スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ドイツアヤメ

2023年04月08日 | 

今年はドイツアヤメが沢山の花を咲かせそうです

立ち上がって来た蕾を数えたら20本有りました

昨日の雨の中で咲いた2本です(お気の毒に ずぶ濡れ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シャクナゲ | トップ | 植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツアヤメ (屋根裏人のワイコマです)
2023-04-08 10:16:59
久し振りに ドイツアヤメ という言葉に接して・・
なんとなく懐かしく感じます。最近は殆どがその呼び方
を ジャーマンアイリス と呼んでいます。
茎が太くがっしりとした感じの花ですね~
信州でも もうすぐ咲いてくれることでしょう
返信する
ドイツアヤメ (sumire)
2023-04-08 20:00:30
ワイコマ様
そうなんですけどね~
ジャーマンアイリスはいろいろな花色が有ってアヤメの色ではないので・・・
私はドイツアヤメと云いたいのです(笑)
返信する
Unknown (桜草)
2023-04-09 06:45:19
わかります、
おおぶりの花なので紫色でない
色の花が黄色系やらオレンジ系やら
目立ち過ぎずますよね。花しょうぶ
とはムードがぜんぜん違うしね!
今年もたくさん蕾を付け嬉しいね🎶
返信する
開花が早い (sumire)
2023-04-09 12:05:48
桜草さん
おや もう蕾が観える と思っていたらどんどん伸びて我慢できないように咲き始めています
突然5月の陽気が来たり、又冷え込んだり
気候がおかしいので植物たちも大変です
気分が良い時に咲いて貰えば良いけどね~
いつも花まかせ 朝顔の種は何時蒔きましょうかね・・又教えて下さいね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事