しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

炊飯器de料理

2014年03月05日 | 道具

「料理したくないなー」って日は炊飯器にお任せだ。

私のように年中「料理したくなーい」っていう人は多いかどうか知らないけれど、料理に時間をかけたくないという人は世の中に多いらしく、「炊飯器 調理」で検索してみるとかなりの数がヒットします。

なかでもお気に入りは「ライフハック」。

シュフじゃない人(一人暮らしの男性?)が、生活の一工夫を集めているサイトです。

今週は、のびさんが「大根と豚バラの煮たのを食べたい」というので、「炊飯器 大根 豚バラ」で検索。おっと、クックパッドは「-クックパッド」で除外しますね。

  • 大根 1/2本
  • 豚バラかたまり 1パック(200gぐらいか)
  • 濃縮うどんつゆ 適宜
  • 黒糖 2片
  • 生姜 2~3切れ
  • 八角 2片

上記の材料をどどーんと内釜に突っ込み、水をひたひたにしてスイッチオン。

約40分で炊きあがったので、ここで味見。

 

味が薄かったので、さらに濃縮うどんつゆを追加。うどんつゆが残り少なかったので、醤油を追加して、さらにスイッチオン。

飴色になったらできあがり。

昨日は鶏とゴボウのおこわ、今日は煮物と、炊飯器を酷使するワタクシでした。

 

 

コレを作っている間に、もう1品できるのよ。

何を作ったかって?

大根の皮できんぴらを作ったさ。

 

「おんなじ味じゃんか!」と思った人は、クリックぷりーず。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

post a comment