増田カイロプラクティック【読書三昧】

増田カイロプラクティックセンターのスタッフ全員による読書三昧。
ダントツで院長増田裕DCの読書量が多いです…。

サウナしきじ

2022-01-27 14:31:59 | 増田カイロプラクティック図書

 

 

 

ご近所に随分と賑わっているサウナがあるのは知っていましたが、全国のサウナ好きに知られている有名店で「サウナの聖地」と呼ばれているとは、県外の人から聞かれるまで知りませんでした。

外観はお世辞にもおしゃれとは言えない昭和な感じのたたずまいなのですが、年中何時でも駐車場は満車で、何で??と思っていたんですよね。

しきじはスチームサウナと水風呂がメインですが、水風呂を含め館内の水は全てくみ上げられた地下水なのです。
調理の水も、タオルを洗う水も天然水です。贅沢!!
安倍川の伏流水かと思いますが、このあたりは広範囲に及んで今でも地下水や井戸水が使用されている家庭もあり、畑の中に昔の井戸のポンプが残っているところもあります。
同じ伏流水でも、地層や地質によって濾過の具合いが異なるのだと思いますが、しきじの天然水はミネラルバランスがとても良く、日本人の肌や口に合う水なのだそう。
この肌当たりの良い水風呂を求めて全国からサウナ―がくるらしい。

もちろんスチームサウナや館内の施設も、心地よく整えられており、居心地よくリラックスできるのだそう。
ただ、老朽化も進んでおり、地下水をくみ上げるポンプやパイプが故障してリニューアルしたら、水質も変わってしまう可能性があり、その時は閉め時かなと代表はいつもおっしゃてます。
だから、せっかくご近所なので一度は行っておかなきゃと思っています。


聖地と呼ばれるゆえんは、本書をご覧ください。
サウナ行ったことがない人でもちょっと行ってみたくなるかもしれません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強でエレガントな免疫を作... | トップ | イベルメクチン »

増田カイロプラクティック図書」カテゴリの最新記事