しぴおばさん

モダンなインテリア、うまい物を求める快楽的なしぴおばさん。気楽なマンション暮らしとちょっぴり面倒な遠距離介護の日々。

ヨリちゃんのおすすめ(7)割烹着

2014年02月08日 | 道具

我が家の元祖リケジョ、しぴの母であるヨリちゃんも割烹着愛用者です。
お気に入りはV&A(ビクトリア・アンド・アルバート美術館)柄。

割烹着は前たてがないので、ひっかからなくて使いやすいそうです。

袖も、ゴムが入っていてすぐにたくし上げることができるし。

 

ネットで買えないかと探してみたのですが、ヨリちゃん御用達の割烹着はネットでは売っていないようです。デパートで買えるV&Aの柄のものが調子が良いそうです。他のブランドとどこが違うのか聞いてみました。

  • 布の目が細かいのか、適度な滑りがあって動きやすい。
  • 袖にゆとりがあって、下にセーターなどを着ていても動きやすい。
  • ポケットが上からではなく、横から手を入れられるようになっている。上に開いていると、台所仕事をしたときにゴミが入ったり、扉の取っ手が引っかかったりする。

だそうです。布の種類にかかわらず6,800円ぐらいします。コーデュロイ製の冬物はこの時期(2月初旬)にデパートではセールになるのですが、後ろ開きの割烹着タイプは人気らしくて、どこのデパートでもセールを待たず売り切れていました。スモックタイプはまだところどころでみかけます。

 

写真がみつからなかったので動画をアップしました。動くよりちゃんです。

ヨリちゃん伊達巻を作る(3) Making egg roll

 

「割烹着を着ているのになぜ腕抜きも?」 と思ったひとはクリックぷりーず。

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment