スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ドイツアヤメ

2020年04月17日 | 
明治の初めに渡来したとありますから
昔から育てられている花なのですね
いろんな花色が有るようですが
私は紫が好きです
いつも沢山咲きますから両隣の奥様へお届けします
「今年は早く咲きましたね~」と
喜んでくださいました









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近所の桜 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツアヤメ (屋根裏人のワイコマです)
2020-04-17 19:24:15
明治時代に 渡来して 今でも・・
ドイツアヤメと検索しましたら・・ナント
ジャーマンアイリスのことなんですね
そのジャーマンアイリスの中の色んな種類が・・
わが町でも ジャーマンアイリスの畑が
あって、そこで販売していますよ・・・
でも信州はまだまだ先 GW過ぎです
光の捉え方でこの花は面白いですね
返信する
花の形が面白いです (sumire)
2020-04-18 07:21:27
上2枚は太陽を受けて眩しそうです
曇りの日や雨の日に撮ると又素敵な写真になります
生け花にも喜ばれます
この花が終わると花菖蒲が咲き始めます
順番を待つ花たち、微妙な季節の変化をキャッチできるのですね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事