スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

笹飾り

2010年07月06日 | 

この年齢になると、お願いする事は少なくなり、願う力も弱ります。
健康と安穏でしょうね。玄関脇の黒竹に飾りました。
七夕の夜、「夏の大三角」を探して
琴座のベガ(織姫)、わし座のアルタイル(彦星)に逢いたいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 西の空(午後6時58分) | トップ | 7月7日に生まれて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (四国三郎)
2010-07-06 21:42:08
明日は七夕ですね。天の川見えるかなぁ~
七夕も昔は旧暦だったので、天の川も見えたのだろうね。 子供の頃の七夕の思い出ってありますか?
返信する
思い出 (sumire)
2010-07-07 07:05:49
旧暦だったので、学校は夏休み中でした。
七夕前日の早朝、里芋の葉に溜まった水滴を集め、その水で墨を磨り短冊に書きました。
「こより」がよれなくて私達(6人兄弟)は父に手ほどきを受けました。難しかったです。
姉は上手でしたよ。いつも褒められて模範生でした。星空もきれいでしたね。七夕の朝、笹は近所連れ立って川へ流しに行きました。
返信する
素敵な思い出。 (baaaaba)
2010-07-07 09:46:19
七夕・・・と言っても、家庭では何もなく、学校などで行事としての七夕でした。
地元では、商店街で七夕飾りをして祭りと一緒に楽しみました。

今年はこちらお天気が悪く、天の川も見られないみたい。。
返信する
ベガ・アルタイル・デネブ (sumire)
2010-07-07 18:36:04
baaaabaさんの所は星が綺麗ですか。
お天気が良くて、月の光が無い時は如何ですか
「夏の大三角」を見ましょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事