。

腰痛や肩こりなど、他の先生や様々な情報誌で語れることを語ってもしょうがないじゃないですか。

そこは私しか語ることができないことをかたろうと思っているのです。

私はね、はっきり言って腰痛、肩こりなんざに興味はないのです。

病気や症状に興味があるんじゃなく、カイロプラクティックや治癒力に興味があるんです。

だからこそ、病気や症状ではなく、カイロプラクティックにできることを語らせてもらいます。

 

 

コメント

風邪ひいてまんねん

2017年11月22日 | 古河整体 院長の独り言

こんにちは!

古河市整体フジサワカイロプラクティックです。

今年の11月は去年と比べてずいぶん寒いですよね。

いつもならファンヒーターを出すのが11月に入ってから出すのですが、今年は10月の頭からフル稼働です。

いつもより丸々一か月早い・・・。

 

そして毎年、寒さに弱くなっていく自分がいます。(笑)

完全にじじい化しとる…。

先週から風邪ひいて咳が止まらん。

風呂入ってから速攻寝ているのに体がだるい。

ここ4日間ぐらい10時前に寝ています。

風邪ひいたときは寝るのが一番!寝れば治る!って私の施術の際の合言葉だし!(笑)

自然治癒力にお任せですよ。あともう少しで風邪も治りそうです。

がんばれ!俺の自然治癒力(笑)

 

 

コメント